2011年2月21日 (月)

御岳ボルダーのメモ35

2011年1月16日(日)

前日のロックランズで急遽かまちゃん、きょうこさんとミタケで登ることに。

天気は曇で一日薄暗かった。

御岳でよく会うパンプ1号店のスタッフさんと挨拶。マイナー課題のマミ岩階段登ってたよ、なかなかムズ面白そう。次行ったときトライしよ。

かまちゃんは数回のトライでマミ岩トラバース完登!初外2級でオメ。

俺はというと久々に忍者返したくさん触ったけど全然登れなくなってる。軽く再登できないようじゃ、まだまだヨワヨワちんだな。

ソフトクリームに移動して、1号店スタッフさんとソフト虎セッション。スタッフさんさすが強いなー。数回のトライで完登でした。

おれはここでも弱さを発揮。小川山シーズン始まるまでには完登しまっす。

かまちゃんは恐怖の凹角を冷や冷やの完登。周りのスポッター達を恐怖のどん底に陥れていた。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

御岳ボルダーのメモ34

2010年12月29日(水)

みつくん、弟とミタケボル。

この日の御岳は先日の湯河原よりも全然暖かい。

夜中に雨が降ったようで岩によってはシケシケな状態。

日当たりの良いデッドエンドまで足を伸ばした。しかし取り付くまもないような混雑ぶりにそのまま引き返してジャンピングフックにトライ。1年くらい前に触った時よりはいい感触だけど、今回も完登ならず。弟だけ完登、強くなりやがって。。。

そして何気に好きな岩のAB岩に移動。

前回の御岳で教えてもらったAB岩トラバース。日陰の面が雪解けで滲み出し結構有ったけど、雑巾がけとチョークアップで何とかトライできる状態に。1トライ目はラスト一手がスリップ。2トライ目で声をあげつつも完登、なかなか面白い課題でした。続いて弟も完登、みつくんはもう少しだったー惜しいぜ。

最後は空いてきたデッドエンド。今回もテッシー再登ならず、そして弟がここでも強さ見せた。テッシーのリップ飛びつきまでムーブを進めてる。あと1,2回来れば落とせそうだ。近いうちに追いつかれます。。。みつくんはデッドエンドもうちょい、彩雨が登れなくなってたのが残念だったねー。

これで2010年の外岩はラスト。39日間登りました。たぶん御岳が一番たくさん来たかな。2011年は50日登るぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御岳ボルダーのメモ33

2010年12月19日(日)

長野から遠路はるばるオモタテの隊長がやってキター。久々のTDさん、AKさんと御岳ボルです。

デッドエンドで簡単目な課題でアップ。

久々でテッシーをやるも登れなくなってるorz


AB岩に移動すると御岳歴が長そうなおっちゃんに楽しい課題をいくつか教えてもろた。右から左にリップ限定で抜けてくラインをムーブ解析。ムーブは完成したけれどよれて完登ならずー。


最後にデラシネでクールダウン。何気にトラバースがまだできてなかったけど、今回完登やーーー。


ブログしばらく放置してたので何処登ったか思い出し中です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

御岳ボルダーのメモ32

2010年12月4日(土)

今週も御岳。

のりぃさん、あきさん、Iざわさんと。

Imgp0521

集まってまずはマミ岩に移動。

前回散々トライして出来なかったマミ岩トラバースが1発目で完登。

その他初めてトライした4級ライン(斜めのガバは限定)がスタートなかなかてこずるも完登。3級、SD2級もそれぞれ1~2撃でなかなか調子よい。

そういえば水の詩をトライし忘れた。

変形忍者も1トライだけやったが出来ない。。。10人くらいで来てた集団が大挙して忍者岩の前にいて。。。

Imgp0523

最後にソフトトラバースやってくかなー、と思ってソフト岩前に来て触ったらビショビショや。

立川でレバニラ定と生ビールでフィにっしゅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

御岳ボルダーのメモ31

2010年11月27日(土)

にく、しんちゃん、ひらしー、にしお、自分の5人で御岳ボル。集合時間は皆バラバラ。

Imgp0517

いち早くきたひらしーと、ソフト岩に向かいアップに何本か登る。そしてソフトトラバースにトライ。 何度かのトライでスタートからマッチの体制まではだいぶスムーズになった。しかしマッチから次の一手が出ない。一緒にトライしていた外人のにーさんのムーブがヒントになってもう一トライしようと思ったが力尽きてスタートも出来なくなってしもうたorz

横パンの面々にここで会ったよ。

ひらしーくんは凹角3級のさらに右の3級をあっさり完登。そして凹角もいい感じ。しかし力尽きたようだ。。。にしおくんも合流してマミ岩に移動。

Imgp0519

マミ岩ではトラバース2級を延々とトライしていた。自分のムーブは完成したけどその時には力尽きてて完登ならず。一緒にトライしていたtomomiさんにトラバースの完登先越されたよorz

にくちゃんと、しんちゃんはマミ岩3級いい感じに出来ていた。来るたびに上達してるのがわかるよ。俺はこの日3級もヌメって手がスッポ抜けて出来なかった。

変形忍者返しも数トライしたけど、クラックへの右手飛ばしのムーブ出すところで落ちた。

帰りはモツ焼き食ってマッコリ飲んでいい気分で帰宅。

また来週。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

御岳ボルダーのメモ30

2010年11月3日(水)

ついに30週目です。

御岳コミュで火曜日の岩の状態を実況してくれた人の情報だとどこの岩も水没だったらしい。戦々恐々として御岳に向かったが果たして。。。

Ca3h0042

クラ友のみつくんと駅前で合流して、今日こそソフトトラバースを落とすべくソフトクリームの岩に向かった。しかしトラバースのスタート部分である、凹角3級の下地が水際カンテ状態。空中からスタートして絶対に落ちなければ大丈夫だけど多分無理なのでトボトボと移動した。

Ca3h0043

ならば忍者に登るか、と意気込んで向かうもそこも水際カンテ。なんか登る気失せる。

Ca3h0044

そんなこんなで楽園を発見。遊歩道トラバースです。岩のラインを探っているとお一人トライする方がやって来ました。なんと小川山で2度3度話したことがある方だ。自分は最初気付かなかったが覚えていてくれた。

3人で延々とトライするもなかなかムーブ繋がらず。 ひとり完投できそうな勢いの小川山Aさん(名前聞いてなかった。。。)を残し、最右にトライすべく移動しました。遊歩道トラバース、地味な感じだけどかなり手強い1級です。

彩雨は先客の二人に色々教えてもらいながらのトライ。1年前にはまるっきり歯が立たなかった課題だけど、なんか登れそうな予感するところまで進んだよ。デッド前の右手ピンチがしっかり保持れるようになれば。。。

続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

御岳ボルダーのメモ29

2010年10月24日(日)

屋久島旅行から帰ってすぐに一週間ぶりの御岳ボル。

#1:滑り台岩のnariくんオリジナル課題 2つ設定してもらって登ってみたけどどちらも面白かった。低空トラバースが傑作。1時間くらいトライしてやっとゲット。

#2:ソフトトラバース 先週と状況あまり変わらず。次回こそは落としたい。いや、絶対に落とす。

#3:モンキーカンテ 初めて触ったけれどもツルッツルの岩肌。ソフトクリーム以上のツルッツル。3トライくらいでムリヤリにデッドとキャンパで解決。クライミングはパワーだ。

#4:マミ岩SD 再登トライで何回かトライしたけど水平カチがヌメヌメでスラブ面に移れず。ヨワヨワ。

#5:変形子供返し 3トライくらい触ってみた。スタートのカチは取れるので次回落とせると思う。確かにリーチある人にはノーマル忍者よりもだいぶ簡単かも。

11月、12月は頻繁に来ることになりそうだな。年内目標は、子供返し、変形忍者、ソフトトラバース、イギリス人のトラバース、ここらへんの宿題を一気に片付けたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

御岳ボルダーのメモ28

2010年10月16日(土)

今日も飽きずに御岳ボルです。

9時頃開始しようと思ってたけど起きられずに重役出勤でした。

Ca3h0035

12時到着してお昼のお弁当食べてひたすらソフトトラバースにトライしてました。しっかし10月も半ばだというのに半袖でも暑かった。

ソフトトラバースは簡単目の初段課題とはいうけれど、俺にはやっぱり難しいのです。

Dsc_0543

鬼門はやはり3級凹角のスタートで立ち込んでから、ガバカチ(写真左○)をマッチするところ。右手添えたあとの足がよくわからない。(写真は2009年3月のもの)

中央○のカチというかシワは使って良いのかな?

右○のカチを取るところはヒールで止まってから取りに行ったらすごく楽だった。

左◯のマッチさえ完成すれば登れると思うのだが、凹角のスタートも下地が下がったのか結構しんどくなってるし。クラックを持ってる左腕もしんどい。来週こそ登るよ。

今日のソフトクリーム岩は一人ぼっちになる瞬間もあったけど、Pump1スタッフ君のグループが一緒に遊んでくれて暇しなかったよ。トンクスscissors

明日からの山旅準備もあるので4時頃撤収。立川駅でオムソバ&ビールを吸収して帰宅した。

続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

御岳ボルダーのメモ27

2010年10月3日(日)

ボル友のにくちゃんと日曜日も御岳ボルでした。外岩2連チャンも久々だなー、御岳なので指皮のダメージも低く、指関節も逝かれてなかったのでそこそこ登れました。

朝一はソフトクリームにて。前日知り合ったのりぃさんに挨拶。一緒に登っていたのは荻パンの集まりだそうで、人数多すぎて名前全く覚えられず。まぁまた御岳で会うことでしょう。

にくちゃんトライ中のソフト5級を一緒にムーブ解析。何度かのトライの末ついにゲットしてました。オメデトーgood

自分はソフトトラバースの中間部分の練習。デットで5級のガバカチに繋げるところのみトライ。次こそ登れそうな気がするなー。子供返しよりこっち先かな。

デッドエンドの岩に移動して、7級2本をこれまたムーブ解析。ここの7級は難しいよね。なんだかんだでにくちゃん、右の7級を数回のトライの末ゲット。自分は一度だけイギリス人トラバースにトライするも、クロスからの左手デッドが止まり、其の次の一手で失敗down

どんだけ力が衰えているか試すべく、テッシーの再登にもトライしました。最初の数回は2手目の右手カチも保持できず。。。最終的には右手ガバポケット触るところまで回復。次行ったときは大丈夫でしょう。たぶん。。。

2日連続の外岩でだいぶ回復した感はある。今週末の3連休は小川山で完全復活目論んでたけどまさかの雨??土曜日に雨降るまでの僅かな時間で御岳行くかも。そしたらばソフトトラバースゲットンするよー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

御岳ボルダーのメモ26

2010年10月2日(土)

mixi友達と3ヶ月ぶりの御岳ボルでした。

前登れてた課題が全然ダメだったり、登れなかった課題に光明がさしたり、兎にも角にもやっぱり外岩楽しいねー。

ソフトクリーム岩にてぶっき~とソフトトラバースを打ち込む。ぶっき~は後は繋げるだけの状態まで持っていった。俺もそのムーブから得るものがあって全く出来なかったムーブが少しずつ解決。この課題は年内完登を目標だなー。

お昼ごはん食べて忍者岩方面に移動。途中で鵜の瀬岩にも寄ったけど、蚊がたくさんいたり岩がガビガビで痛かったりでスルーした。

忍者岩エリアについてからはまずマミ岩SDをトライ。何度か打ったけど再登できず。。。明らかにヨワヨワになっています。

白虎岩の触ったことない課題4級にトライするもかなりムズイ。さらに左の方の6級触るもつるっつるっと2度3度マッチをした手が滑ってしまい1撃逃した。ここの岩はあまりトライしたことないけど面白いね。

そしてやっと子供返しをトライ開始。結果は惨敗でした。一手目が全く止まらず。。。数カ月前の全盛期に中間部まで登れたときの最高点に再び辿りつけるのか?

P1040111

クライミング○カが揃いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)