« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月24日 (月)

白馬三山縦走(1)

日時:2009/8/14(金)~16(日)
天気:はれ
記録:初日 猿倉 → 白馬鑓温泉
2日目 白馬鑓温泉 → 白馬岳 → 白馬大池
3日目 白馬大池 → 栂池 → 倉下の湯 → グリンデル

やっと晴天に恵まれました。夏山?というより早くも秋山に入りかけのような雰囲気でしたが。

14日早朝、長野新幹線で長野駅まで、そこからバスを二度乗り換えて猿倉まで移動。猿倉を出発時には霧雨でした。カッパを着てしばらく歩くと雨は気にならない程度。暑さの方が不快だったので、さっさとカッパを脱ぎ捨てた。

初日はほとんど樹林帯歩きのためカメラも出さずにだらだらと歩き続けた。雪渓を3回横切ると鑓温泉に到着です。結構遅い時間に温泉から下山してくる人にもすれ違った。コースタイムは短めだけど、下山で歩くと結構長いんです。2005年に初めての縦走で白馬三山を歩いたときに身に染みました。。。

Dsc_2023

17:00過ぎに到着したので、テント場は埋まり気味。。。なんとかスペースは確保できた。エアライズ3だからけっこう広いスペースがないと建てられないんです。

Dsc_2028

ここに来たらまずは温泉でしょ。ビールを持ち込んでゆっくり夕焼けを見るのがいいだろうね。今回はしなかったけど。

Dsc_2011

出発時にはガスガスだった天気も、小屋に到着後はあたりを見渡せる天気に。これはどこだろね?

Dsc_2024

写真見てたらまた行きたくなった。温泉だけ目的で行ってもいいんじゃないか。

2日目はこちらからどうぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

白馬三山を歩いてきた

お盆休み後半、4年ぶりに白馬三山の縦走をしてきました。

Dsc_2039

Dsc_2024

Dsc_2202

Dsc_2227

Dsc_2238

Dsc_2249

Dsc_2274

Dsc_2308

あとで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

白根御池まで行ってきた、そしてランナウェイ

日時:2009/8/9(日)~10(月)
天気:雨
記録:1日目 広河原(14:10) → 白根御池小屋(16:35)
2日目 白根御池(9:20) → 広河原(11:10)

南アルプスのメジャールートである白嶺三山の縦走の予定でしたが、2日目で既にトーンダウンしてしまいグダグダの二日間となってしまいました。風景取りに行ったはずなのに、レンズを間違えて35mm単焦点装着したままだったりしたのも原因かも。池に停滞して火水曜日と縦走を続ければそれなりの縦走が出来たかもしれないけど、なんか気乗りしなかったのです。下山のときに僅かな下りで筋肉痛になっていたので、縦走続けてたら痛い目にあってたかもしれないし、結果オーライか。

Dsc_1897

三脚まで準備してきたのにレンズが。。。

Dsc_19361

小屋ちょっと手前の水場の沢。タカネグンナイフウロとミヤマハナシノブ。

Dsc_1959

池の向こうのテントスペースも賑わっていた。

Dsc_1961

白根御池の小屋はかなり立派な作りです。トイレも水洗だった。

週末再び山に向かいます。今は盆休みを無駄に消費中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

御岳ボルダーのメモ7

2009年8月1日(土)

ほぼ一ヶ月ぶりのアウトドアか。

くそ暑い中また御岳に行ってきました。小川山の予定だったけど天気が何とも判断し難かったため、近場の御岳に。

青梅を走っているあたりで小雨が。。。

駐車場に着いてもやはり雨。本日は初外岩の大学生がいたため近場で少しでも登ろうと、デラシネボルダーに向かった。こんな雨の中登っているのはうちらくらいなもんだろうか。意外と岩はいつもと変わりない感じで問題なく登れた。新人くんもデラシネの一通りのルートは登れてしまった。若さか!?

次も近場でと言うことでデッドエンドに向かう。岩場に着く頃には雨も上がり、岩の状態も良く問題なく登れた。ルートを完登出来たかどうかと言うのはまた別の話だ。カンテの3級にトライしたけど難しいな。イギリス人のトラバースもダメだ。

最後にこれまた近場でこんにゃく岩に向かう。ここのこんにゃく右1級がスタンスが増えて簡単だとかどうだとか言っているが俺にはそれを使っても難しい。上に体が持ち上がらない。ジムの方は毎週通う日数が増えてそれなりに強くなっている気がするが(同じジムだと体がムーブに慣れて登れているだけかもしれない。。。)外岩はあまり変わらないなー。月1じゃあそんなものか。

さて、次の週末からはお盆休み。久々に6日間の縦走のつもりだけど、天気さっぱりだね。たぶん天気予報を理由にして出かけないだろうな。山登りでも心の弱さを発揮。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »