« 小川山のメモ24 | トップページ | 2011年北アルプス縦走 2日目 やっと赤木沢 »

2011年8月23日 (火)

2011年北アルプス縦走 1日目

日時:2011/8/8(月)
天気:Haretokidokikumori_2
記録:折立 → 太郎平

今年は昨年に上ノ廊下から繋げることの出来なかった某北アルプスの沢を狙って、何度も通っている折立から入山しました。

毎度のことながらパッキングが下手で前日家を出るときには、バックパック&入りきらないものを手提げで持つというスタイル。そして登山口で出発前に再度パッキング。そんなこんなで折立到着から1時間近くたってようやく出発です。

折立登山口を歩き出して樹林帯を歩く間1~2時間は非常に暑く足もだるかった。ペースもはかどらずよたよたと。

振り返り有峰湖。

大草原の登山道。雨が降るかこのまま天気が持つか微妙な空気の中歩き続けた。

ところどころ点在するベンチでは、見つかるたびに休憩いれてました。時には軽く睡眠も。あと1時間くらいで小屋に着くかなーというポイントで雨が降り出す。長年の経験wからこの雨は長くは持たないと判断してザックカバーだけして歩き続けた。予想通り小雨がしばらく降った後にすぐ止んだ。

そんなこんなで14:00チョイ前に太郎平小屋に到着。くまは念願の生ビールを手に入れた。小屋前でビール飲みながら登山暦うん十年とかいうおっちゃんの武勇伝に付き合った。おもしろい話いろいろ聞けたよ。「鋸と傘を持ち歩け」だそうだ。小屋の庇の下で飲んでると何度か雨が降ったり止んだり。

タイミングを見つけてテント場に移動。お初のニーモオビ2!半額で買えたんだお( ^ω^)

ちらかった小汚いテント内ww。前室が広々して最高です。

オビ2の天井。ほぼ全面メッシュで夏の縦走には涼しげでいい。

テント場から遠くの空を見る。向こうは雷なってるのかな?

いい混み具合でした。翌日は赤木沢周遊のため太郎平に連泊でした。