« 八ヶ岳ジョウゴ沢 | トップページ | 伊豆城ヶ崎のメモ2 »

2009年1月12日 (月)

雲取山

日時:2008/12/27(土)~29(日)
天気:はれ
記録:初日 鴨沢 → 奥多摩小屋
2日目 奥多摩小屋 → 雲取山 → 鴨沢

山行中の写真あまり撮ってなかったよw。今更だけど一応。。。

鴨沢から雲取山の往復。歩き出しが10:00くらい。

この日はかなり体がだるくて歩きが進まなかった。途中で手頃な木の枝を1本、2本と見つけてダブルストックとして使用。膝痛もでなくて調子いい。

奥多摩小屋手前のヘリポートに着く頃にはすっかり夕暮れ時。このときは雪が全然少なくて意外だったな。今はもっさり積もっているのかな?

明るいうちにテントを張り終えみんなで鍋を囲む。夜寝るときにはかなり冷え込んだようだ。雪がなくても寒さはかなりのもの、暖かなシュラフのおかげで快適に眠れた。

翌朝カメラも持たずに雲取山の山頂を往復。戻ってきてから雑炊とラーメンを食べ再び鴨沢へと向かった。

石尾根を横断する鹿の群れ。一頭はチョロチョロ行ったり来たり。もう一頭はこちらの様子をジッと伺っていた。

鴨沢にはバスの時間よりもだいぶ早く降りた。2つ3つ先のバス停まで歩いていると小綺麗な食事処を見つける。昼飯時なのでここで食事にした。店に置いてあった週刊百名山だかに、ここのお店が乗っているのを発見。

地元の日本酒「澤乃井」の熱燗とつまにみにさしみ蒟蒻をいただく。酒にはめっぽう弱いが飲みやすくグイグイと飲めてしまった。

さしみ蒟蒻は三条の湯から降りたときにも食べたな。

熱燗を飲み終える頃カツ丼が到着。これも揚げたてカツが旨かった。

店の名は「島勝」。また鴨沢に降り立ったときには行ってみようか。