« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月20日 (日)

御岳ボルダーのメモ13

2009年12月19日(土)

Sちりん、Mやと3人で御岳。当初一人の予定だったけど応援に駆けつけてきてくれた。(伊豆の地震を避けてきただけか?)

10時御岳駅に到着。駅に降りる人はいつもよりも少なかった。

アップにデラシネへ向かって見るもそこにも人影ナシ。遊歩道の水たまりは所々凍りついていた。日陰の岩は手指の体温をことごとく奪っていく。

アップを済ませデッドエンドに向かう。人は10人超で賑わっている。

早速打ち込むも、ポケットに手が届かなかったり、ポケットの後の足あげて足位置を決めるのがうまくいかなかったり。。。

普通はポケットまでが核心だろうけど、自分の場合リーチで解決してしまったのでその後も難しい。まだ1級の実力ではないのだろうな。

お昼を軽く食べて今日で絶対終わらそうと決意しトライを開始する。2、3回目で右足位置を決められリップを軽く保持出来るところまで進んだ。次で出来ると手応え有り。

そしてついにデッドエンド1級を完登。

まだ全然力のない御岳来始めに触ったのも含めると7日間この岩に来たことになる。今回の登りも決してきれいな登りではないけど、一応1級登れて一つの峠に到着できたような気がする。

来年は他の1級もたくさんトライしてあわよくば初段を登ろうと決めた。

▼Sりんさんがたくさん撮ってくれたので載せとこscissors

Img_3405

▲今日登れるはずなので 入念にカメラセット

Img_3411

▲この日一日で何度このポーズをしたことか。。。

Img_3413

▲ポケットまで届かないこともしばしば

Img_3429

▲この位置からポケット届くのは反則なのか?

Img_3436

▲初の1級は感慨深いね

Img_3442

▲次はテッシー狙いますrockSりんさんもテッシーガンバ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

伊豆城山のメモ12

2009年12月13日(日)

忘年クライミング2日目は城山。

朝食がゆっくりだったので城山峠の駐車場には10時過ぎに到着。

ワイルドボアに向かったがやっぱり混み混みだ。

うろちょろしながら辿り着いたのはミッドウェーウォール。

Img_3332

ザ・フッド 5.10c FLトライは4ピン目の後乗越で散った。でもおもしろいよ。

Img_3391_620

ワイルドシングス 10c/d。トップロープでした、はい。。。ヨワヨワです。

Img_3395

夕飯はSりんさんに教えてもらったこのお店。

「やまや」っつーお店です。

Img_3397

かますをチョイスしました。

さかながウマウマー(゚д゚)

Img_3399

お刺身3テン盛り+焼き物or煮付けセットで1200~1300円。

Img_3403

煮付けも旨そうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

湯河原幕岩のメモ14

2009年12月12日(土)

クラ友の集まりで忘年会でした。

初日は幕岩。

気温はとても冬とは思えない感じ。

前日降り続いた雨が懸念事項として残るも、Aまつさんと合流して幕岩に向かう。

岩は問題なく乾いているも、桃源郷エリアはいつもよりも少なめか?アップで取り付けそうな場所を探してアリババに向かった。ストマジ店長発見。さらに進みガリバーの岩場で5.9の名前忘れたルートでアップ。続いて下に降りてゼルダの横5.10Aのルートに取り付くもRP失敗。2,3年前FLしているルートなんですが。。。ヨワヨワ

お昼を食べて懸念のダイヤモンドヒップにトライ。

#1便目

核心ムーブは前回解決しないまま、直前に登ってた人のムーブを真似てみた。ヒールを窪みの奥に横にしておくような感じ。しかし全然決まらずテンション。しばらく放心後に当初予定してたトウで引きつけるムーブを試したら完璧に決まった。しかしその後に左手ポケットを取ったあと意味不明で一旦降りた。

#2便目

Aまつさんのトライの後2便目は縦クラック取るところまでスムーズにこなし、その後の乗越にてやはり詰まってテンション。しかし1テン後のトライで左手ポケット、右手カチガバに向かってデッドが決まった。

#3便目

Aまつさん、Tのさんトライを見守り十二分にレスト。しかしあろう事かトウで書き込むムーブのときに不意落ち。そのとき顔を軽く岩にヒットしていたようで、流血&腫れ。ここで勢いを絶ちたくなかったので間髪入れずにトライ。

#4便目

深層心理下では動揺していたようで、スタートから何度もカンテを叩いて空振りしたり、クリップも覚束ない感じだったようだ。しかし着実にロープは伸び続けハング乗越時のデッドも止まりあとはガバを繋いでいき終了点へ。無事にダイヤモンドヒップ5.11aRPしました。

幕岩の後の忘年会は会社の保養所にて。。。

値段は安いけどメシ大量で部屋も綺麗だった。

Img_3309_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

笠間ボルダー

2009年12月5日(土)

お初のエリア笠間です。

自宅から2時間弱で行けました。

でも高速料金が結構嵩んだし、距離も結構あるのでガス代もかさむ。パフォーマンスは悪いかな。そして難易度が高い課題、というか花崗岩スラブが苦手なのか、全体的に難しく感じた。花崗岩ラヴな人になったらば再び行くことがあるかも。

今回大黒岩が湿気湿気だったので触れなかったのが心残り。しかし人が少ないよ。

Dsc_3547

駐車場から右回りで歩いたら、岩場まで結構かかった。左回りの方が近いね。

Dsc_3550

▲アップでヒップ岩の7級。

Dsc_3557

▲なんだけっけ?

Dsc_3569

▲シンプル岩のクラック7級。これ登ったらクラックのルートがやりたくなった。城ヶ崎行こうかなー。2撃で完登。

Img_3283

▲クラック右の6級は1撃。しかしパワー系つらい。

Img_3302

▲ベンチ前の岩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »