« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

御岳ボルダーのメモ12

2009年11月28日(土)

またまた御岳。Sりん、Mや、Kむら、私の4人でうろちょろ。

朝一アップしするためにデラシネに向かう、するとそこにはNおやんが座っていた、久々会ったーよ。登ろうとして岩に近づくと雨?結露?で濡れている。空は青空イイ天気なのに。しばらくデラシネトラバースでのサンダル対決を見学してこんにゃく岩に移動。

丸こんにゃく右1級が前回来たときはガバ足有りでも登れなかったけど、今回は2,3回目のトライで登れた。次はガバ足無しでトライしてみよ。

こんにゃく岩から少し上流に移動したところのボルダー。お初の場所です。遊歩道沿いの課題SD2級?(下地が上がって簡単になったのかな)、マントル4級、川沿いの課題SD4級とかを1~2回トライで登れたので、少しずつだけど上手くはなってるのかな。お昼もだいぶ過ぎてデッドエンドに移動。

そしてついにデッドエンド完登まで実質あと一手に迫った。右手スローパー、左手縦カチで左トーフックをはずすムーブでトライしてたけど、トーフックかけて右足を少し上に上げれば、左手がポケットまで届く!!別の人のトライを見てて試したら自分も出来たのでした。

残すは右手をリップにかけるのみ。。。

Dsc_3489

▲賑わってたこんにゃく岩

Dsc_3497

▲大いなる多摩川の流れ

Dsc_3516

▲膝スメア

Pb280017

▲2級なのか?昔はもっとしたからスタートしてたと予想。

Img_2963

▲この課題面白かった。一撃。

Dsc_3523

▲Kむら君も一撃。

Img_2981

▲デッドエンドトライ中のくま。トーフックから左手ポケットまでびよよんと一手。

Dsc_3533

▲イギリス人。デッドエンド終わったらトライしてみよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

御岳ボルダーのメモ11

2009年11月23日(土)

1日空けて再び御岳へ。

弟、クラ友のHらしー、Mさきっちゃん、俺の4人であたらこちら登った。

弟はクライミング3回目だか4回目だかでマミ岩3級をクリア。今は俺と同じくデッドエンドに燃えている。なんだこの差は。。。

クラ友の2人もクライミング1年弱だけどがんばってる。Hらしーには1年もすれば追いつかれるかもな。。。

この日もデッドエンドに進捗無しorz。。。

Dsc_3468

Dsc_3469

Dsc_3475

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

御岳ボルダーのメモ10

2009年11月21日(土)

一人で御岳。

奥多摩キャンプの待ち合わせ前に少しだけ時間があったのでデラシネでアップして、デッドエンドを少しだけ。

デラシネとデッドエンドそれぞれで横パンの顔見知りさんと少しトーク。ツヨツヨな人だけど意外と外岩は行ってないんね。

この日はデッドエンドに進捗無かった。。。

Dsc_3465

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御岳ボルダーのメモ9

2009年11月3日(火)

T野さんと、その彼女、私3人で御岳。

デラシネ、ソフトクリーム、忍者、デッドエンドとまわってみた。

ソフトクリームではなんとかトラバース初段を落としてみたいという気持ちが高まってきたので、しつこく何度もトライ。しかしムーブいっこうに解明できず。

忍者は人多すぎで入り込む気が起きず。。。

最後に廻ったデッドエンドでは今まで止められなかった降られが止まった!これは希望が見えてきたと言うことで何度かトライ。しかしポケットには届かなかった。でもね、今年中には落とすよ、デッドエンド。

これ書いている数時間後には再び御岳。

1級クライマーになっているのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

日光沢温泉いってきました

日時:2009/11/7(土)~8(日)
天気:はれ
記録:初日 女夫淵 → 日光沢温泉
2日目 日光沢温泉 → 鬼怒沼湿原 → 日光沢温泉 → 女夫淵

とてもとてーも気になってた温泉小屋。日光沢温泉に行ってきました。

宿滞在中にこんなにたくさん温泉浸かったのは初めてだろうな。。。

何度でも行ってみたい、そんな温泉小屋でした。

Dsc_3195

Dsc_3163

Dsc_3215

Dsc_3212

Dsc_3218

Dsc_3223

Dsc_3234

Dsc_3243

Dsc_3254

Dsc_3261

Dsc_3265

Dsc_3266

Dsc_3277

Dsc_3282

あとで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

小川山のメモ15

2009年10月24日(土)~25日(日)

今シーズン小川山たくさん通うつもりだったけれど、結局3回しか来られなかった。初日はボルダー、2日目は夜に降った雨の渇きを待つためグダグダとお昼近くなってからの行動。

Pa240004

河原岩。アップで10級(凹角)。

Dsc_3119

河原岩の7級(木を大切に)。これおもしろかった。

Pa240008

流れ岩の3級(流れる)。スタート無理すぎ。どうやるんだろうか?

Dsc_3135

扇岩の5級(左うちわ)。他にも4級(蛇腹)とかを登ったけど、リップは禁止?

Img_2822

ボルダラーの日常。

初日は他にももぐり岩、一筆岩、クジラ岩などを触った。エイハブ登りたいけどまだまだだねー。4級(潮吹き穴)はスラブが苦戦したけど完登。

Dsc_3138

ちょっと前に購入したアライのビバークタープM。突然の雨にも安心。

Pa250088

2日目はルートを2本。ガマスラブのなんだっけかな?結局この日はRP無し。両方とも面白かったから次はRPしたいな。

Pa250089

さらば小川山また来シーズン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯河原幕岩のメモ13

2009年10月31日(土)

またまた半年ぶりの幕岩。

今回の成果はゼルダ11aのRPscissors

ただそれだけ。

やっと登れたのでありました。

Img_2902

帰還兵はそろそろ登れても良さそうだけれど、最後3クリップ目をした後のムーブが出てこなくてRP失敗。その後は自分の張ったTRにてムーブを確認。次は行けそうだけどまた半年後になったりしてgawksweat01

あとはダイアモンドヒップ11aにもトライ。だけど2ピン目クリップ後の核心らしきところがダメ。腹筋が足りないのかな。ヒールが下手なのか。。。

まぁ幕岩は近くて面白いよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »