« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月29日 (火)

御岳ボルダーのメモ8

2009年9月27日(日)

前日の御前山ハイキング&川井キャンプに引き続き、御岳ボルダーになだれ込む。

発電所の駐車場からデラシネに向かいいつものウォーミングアップ。

そしてソフトクリームに移動した。今回新たに落とせた課題は4級SDの課題と、凹角右のさらに右隣3級。どっちもあっさり出来たーよ。ちょっとは御岳の岩にも慣れが出てきたのかな。

この日はどっかのジムのみなさま、カラファテの講習会のみなさまでかなり賑やかしかった。そろそろ御岳の季節らしいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

黒部源流あたりを歩いてきました

9/18(金)~21(月)の4日間で折立~雲ノ平~新穂高と歩き回ってきました。

Dsc_2575

太郎平~薬師沢~雲ノ平のルートは初めて歩いた区間。薬師沢から赤木沢、来年行ってみたいところだ。

Dsc_2619

雲ノ平を足早に駆け抜けて高天原へと向かう。

Dsc_2655

温泉ビール最高。ここまでの疲れを忘れる瞬間。ここまで最低2日はかかるという触れ込みの秘湯だけど、折立てから1日で来ている人もちらほら。翌日には鷲羽からの下りで三脚マンに久々出会う。

Dsc_2850

最終日朝焼けに染まるどっかの山。カール地形が好き。

Dsc_2856

最終日は双六から下山のつもりが三俣山荘からの出発になってしまったためとにかく急いだ。4日間とも晴れるという奇跡の連休を十分に楽しんで、最後は高速バスが終電に間に合わずマン喫で始発まで待つという締めくくりだった。

詳細はあとで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

小川山のメモ14

2009年9月6日(日)

GW以来ちょー久々の小川山。

外岩自体も1ヶ月ぶりで体の切れはサビサビ。ダルダル。

まさかのRP本数0本。

11月頭まで3週くらいは行きたいですが。。。無理かな。

兄岩

Img_2104

#1:ピクニクラ 5.10b × テンション山盛りでトップアウト。 去年登ったときが1テンだったので次はRPと思いつつ、1年以上触れなかった。今回こそRPと思いつつ登ったらまさかのテンションしまくり。パンプしまくり。。。カムも数ヶ月使ってないと、いいサイズがサクッと決まらない。

おばさん岩

Img_21391

#2:私がおばさんになっても 5.10b × 出だしから足ブラ状態で怖い思いをした。なんでそうなる!?中間がしんどかったがトップアウト。

Img_2142

#3:子供をなめんな 5.10a/b × 3か4ボルト目までクリップしたあと力尽きた。ルートの登り方、レストの仕方とかすっかりどっかいってしまってすぐに力尽きる。

#4:母子草 5.10c × 去年よりいい感じで登れてはいるがクラック部分に入ってからレイバックが決まらなかった。最後ランナウトしすぎ、リードは恐ろしいな。

Img_21611

自分は登らなかったけど天空の戦いもガバハングでおもしろそう。

以上、初心者クライマーの記録でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »