« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月14日 (土)

太郎平~双六小屋

そいうえば今シーズン冬山にまだまともに登っていない件について。スノーボード初すべりが済んでいない件について。。。これらの問題はシーズン中に解決するのか?

そんなどうでも良いことは置いといて去年の山レポ書きかけの続きです。いまさらですがキニスンナ。

初日はこちらから

日時:2008/9/20(土)~23(火)
天気:雨のち劇的な晴れ
記録:3日目 薬師峠キャンプ場(??) → 黒部五郎岳分岐 → 黒部五郎小舎(13:00) → 三俣蓮華岳(16:15) → 双六小屋(18:00くらいか?)

2日目は朝から雨。テントで二人で一日ゴロゴロゴロゴロ。

そして3日目も朝から雨。。。しかしここで停滞するわけにはいかないので意を決して出発する。当初の予定は太郎平→雲の平(テント泊)→双六だったけれども、停滞で1日消費してしまったため、太郎平→黒部五郎→双六というルートに変更した。

Dsc_4055

出発時から黒部五郎手前までは雨が断続的に降っていたためカメラはしまいっぱなし。雨で気温が低いためか彼女の歩くペースがはかどらない。黒部五郎岳山頂への分岐にて山頂に行きたいといっていたが、時間もないし展望もないしで却下。

黒部五郎のカールに降り立つ頃には時折青空も見せる天気に。黒部五郎の小屋では長めの休憩。もう雨は降らないだろうと考え、雨具ザックカバーなどを剥がし天日干し。それにしても黒部五郎小屋からの景色はのびのびしていて気持ちが良い。

Dsc_4079

黒部五郎の小屋を出発する頃には再び空は雲に覆われた。三俣蓮華岳までの道のりは、小屋からの急登をこなしてからが長い。三俣蓮華岳手前で空を覆う雲たちが急激に消滅しだした。既に時間は16:00過ぎ。誰もいない山頂でこの展望、なんというタイミングか。。。

Dsc_4137

三俣蓮華岳の山頂では時間を忘れてその場にとどまっていた。いい加減出発しないとまずそうだと思い出し、遙か先まで続いている長い長い稜線を歩き始めた。

Dsc_4123

実はこの上の写真まっぷるの山フォトコンテスト選考まで進んだけど、最後までは進めなかった。2年連続は無理でした、そうは甘くはないね。

それは置いておいて槍ヶ岳から続く穂高の稜線。そろそろ歩いてみてもいいかな。

Dsc_4126

この長い道のりをあきらめずに付いてきてくれた。よくがんばったw

Dsc_4150

双六岳への登りを拒否されたので中道を進んだ。山の陰となり、あたりは薄暗い。向かいに見える槍穂高の稜線が赤く染まりつつある中黙々と歩き続けた。

最後までヘッドランプは出さなかった。空は闇に包まれ星がきらめく頃長い道のりが終わった。明日は下山するのみ。

テント設営後に飲んだ生ビールがまた旨かった。ビール以上の味がした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アイスクライミングの道具

暇だったのでアイスクライミングで使用中の道具を紹介します。

Dsc_03161_5


▲アイスアックスは「GRIVEL TopWing」

ICIで半額セールで買ったもの。安物買いですぐ買い換えるかもーと思っていたけれど、なかなか使えます。フッキングの性能が良いのかな?リーシュレスで使用中。

Dsc_0282


▲アイゼンは「GRIVEL G14 オーマチック」

他のアイス用アイゼンと比べると重めかもしれないけど、高難度のアイス登っている訳じゃないので今のところ不自由はしていない。現在使用中のシューズ「AKU バルトロGTX」との相性良し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

八ヶ岳南沢大滝

日時:2009/2/7(土)~8(日)
天気:はれ

この冬3度目の八ヶ岳アイス。今回は南沢に行ってきました。

Ca350028_4

初日は大滝。たぶん例年よりだいぶ難易度は低かったと思う(登ったのは初めてだけど)。 階段状になっていてレスト箇所がいっぱい。アイスは生ものなので年によって難易度の上下はかなりあると聞く。とりあえずリード・ノーテンションで登れたので満足です。この日は登り始めが遅かったのでパートナーのAKさんと一本ずつ登って終了。

今週はとても暖かかった。シュラフのグレードを下げて(モンベルULSS#0→#2)いったけど夜も寒さを感じることはなかった。

Ca350032

2日目は小滝をリードで2本。右ラインはやはり階段状で登りやすかったけれども、大滝よりも難しさを感じた。2本目は左側のラインを。スクリュー2本目を決めてしばらく登ったところでビビってしまい、スクリューのところまでクライムダウンしてテンション。クライムダウンする余裕があったんだからノーテンションで登れたはず。精神面の修行が必要だ。

その他に、アバラコフを初作成、スクリューを決める練習。

小滝は垂直部分のみで短いため繰り返しの練習には最適。次の八ヶ岳アイスは乙女の滝、大同心大滝を予定。

今回の教訓

  • 大滝を懸垂下降しながらスクリュー回収してたら右腕大パンプ。下からロープを抑えてもらって事なきを得たけれど、スクリュー回収有りのときはバックアップして降りよう。
  • ケツの方にスリングぶら下げて登っていたら、途中アイゼンの後ろ爪に引っかかり足がもつれた。余裕のあった箇所なので手ではずせたけど、際どい箇所だったらフォール?

まだまだひよっこ。一歩一歩進んでいきます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

テンプレ変更

某ココログのパクリでテンプレートを変更。

今回の特徴

  • 本文スペースが幅広なので写真もでかく載せられる
  • カスタムテンプレートじゃないので、ランダムタイトル画像は終了

Dsc_1391_2


▲昨年の北岳山行より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »