2011年2月21日 (月)

湯河原幕岩のメモ24

2011年1月22日(土)

しちりんさん、くま弟と幕岩。

まずはいつもの米粒岩で米蔵にトライです。

初段バージョンのほうがかなりきついので、弟がトライしている2段の方を俺も触り始めた。

こっちのほうが可能性あり??それでも2段と言えるの?

まぁいいや。

弟がまさかの完登!?と思いきや、使ってはならぬフットホールドを使ってしまった。

たぶん使わなくてもリップとれたよね?ここでモチベーション落ちたらしく完登できずww

俺は左の薄カチまで辿りつけないorz

体も暖まってきたところで本日のド本命、マザースカイ(幕岩で最も被ったルート)にトライです。こんなに遠かったけなー??と思いつつもひたすら登っていく。

俺マスターリード、そして3本目くらいでド敗退。。。

トップロープにしてなんだかんだでみんなでトライしてると、しちりんさんが最初にトップアウト。弟も続いてトップアウトー。俺だけトップアウト出来ずーorz

もうルートクライミング能力がカスですわー。

帰りに貝殻岩に寄ってWプロジェクトのスタートで筋トレ。

神様おれに力をください。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

湯河原幕岩のメモ23

2011年1月10日(月)

1日あけて再び幕岩。

小田厚道路を進んでいくと小田原あたりで異変が。

あたり雪景色です。

幕岩に着くと木々が真っ白。登山道にも雪つもってる。

しばらく偵察してるといつも通り人も集まってきて普通に登ってるよ。

この日はシャック社員にトップロープかけて2本登った。

リードのヘタクソさを痛感。

米粒岩に移動してボルダーの楽しさを実感&再認識。

弟はあっさりと2級を落として2段にトライはじめた。しかも結構登れそうな勢いw

あぁそろそろ追い抜かされるぅぅorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯河原幕岩のメモ22

2011年1月8日(土)

またまた幕岩。ルートクライミング修行中のN尾くんと。

アップで米蔵岩に。

2級は最後の一手をランジで解決した。岩で飛ぶのは気持ち(・∀・)イイ!!。

お昼過ぎルートに移動。

N尾くんはサンセット手こずってたなー。

マコロンランドに移動して何年ぶりかのマゾおけさにリードトライ。3年くらい前にトップロープで登ったけどリードだと怖かったな。なんとかRP。

ここもN尾くん苦戦。ガンバです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯河原幕岩のメモ21

2011年1月4日(火)

毎度お馴染みまや、しち、きたとのパーティーにて連続幕岩。

根府川駅で拾ってもらってお気楽アプローチ。しちりんさんあざーす。

この日もルートとボル両方の準備してったけど、だらだらとボルだけ登るエンクラの日。

貝殻岩で今まで触ったことがなかった課題を端から落として、Wプロジェクト2段にお触り。全然ムリでしたorz

そして、これまたお初の米粒岩に移動。

簡単なのから片付けていって最後米蔵2級がもう少しのところで本日終了。

湯河原の街で色々と飯屋を探して回ったがどこも正月休みw

5時おきで眠かったので帰りの電車は爆睡でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯河原幕岩のメモ20

2011年1月3日(月)

このごろブログ全く書いてないな。。。

とりあえず1月分を更新。何処登ったか思い出すの大変。

年末から風邪を引き、大晦日は何とかぷrじぇくとにて登り納め。

そして新年初登りは幕岩。

なんかルートを数本登って、帰り間際に貴船をトライした記憶が。。。

スタートの右ポケットがとにかく痛くて数便しか出せずに終了。

弱すぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

湯河原幕岩のメモ19

2010年12月24日(土)

クリスマス関係なく登ってましたね。そういえば。

ルートもサンセット10aなんぞで恐怖を覚えて登れずorz

ボルダーも貴船を落とすぞと息巻いても穴スタートが痛すぎてたくさんトライできず。。。

ただただ風が強くて寒かった記憶のみ。

もっともっと強くなりたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

湯河原幕岩のメモ18

2010年12月18日(土)

前の週は忘年キャンプだったので、1週間ブリの外岩。のりぃさん、あきさん、Tにさん、弟の5人で幕岩。現地では久々にしちりんパーティにも会ったよ。

リードでは長らく登れてなかった帰還兵をようやくRPできた。1本目のヌンチャク掛けはボロボロだったけど、2本目のRPトライは腕パンパンになりながらも完登。

そのあと12クライマーへの道ということで色々探るもまだ時期尚早な雰囲気。。。

弟のダイヤモンドヒップトライのためヌンチャク掛けに出るも苦手なクラック取りのところで駄目になった。最後の回収時にははトップアウトしたけど。。。

P1030117

夕闇迫る中パイプラインに移動。

梅の花がちらほら咲き始めてます。

数回のトライの後、ついに。。。

パイプライン完登でした。今年2本目の初段。

動画見なおしてみても、何度もトライしただけあって下部のムーブはスムーズ。

簡単目な初段とは聞くものの苦手なかぶりものという事で、完登まで結構時間かかっちゃいました(ん、4日間×1時間だからそうでもないのか??)。そして靴をソリューションからミウラーに変えてからトゥフックが極まるようになって安定性が増した。

ミウラー最高ということで。。。

そして次は隣の貴船を落とすぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯河原幕岩のメモ17

2010年12月5日(日)

にしおくん、横パンの友達、Tにさん、Nじまさんと幕岩いってきました。。

Imgp0530

にしおくんがリード始めたいというので、基本技術をひと通りレクチャー。自分はアブラカタブラで苦しんだり。。。

Imgp0534

時間がたつのは早いもので夕暮れまでの1時間ほどでパイプラインにトライ。

だいぶいい感じになってきた。リップへの右手を飛ばしたときに、右足のトゥフックが外れないようになった。その後の左手ポッケ取りに繋がるようになった。今日はここまで。

日曜日は帰り道が渋滞ひどいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

湯河原幕岩のメモ16

2010年11月13日(土)

約半年ぶりに幕岩来ました。

弟がロープクライミング用品一式を買ってきたので、つきあいで久々のロープです。

Dsc_6535

この日は超満員。リードの練習に使えそうなルートが空いてなかったので洒落でゼルダ11aを登らせたら、リード一発目でトップアウト。

その後簡単なルートで改めてリードの練習をして、再びゼルダにトライしたらきっちりRPしちゃいました。近々追い抜かれるのか!?

Dsc_6547

なんだかんだで3時近くなりボルダーに移動。

パイプラインを落とすべく触ってみたら前より出来なくなってたorz

それでも何度か触っているとほんの数mmだけ進んだ気がする。

また出直して来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

湯河原幕岩のメモ15

2010年6月26日(土)

カモシカスポーツで幕岩ボルダーのトポを買ってからだいぶ過ぎましたが、やっよこさ幕岩ボルのデビューでした。

横パン友達のT田さん、M山さんと9:30待ち合わせでしたが、いろいろ悶着があって11:00にやっと到着。

到着するも外は雨。。。

それでも1時間は貝殻岩のパイプライン初段に打ち込みました。

Ca350082

被ったボルダーおもしろい。横パンでは2階の被った課題を触ることはほとんど無いのですが、食わず嫌いでしたね。

しかし今の体重で被った課題は指の負担が大きそうなので、軽量化に成功してからにします。夏場のジムは汗だらだらなのでダイエットにはかなり効果的なはず。

9月になったら幕岩ボルダーまた行きます。まずはパイプラインと貴船だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)