2009年4月13日 (月)

伊豆城ヶ崎のメモ3

2009年4月11日(土)

1月のクラック講習以来の城ヶ崎。この冬もっとたくさん通う予定だったんだけどなー。

ファミリエリアで遊んできました。

Dsc_0697

#1:ベビークラック 5.7 RP 1年前にトップロープで登ったルート。やっと自分で登れるようになったよ。ナチュプロでのクラックは低グレードでも痺れる。

Dsc_0758

#2:マイクラック 5.10a TO ここも1年前にトップロープだったけど全く上れなかったルート。今回はノーテンションでトップアウトするとこまで行けた。ちょっとは成長しているようで安心。写真は最近つるんでるT野さん。ジャミングがうまい。

Dsc_0775

マイクラック全景。歩いてトップロープを張りに行ける。

Dsc_0818

クライマーの食い物をあさりに来るにゃんこ。AKさんのカステラをゲット。追いかけるも岩をスルスルと登っていってしまい追いつけないw

Dsc_0886

#3:シスタークラック 5.8 TO おとなりさんのTRを借りて登った。このルートはジャミング箇所が多いので練習によい。こことアンクルクラックをリードするつもりで来たけど、結局ナシ。

本数は少なかったけど、久々のクラックを楽しめた。さて次はいよいよ小川山。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

伊豆城ヶ崎のメモ2

2009年1月10日(土)~11日(日)

横浜のジム「ビッグロック」のクラック講習に行ってきました。ジムにはほとんど顔を出していないのですが大重丸での新年会にも参加。せっかく顔見知りも増えたことだし時々はビッグロックにも顔を出そうかな。

Cimg4335

講習なので全てトップロープ。

初日:シーサイド・サンライズ

#1:イントロダクション 5.9 TO 1便目は1テンでTO、腕が張ってしまった。2便目は疑似リードでカムをセットしながら登る。左壁でステミングを効かせて登れば楽。次回はリードできるな。

#2:腰痛(下部のみ) 5.10a? TO 腰痛12bの下部だけならば簡単なので登ってみた。リードでも行けるな。フェースルート

#3:アーリータイムス 5.10b TO ここも2便登った。一応ノーテンで抜けてるけど、中間部のフィンガークラック+チムニー登りの箇所が厳しい。リード出来ると思うけど、RPはできないな。。。

2日目:あかねの浜

#1:ライト・レイン 5.8 TO ハング部分を右上する箇所が狭いけど、まぁかんたんかな。

#2:ツワブキ 5.10a TO 今回疑似リードをしたルート。ここも次はリードできると確信した。

#3:キャンドル 5.7 TO フェイス登り部分が多いルート。プロテクション取りづらいのかな?

#4:カーム・フライデイ 5.10b TO 今回登った中で一番おもしろ。ダイナミックなムーブで登っていく。フィンガークラックの出だし核心かな。

#5:ラッキー・ストーン 5.10a TO ライトレインと同じ登り出しで中間部のフィンガーがきつかった。ギリギリでノーテンか。

2月に吉田スクールが何度か開催されるのでクラックを習いに行ってみるつもり。あとキャメロット#0.3が必要だわな、フィンガークラックに対応出来ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

城ヶ崎のメモ1&幕岩のメモ10

20代最後の週末は海で黄昏れて。。。

Img_0250

そんなわけはなく。。。

Img_0238

岩×岩な週末でした。といってもたいした本数登ってないわけで、そんなことだからいつまで経っても上達無し。。。

Img_0243

でっかい海をバックにクラッククライミング。海風が強烈だったので後半は寒くて仕方なかったが、クラック楽しいぞ。ジャミングが決まれば最高だが、決まらないと全く進めませーん。。。

ファミリークラック・エリア(全てトップロープ)

#1:ベビー・クラック5.7 ここはハンドジャムが決まったのでまぁ苦労なく。

#2:シスター・クラック5.8 ここもなんとかトップアウト。

#3:アンクル・クラック5.9 なんかハングってて登れる気がしないんですけど。ハング部分のクラックが自分の手厚には若干狭くてジャムが決まらなく保持できなくて進めなかった。一応トップアウト。サイズが合わないクラックでも上手くなれば技術でなんとかなるんだろうなー。。。

#4:デルトイド5.11a 一応触ってみたけど。。。2B目くらいまでは進めたのか。薄かぶりだと足がしっかり使えないとやっぱりダメだな。

#5:マイ・クラック5.10a フィストジャムした手が痛くてトップアウトできずに終了。

2日目は幕岩。とりあえず今期幕岩の目標にした帰還兵を触ってみたが、トップロープで何度かテンションしてやっとトップアウト。とりあえずムーブはわかった気がするので今年の年末にはRP狙いで(たぶん今春は幕岩終了)。あとは夕暮れ時も触ったけど下半分くらいで撤退。次の週末はラスト城山の予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)