« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月28日 (日)

小川山のメモ22

2010年11月7日(日)

松川ボルダーに引き続き小川山にひとり転戦。

事前に廻り目平のゲートがまだ開いていることを確認してたので長野市街から3時間ほどかけて突入しました。

Dsc_6461

駐車場についてお湯沸かしたりして準備。山荘閉店のため宿泊者用駐車場に停めてみた。マット2枚をひとりで背負い石楠花エリアに向かいます。

手始めに神の瞳初段をトライ。3人の先客にまぜてもらい2、3度触ってみたものの全く離陸できず。こりゃ出直しだとそそくさと撤退。(帰ってようつべ見てみたらスタート方法が全然違ってた、先客も見たことないスタートをしていたが、自分はその方法を試すも無理な感じだった。)

賑わう忘却岩を通りすぎて、春から長いこと宿題になっていた筆岩の達筆3級をトライします。

最初の数回が全くカチまで届かなくて本気で弱くなったのかと落ち込んだ。スタートの左右の手が逆でした。それを修正してからは2~3トライでリップに辿り着き、必死の思いでトップアウト。

Dsc_6464

駐車場への帰りがけにお買い得との噂の変人1級もお触り。この課題もあれこれ試したけど離陸できずorz

腹筋を鍛えなおしてからまたトライします。

Dsc_6476

なかなか賑わう駐車場の模様。

もう一つ長いこと宿題になっていたホワイトティアーズを片付けるため、水晶スラブ下のボルボルに移動。

長い戦いになるかなーと思いきや、1撃で片付きました。フリクションが良かったのかなw

Dsc_6493

駐車場に降りてビクター行こうか迷うも、めんどくさかったので林の中に。

くじら岩の前は珍しく閑散としていた。あとからグループが来て賑わってたけど。

パワーも付いてきたし出来るかと思って芋掘り1級にとらい。10数回打ち込むもホールドを叩くだけで止まる気配なし。16時になるので撤収。

Dsc_6504

川上村の紅葉きれいだったな。

Dsc_6519

今シーズン最後の善慶庵かもと思い入店。客は俺一人。

Dsc_6521

新蕎麦が始まったということで、いつになく蕎麦がしゃきしゃき?してた。(いつもは少しもっさりしてる)とにかく美味かった。店のおばちゃんとグダグダおしゃべりして帰路についた。

あと1回だけでいい、おれに小川山のチャンスを( ゚д゚)クレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

初滑り

この土日で立山に初滑りで行ってきました。

天気は最高。

雪も場所を選べばなかなか気持ちの良い滑りができました。

今シーズンはもっとすべり充実させようかなーなんつって。

Imgp0478

Imgp0451

Imgp0456

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

松川ボルダー

2010年11月6日(土)

久々に白馬村まで行ってきました。

山スキー中間とビーコン練習&松川ボルダーです。

朝方に豊科ICを降りて白馬に向かって走っているとずっと霧のななか。一瞬霧が晴れてそこから見えた鹿島槍の双耳峰で一気に目が覚めた。テンションあげつつ車を走らせる。

Dsc_6353

すでに北アルプスの山々は雪で真っ白でした。

Dsc_6385

遅れてくるオモタテの隊長を駐車場で待ち近くの松川の川原に移動。

白馬三山を背にしてナイスロケーションの中でボルダーです。

Dsc_6408

下降路でもある8級を新たにゲットしたアプローチシューズ、スポルティバのボルダーXで登ってみたがつるつる滑る。ちゃんとクライミングシューズに履き替えてその他の課題も触ってみた。どれも級の割に手こずったなー。

Dsc_6422

オススメ課題の3級が登れなくてうだうだしてると、あっという間に お昼でした。隊長の打ってきたうどんで昼食です。モチモチして美味かったよ。柚子醤油の柑橘系の匂いに誘われてかスズメバチに追われ続けた。

Dsc_6435

お昼も食べ終わり、腹ごなしにビーコン練習。やっぱりマムートの最新型がものすごく簡単に見つけられる。

ビーコン練習の合間に3級をなんとかゲット。ここに来たら是非ともトライしていただきたい。

その後長野市街に移動して隊長の新居にておでんパーティー。明日は小川山だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

御岳ボルダーのメモ30

2010年11月3日(水)

ついに30週目です。

御岳コミュで火曜日の岩の状態を実況してくれた人の情報だとどこの岩も水没だったらしい。戦々恐々として御岳に向かったが果たして。。。

Ca3h0042

クラ友のみつくんと駅前で合流して、今日こそソフトトラバースを落とすべくソフトクリームの岩に向かった。しかしトラバースのスタート部分である、凹角3級の下地が水際カンテ状態。空中からスタートして絶対に落ちなければ大丈夫だけど多分無理なのでトボトボと移動した。

Ca3h0043

ならば忍者に登るか、と意気込んで向かうもそこも水際カンテ。なんか登る気失せる。

Ca3h0044

そんなこんなで楽園を発見。遊歩道トラバースです。岩のラインを探っているとお一人トライする方がやって来ました。なんと小川山で2度3度話したことがある方だ。自分は最初気付かなかったが覚えていてくれた。

3人で延々とトライするもなかなかムーブ繋がらず。 ひとり完投できそうな勢いの小川山Aさん(名前聞いてなかった。。。)を残し、最右にトライすべく移動しました。遊歩道トラバース、地味な感じだけどかなり手強い1級です。

彩雨は先客の二人に色々教えてもらいながらのトライ。1年前にはまるっきり歯が立たなかった課題だけど、なんか登れそうな予感するところまで進んだよ。デッド前の右手ピンチがしっかり保持れるようになれば。。。

続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

屋久島の一週間

10月17~23日まで屋久島行ってました。

Dsc_6127

Dsc_6232

Dsc_6079

あとで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »