2009年12月16日 (水)

伊豆城山のメモ12

2009年12月13日(日)

忘年クライミング2日目は城山。

朝食がゆっくりだったので城山峠の駐車場には10時過ぎに到着。

ワイルドボアに向かったがやっぱり混み混みだ。

うろちょろしながら辿り着いたのはミッドウェーウォール。

Img_3332

ザ・フッド 5.10c FLトライは4ピン目の後乗越で散った。でもおもしろいよ。

Img_3391_620

ワイルドシングス 10c/d。トップロープでした、はい。。。ヨワヨワです。

Img_3395

夕飯はSりんさんに教えてもらったこのお店。

「やまや」っつーお店です。

Img_3397

かますをチョイスしました。

さかながウマウマー(゚д゚)

Img_3399

お刺身3テン盛り+焼き物or煮付けセットで1200~1300円。

Img_3403

煮付けも旨そうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

伊豆城山のメモ11

2009年4月12日(日)

1月頭に来て以来3ヶ月ぶり城山です。

当初はワイルドボアゴージあたりで狙っていたルートがったのですが、前日の城ヶ崎の疲れもあるし、予想外に峠に車が停めてあり混雑も予想されたので、結局いつものクッキングワールドで昼寝&クライミングでまったりしてきました。

クッキングワールド

#1:イタリアン・ジェラート 5.8 アップで再登。ストレッチしながらあっぷあっぷ。意外と怖いよ。

#2:フーチャンプル 5.11b RP 3撃で完登、久々にRPグレードを更新しました。クッキングワールドはお買い得の宝庫w。

1トライ目は3クリップ目まで順調、一度クライムダウンして中間の洞穴にて大レスト。3クリップ目の次が核心だけどキーホールドに手が届かずテンション。そこからムーブを探り超簡単な一手を発見。2トライ目、核心までなんて事無く進んで核心のキーホールドも手にしたが、なぜか落ちる。3トライ目でなんとかRP。ムーブが解れば隣のゴンゴンゾーラよりも簡単かな。

#3:ゴルゴンゾーラ 5.11a MRP AKさんがトライしてたトライしてたゴルゴンゾーラに再チャレンジ。1月にRP出来たルートだけど、そのときよりもかなり疲れた。ヌンチャク有無の違いか?

まったりクライミングの日だったので3ルート、合計5本でお終い。

修善寺温泉のハコ湯に入り、食道炎で焼肉喰って帰宅。昨日今日と伊豆箱根の山道走りまくって疲れたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

伊豆城山のメモ10

みなさま新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

2009年1月2日(金)

さてさて新年早々城山にてクライミングに行ってきました。

1ヶ月ちょっとぶりの外岩でしたが久々に成果あり。

Img_0105

新年早々、威風堂々のふっ・じっ・さーんfuji

Img_0103

本日はK村くんのOGO11bオンサイトを起爆剤として、しちりんさんもナン11aRP、OGO11bRP、まやさんはゴルゴンゾーラ11aRP。。。

Img_1293

エリア移動間際に、まやさんがゴルゴンゾーラのRPをあっさりと決めてしまったので、私も必死こいてなんとかゴルゴンゾーラをRP。トップロープにて3便、リードに切り替えてから1便でのRPでした。トップロープでだらだらとムーブの練習しているよりも、さっさとリードに切り替えてしまった方が成果出やすい気がするね。

仲間の11RP祭りが起爆剤となって、自分自身もゴルゴンゾーラをRP出来た。いい影響だよね。今年も仲間と楽しくクライミングをしたい。

クッキングワールド

#1:青椒牛肉絲 5.10b RP 昨シーズンの城山で自分の苦手系だったため封印していたけれども今回意を決してRP決めました。やっぱり苦手だったけど。

#2:ゴルゴンゾーラ 5.11a RP トータル4便、2日間(間1ヶ月)でのレッドポイントでした。4つめの11a課題。薄かぶりだけれどもホールドは分かりやすくムーブも組み立てやすい。

#3:OGO 5.11b TO 結構かぶっている。ナンと同じくボルダーチックなルート。ムーブは出来ててトップアウトもしてるけど、右壁使わないで登りたいな。

ポンポコランド

#4:ベネッセ 5.10c MOS 細かい系のホールド。最後直上しないとダメがな?フヒヒ

年始めなので今年のフリクラにおいての目標でも。。。

①RPグレードを5.11cまで引き上げる。

②5.11aを10本以上RPする。

③クラックの目標ルート「ジャックと豆の木」をRP。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

伊豆城山のメモ9

2008年11月29日(土)~30日(日)

1日目はこちらをクリックsoon城山1日目

2日目はしんごさんの所属する会の人たちも合流してワイルドボアゴージにGO。アップに使ったのはそこからさらに降りた岩場「チューブロック」

チューブロック

#1:イスタンブール 5.8 FL 簡単だけど面白いと思う。少しだけ細かい系かな?次来たときはこの左の方にあるチャンディーラサ 5.11aをさわってみよう。。。

Img_1096

ワイルドボアゴージ

#2:ファンタジーランド 5.10b/c RP 1便目はみんなのムーブを見た後取り付くが有効なムーブが判明しなかったので、指力を駆使してとりあえずトップアウト。2便目はとても上手いクライマーH野さんのムーブを見た後だったので参考にさせてもらい、なんとかRPいただき。ムーブ一つでルートの楽しさがこうも変わるものなのか!!また登りたい楽しいルートでした。↑アースカラーのフリース着てるから岩と一体化してる。。。

Img_1012

このルートは壁が寝ててつまらなそう、だとかあのルートは怖いだけでつまらなそうだとかイチャモン付けていたので、この日3本しか登ってないやww。他のメンバーは登りまくっていたので結局日が暮れるまでワイルドボアゴージにいました。↑は愉快なクライミング仲間とか。

ワイルドボアゴージで次回チャレンジしたいのは、ジャニーオブホープ5.10c、カルカッタ5.10cの2本かな。ロングディスタンス5.10dはめちゃくちゃ長いぞ。。。

Pb300059

帰りに食べたトンカツや庄助のハンバーグかつ(メンチカツだな)。城山の近くにあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

伊豆城山のメモ8

2008年11月29日(土)~30日(日)

初日は毎度お馴染みクッキングワールド。2日目はお初のエリア、近寄りがたかったけれどワイルドボアゴージです。

Dsc_0030

青空の下でナイスクライミングかと思いきや時折雨とか降ってきたり。なんじゃー。午前中はアップで簡単なやつとナンを再登。

Dsc_0049

午後になってゴルゴンゾーラ5.11aをトップロープにてみんなでトライ。とりあえずトップアウトしたけどムーブが繋がってない気がする。。。下部を完璧にムーブ繋げてた人も一人。。。ちっ。

Dsc_0072

サンゲタン5.10bに全員でトライ。総力を挙げて取り付いたけれども全滅ww

安定するホールドを探している間に力尽きてた気がする、ここは足場が良さそうだから抱え込んで一気に立ち込んだ方がいいな。

2日目

あとで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

伊豆城山のメモ7

2008年4月12日(土)~13日(日)

この週末は今期城山ファイナルでした。土曜日朝は小雨がしとしとな感じでこりゃダメかぁーと思いきや、なんとか天気回復&日曜の雨もナシで問題なく登れました。日曜は酷く寒かったけどー。。。

そして、クリアしておきたかったルートもやっとこさRPgood

出来るヒトからしたら屁みたいなルートだろうが、トップロープで4,5本打ち込んだルート。

Img_0253

いやー、このルートもろボルダールートでおもしろかったですわー。

Img_0257

よっこら

  |
  |
  |
  |
  |
  |
  ↓

Img_0259

しょっと。

ってことで。。。ナン5.11aRP

お買い得ルートだろうがナンだろうが、とりあえず11クライマーですわww

12月に初城山で通算8日間。いまだにクッキングワールドでうろちょろしてます。来期はクッキングワールドコンプリートして、ワイルドボアとかかぶり系でpaper

さぁ次からは小川山行ってみようか~snaildash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

伊豆城山のメモ6

2008年3月2日(日)

城山シリーズも6日目ですか。それなのに成果ろくに無しですわ~(;´∀`)

Img_0070

クッキングワールド

#1:イタリアンジェラード5.8RP アップで。

#2:始の辣韮漬5.9RP こちらもアップで。

#3:ポーチドエッグ5.10aTO 最初のうすかぶり部分の乗越が核心かなーとか思って、無事越えていって安心してたら、その先のハング部分が核心だった、足がすっぽ抜けてフォール。これで10aかよー、キビシー。ムーブはわかったので次はRPだな。

#4:サンゲタン5.10b× ここは出だしが核心。右足乗り込んで左足をポケットに突っ込みたいが出来ずに撤退。クッキングの下部エリアは全てうすかぶりの壁でスタートする。ハング苦手だなー、ジムで克服するか。

#5:ナン5.11a× 1便目がかなり惜しかったー。あとちょいで核心抜けそうなところで足がすっぽ抜けてフォール。もうすぐグランドだったっぽい。次こそRPしたいんだな。

うぎゃー、アップ以外は完登ナシですか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

伊豆城山のメモ5

2008年2月17日(日)

2日目。ちょっと様子見でインナーウォールを目指したが、なんだかよくわからなくなったのでサクッと諦めクッキングに。

クッキングワールド

#1:イタリアンジェラード5.8FL アップで一本。階段状のところは砂埃が凄いぞ。最初の取り付きが核心か!

#2:始の辣韮漬5.9RP マスターで。2回目なのでらくしょうと思いきや、ポケットに足をかけてからの動作がいやーんな感じ。

#3:トマッテーナ5.10bFL 昨日の10bはOSを逃したが、今日は人のムーブを見まくった後だったのでなんとかフラッシュ。核心部分でしばらく行くかどうか悩んだ。見ていたムーブは自分には出来なさそうだったので、独自ムーブで解決。おもしろい。

#4:青椒肉絲5.10b× ここはもう触りたくないルート。2B目までクリップしてみたが、その先は危険信号が出てきたので止めた。なんか登っていて気持ち悪いo(゚Д゚)っ モムーリ

#5:ナン5.11aTO ボルダーチックな一手ものという面白そうな感じがしたので、今日の狙いはここだった。初めはFL狙いでリードしてみたが、1B目をクリップしてから先全然ムリー。同行の友人によりトップロープでムーブが解決されたので、自分もトップロープで1トライ。2回テンションしたがなんとかトップアウト。おもしろいー、次はリードでいく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

伊豆城山のメモ4

2008年2月16日(土)

もちろん今週も城山に行ってきますた。初日は南壁にてマルチ&気になるルートを一本。

南壁

#1:ラーニング・トゥ・クロール5.9 RP マルチのルートに取り付くためにこのルートから登りました。最初に城山に来たときに登ったルート。今回のマルチは私がトップだったので、マスターで。長くて疲れる、中間部の核心はちょっと考えた。

#2:西南カンテ・ルート(6P) 長そうだけど簡単なグレードが続くのでちょうどいいだろうと考え取り付いたが、斜上バンドからの取り付き部分が見つからなくて終了。なんだかんだで場所はわかったので次回課題。

#3:中央壁左ルート(3P) 西南カンテを探すのに時間がだいぶ掛かり代わりにここに取り付いた。しかし1ピッチ目がグレード的には簡単なのだが、半分腐ったような半分抜け掛かったリングボルトが心情的に怖くて先に進めず終了。この日はマルチルート達成できず。。。

#4:ロング・グッドバイ5.10bTO まやさんが前の週にフラッシュで余裕で登ったという情報だったので、「俺はオンサイト獲らなきゃアカンだろ」と思い、この日はこのルート狙いだった。しかし、マスターのリードでオンサイトを狙うも、結果はハング部分を越えられずに3テンくらいでトップアウト。きーー、くやしぃー。毎週のように通ってるのに進歩がないな(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

伊豆城山のメモ3

3連休いかがお過ごしでしたでしょうか。私は連休初日から出勤で出鼻くじかれた格好でしたが、2日目には晴天の下城山でマルチピッチのルート登ってきました。前日の雨で朝のうちは湿っていた岩も、登るにつれ乾いていきいい具合でした。(城山アイスできなくて残念でしたわ~、イヒヒw)

しかし4ピッチとはいえ、マルチピッチはかなり練習しないとスムーズに行きませんなー。たかが4ピッチだが11:00?くらいから登り初めて、最後地上に降り立ったのは17:00!どんだけー。

今回は3人で登って、セカンドがロープを2本付けて登る形で行きました。トップとサードのクライマーがリードを交代していって、ロープ2本付けたセカンドは常に回収係。私は今回セカンドで行ってリード無し。

以下メモ

2008年2月10日(日)

南壁 バトルランナー(4P) 5.8、5.10a、5.7R、5.9R

1ピッチ目:前日の雨による湿り気が残っていたので、グレードの割には最初の2手くらいズルッと行きそうになったが、ルート自体はなにも問題なし。

2ピッチ目:終了点間際のハング越えが核心。トップロープなのに1テンション。なさけねぇ。それ以外はなんてことない。ここらへんでシューズを履きっぱなしだったので、いい加減足が痛くなってくるが、足場悪いので脱げず。。。

3ピッチ目:トポにはかなりランナウトすると書いてあるが、ボルトが足されている?ようで若干安心に見えるが、いい加減高さもかなりなものでわずかなランナウトでも、恐怖感からグレード以上のものが感じられそう。

4ピッチ目:ここは1ピン目もだいぶランナウトしていて、落ちたらビレイヤー飛び越して真っ逆さまです。ルート的には全く持って簡単なんだけど、この高さのランナウトはいやーんな感じ。靴履きっぱなしによる足の痺れ、痛みはピークに達する中懸垂2回で地上に降り立つ。地面が恋しかった。

総評:もう二度とゴメンだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧