2009年2月14日 (土)

アイスクライミングの道具

暇だったのでアイスクライミングで使用中の道具を紹介します。

Dsc_03161_5


▲アイスアックスは「GRIVEL TopWing」

ICIで半額セールで買ったもの。安物買いですぐ買い換えるかもーと思っていたけれど、なかなか使えます。フッキングの性能が良いのかな?リーシュレスで使用中。

Dsc_0282


▲アイゼンは「GRIVEL G14 オーマチック」

他のアイス用アイゼンと比べると重めかもしれないけど、高難度のアイス登っている訳じゃないので今のところ不自由はしていない。現在使用中のシューズ「AKU バルトロGTX」との相性良し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

GRIVEL SPIDER / グリベル スパイダー

最近使ってみて便利だったアイテム。

Img_0052

昨年八ヶ岳山荘までの真っ暗な帰り道、アイスクライミングの荷物満載状態でツルツルのアイスバーンをこけまくりながら歩いたイヤな記憶。

今年は鉱泉までのアプローチにこいつを使ってみることにしたのだ。

効果覿面。一度もヒヤリとすることもなく行き帰り歩き通せた。厚みもなくて収納も良く重量も軽いので気軽に忍ばせておける。

まぁしかし、普通の山屋さんだったらアイゼン無しで歩いているようなアプローチですけれども、凍った道など1mmたりとも歩きたくない私のようなへたれにはピッタリでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

DOSAGE DVD BOXを買ってみた

Dsc_0006

そのうち4と5くらいは買ってみようかなー。。。と思っていたところに本日パンプ2にてDVDBOXを発見。1万円ちょっとだったのでお買い得だろうと考え、お買い得ハンターくまは即決で購入してみました。週末見てみます。

あと気になっていた作品が英語版にて発売されているという見たので、早速To The Limitも注文。早く届かんかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

ブラックダイヤモンド - オービット

今年大ヒット商品となったブラダイのLEDランタン「アポロ」。何度か山に持っていって使っているけれどもテント内を明るく照らしてくれて、ヘッドランプを天井からぶら下げるよりもテント生活が快適。しかし、かさばって若干重い。

そこで最近発売された同じくブラダイの「オービット」を早速購入してみた。ちゃんと比較はしてないけれどアポロと同等近く明るい感じ。

Dsc_5158

週末キャンプ予定なので野外でも試してみるよ。

IBS石井で\3,780でしたー。ここから10%OFFね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

キットレンズからの卒業

D40X購入から約半年の間、キットレンズ(AF-S DX ズームニッコール ED 18-55mm F3.5-5.6G II)を使っていましたが、奮発して最近発売されたAF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VRを購入しますた。

Img_0261

さぁこれ持って週末は山でも行こうかなーと思ったけど天気悪そうsign02

どんだけキットレンズと写りが違うのか?かなり楽しみなんだな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

’07冬のお買い物④

ついにシリーズ④まできてしまった。暴走は続く。。。

モンベル U.L.スーパーストレッチ ダウンハガー#0

Ulss0_2

ついにキタッ!厳冬期用シュラフである。これ持って年末年始はどっかの山に篭もってきます。あー寒そうっ!冬フライじゃないアライテントのエアライズ+このシュラフで、どこだかの3000m峰を目指します。

その他にもサーモスから新しくでた山専ボトルとか小物をゲトしてます。この冬一気に山アイテムが増殖してしまいますた。これにて07冬の買い物シリーズ一件落着。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

’07冬のお買い物③

買い物は続くどこまでも果てしなく。。。

コルサナノテク50

Nanotech_2 

滑り系ツアーではボードを背負っている関係上、その他の荷物はなるべく軽く抑えたい。500g以上のピッケルはなるべくなら持ちたくない。そう思い買ってしまったのがこのコルサナノテク。その重量はなんと、250g!軽いぞ。

一般に軽いピッケルは打撃力がないため、本格的な雪山縦走には向いてない。しかしこいつは軽量系ピッケルにありがちの先端がアルミのヤツではないので、緊急時の凌ぎには十分だろう。

そして今後の活動範囲を考えると、そろそろダブルアックスが必要な場面にも遭遇しそう。今使っているCAMPのゼファーをメインとして使い、コルサナノテクをサブとして携帯するスタイルになりそう。三脚さんの話だと春の甲斐駒でもダブルアックス欲しかったと言ってたからな~。

グリベル G14

Img_3314

もうひとつ、前爪が縦に付いたグリベルG14もゲト~。今使ってるのがG10ワイドというボードブーツに合わせた10本爪アイゼンなので、これでより高度な雪山やアイスにも今後は対応できるかなーと。

そしてなにより最高なのは、そのフィット感。G10はスノーボードブーツに合わせたワイドタイプだったので、いまいち“アク バルトロ GTX”に合ってはいなかったんだけど、今回のG14ワンタッチタイプは絶対ずれなさそうなくらいのジャストフィット。俗に言うパーフェクトだ。いい蹴り込みが期待できる。

道具好きの私にとって山登りという趣味は最高のフィールド。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

’07冬のお買い物②

会社帰りにジムに寄っていこうと、シューズなど一式を持って出勤したのが運の尽き。東海道線に乗り込み1時間近く眠りこけ、起きたときには網棚に載せた道具のことなど忘却の彼方。下車してすぐに気付き、駅に問い合わせるも「見つかりませんでしたー( ´∀`)」の一言。あぁ無情なり。

さよならオンサイト。

Onsite




こんにちわミウラー。

Miura

ジムで履いて登ってみたけど、ジムだといまいち違いがわからんのですよね。違いの分からない男なので。

今週末も幕岩なのでそこで真価が発揮!されるはず~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

’07冬のお買い物①

今年2月の冬火打ちの稜線にて指を凍傷で持っていかれそう(大げさ)になった私は、冬のボーナスを握りしめ最強のグローブを手に入れるためさかいやに走った。

Smartwool ライナーグローブ

Sw75178l1

こいつをインナーグローブとしてチョイス、やっぱり天然素材だろう。

ブラダイ センセイ

Bd75424l1

そしてアウターにはこれだ。はやりの縫い目をなくした仕上げのヤツだ。「甲部に縫い糸を使用しない溶着シームを採用」だそうで、寒さや水濡れに強いことを期待する。中綿はプリマロフトを使用、あったかい。こいつの組み合わせで今シーズンは凍傷と無縁な苛酷な雪山ライフを送りたいとおもふ。

ちなみに今まで使っていたグローブは-20℃とかじゃなければかなり快適なので、破れてるけど修理に出してまだ使います。

HESTRA 3-FINGER GTX

3fingergtx

3フィンガータイプだけどスノーシュー履いたり、写真撮ったりと細かい作業もこれで行けます。キチガイじみた寒さでなければこれでOK。

HESTRAグローブかなりオススメですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

7月のお買い物

なーんか先週に引き続き今週も山に行けなさそうな気配が濃厚です。更新ないまま放置もあれなので、買い物ネタ。

Bd70550l1

ブラダイの簡易ハーネス(ブラックダイヤモンド アルパインボッド)です。

過去の沢登りではフリークライミング用のハーネスをそのまま使っていたのですが、沢水でひたひたになったハーネスを、ザックに格納するとかさばるのがちょっとイヤでした。これは畳んでもかさばらないし、クッションがないので水をそれほど吸収しない。

これは良い買い物だ。

あとついでにモカシムオンサイトもゲット。。。小川山スラブで試したいぞー。

そういえば夏山天気のサイトが今年も始まってますね。長期縦走楽しみだー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧