« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月24日 (日)

久々に沢登り-葛葉川本谷

日時:2009/5/23(土)
天気:晴れ
記録:葛葉の泉 → 葛葉川本谷 → 三ノ塔 → 二ノ塔 → 二ノ塔尾根 → 葛葉の泉

二年ぶりの沢登りです。沢デビューで登った葛葉川に行ってきました。

デビュー時は悪天により途中の林道にて遡行を終了しましたが、今回は天気も良く最後まで快適に登ってきました。

Img_0162

沢の流れもいいけど、新緑もキレイ。

Grl_0069

同行者は今回が沢デビュー。

Grl_0066

何滝だっけかな?2度目という事もあり何の滝かほとんど確認しないで登っていった。

沢登りは登り終わって帰ってからの片づけが面倒くさくてねー。。。それでも今年はあと2,3回くらいは沢に行ってみようかと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

御岳ボルダーのメモ3

2009年5月16日(土)

日曜日の天気予報がダメダメだったので急遽日帰り御岳ボルに行ってきました。春以降は暑くてしばらく御岳は無いだろうなと思っていましたが、本日は程よく涼しく楽しめました。清掃活動の日だったのですね、スンマセン終わった頃気が付きました。

P5160013

忍者。空いてたので疲れるまでひたすらトライ。右手スローパーが前より止まるようになったが、その後の飛ばしが止まらん。

P5160029

ピンチオーバーハングのファットブロッカー1Dかな。 何度かトライしてみたがここまで。

P5160042

ソフトクリームの凹角3Qです。はい、これが最高到達点です。へたくそでスンマセン。次は登れそうな気がする。気がするだけで根拠無し。

次に外岩行けるのいつだー。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

新緑のでんでえろ

日時:2009/5/9(土)
天気:晴れ
記録:親川 → 丹波天平 → 丹波村

またもやでんでえろに行ってきました。新緑ハイキング。

Dsc_1356

朽ちた洗濯機と道標とハイオク

Dsc_1362

散った花びらが煌びやかーん

Dsc_1368

奥多摩は新緑真っ盛りな感じでした。

Dsc_1384

廃屋地帯を過ぎるとだだっ広い森に出てくる。今日であったのは僅かに数えるほどの登山者。結構マイナーなのかな、いい場所なんだけど。

Dsc_1402

一番目立つ巨木。

Dsc_1411

朽ちたプレート

Dsc_1421

紅葉のでんでえろも良かったけど新緑もいい。あっという間にサオウラ峠まで抜けてしまう。

Dsc_1429

いつぞやの泊まり装備のときと違って足どりも軽やかだった。

Dsc_1440

急登を駆け下りると最後は丹波の集落に辿り着く。

Dsc_1442

道の駅の先にある橋を渡りのめこい湯に浸かって帰路についた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

小川山のメモ13

2009年5月2日(土)~3日(日)

GW小川山に行ってきました。

2009年小川山シーズンの始まりです。

今年は何回行けるか。

何が登れるのか。

初日

兄岩

Dsc_1212

#1:もみじ 5.10a RP 再登です。なぜか最初はここに辿り着く。そんなにこのルートが好きなのか?T野さん、T川さんRPトライ。

#2:金太郎 5.9 RP これも再登。今度はナッツを使って登ってみようとおもふ。

親指岩下ボルダー(漆岩)

Dsc_1215

6級と7級を登って遊んでました。4級は難しくて離陸後の手が出ない。

その他周辺をうろちょろと。。。

2日目

親指岩

Dsc_1229

#1:小川山レイバック 5.9+ OS 

日本一有名なクラック?の小川山レイバックにトライしてきました。朝7:00前には起きて8:00くらいには親指岩に着いたが既に先客有り。その方達は裏のクレイジージャム待ちでした。

Dsc_1219

登り始めの直前。緊張の面持ち。

Dsc_1225

なんで左足だけまくってるんだ?中間部のレッジまではハンドがやや甘いか?山は死にますか?傾斜は緩めで、フットジャムはバチ効きだったのでなんとかなったけど。 レッジから上部はハンドもメチャ効きで下から見上げるとやや傾斜があるように見えた箇所も難なくこなして終了点間際に辿り着く。。。

Dsc_1245

最後のマントル部分に絶望した。右側のクラックが良く効いていたのでジリジリと乗り上げて終了。クラシックなクラックルート、めでたくオンサイトでした。

マラ岩周辺

Dsc_1324

T野さんの卒業試験RPトライを見守る。本当に惜しかった。次回はRPできます。

#2:川上小唄 5.8 RP 再登 最後にマラ岩に登ってきた。2日間ほとんど本数は登っていないけどまったりした時間を過ごせました。

次回は何にトライするかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »