« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

鳳凰三山

今冬の記録じゃないぜよ。暇だったので過去レポ作成。

日時:2008/8/16(土)~17(日)
天気:くもり
記録:初日 御座石鉱泉(7:00) → ドンドコ沢コース → 鳳凰小屋(13:40)

2日目 鳳凰小屋(5:15) → 地蔵岳(6:25) → 観音岳(8:15) → 薬師岳(9:10) → 中道コース → 御座石鉱泉(?)

Dsc_3417

駐車場に着いた夜からと初日朝までは物凄い晴れててけれども、すぐにガスガスでこの時の山歩きは展望に恵まれなかった。

Dsc_3478

何故かバテバテで俺一人足がなかなか進まない。小屋手前の小川で最後の休憩。

Dsc_3525

愛想のものすごっく悪い小屋の従業員に迎えられて、まだ誰もいないテント場に向かう。夕方は雨に見舞われた。

Dsc_3566

翌朝天気はよくない。昨日よりは足取りが軽いかな。

Dsc_3575

地蔵岳の山頂にて。脆い花崗岩。

Dsc_3603

地蔵岳を過ぎしばらく歩くと賽の河原。

Dsc_3625

観音岳、薬師岳と縦走路を歩き中道コースをひたすら下った。樹林帯で展望のない道、下りだったおかげでなんとかなったが、登りならもう無理。長い時間を変えて車まで戻った。

夏休みで激混みのゆーぷる韮崎(中はそう混んでもないか。。。)で疲れを癒し、すぐ前にある洋食レストランマイルストーンで夕食を食べた。この店落ち着いてて、味もいいから好きです。

展望をたいして楽しめなかったので再び訪れるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

八ヶ岳アイスキャンディー

24日(土)~25日(日)の2日間、赤岳鉱泉のアイスキャンディーでひたすらアイスクライミングしてました。25日は予想外に晴天。こんな天気良くても関係なくアイスキャンディー登ってましたー。レベルアップしたかな?

アイスキャンディーは赤岳鉱泉に宿泊者のみ登れる(平日空いていれば料金払って登れる)ので、キャンディー登るために久々の小屋泊でした。快適な山小屋でメシとかも文句ないです。

Ca350025

そろそろ狙いは南沢大滝かな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

GRIVEL SPIDER / グリベル スパイダー

最近使ってみて便利だったアイテム。

Img_0052

昨年八ヶ岳山荘までの真っ暗な帰り道、アイスクライミングの荷物満載状態でツルツルのアイスバーンをこけまくりながら歩いたイヤな記憶。

今年は鉱泉までのアプローチにこいつを使ってみることにしたのだ。

効果覿面。一度もヒヤリとすることもなく行き帰り歩き通せた。厚みもなくて収納も良く重量も軽いので気軽に忍ばせておける。

まぁしかし、普通の山屋さんだったらアイゼン無しで歩いているようなアプローチですけれども、凍った道など1mmたりとも歩きたくない私のようなへたれにはピッタリでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

伊豆城ヶ崎のメモ2

2009年1月10日(土)~11日(日)

横浜のジム「ビッグロック」のクラック講習に行ってきました。ジムにはほとんど顔を出していないのですが大重丸での新年会にも参加。せっかく顔見知りも増えたことだし時々はビッグロックにも顔を出そうかな。

Cimg4335

講習なので全てトップロープ。

初日:シーサイド・サンライズ

#1:イントロダクション 5.9 TO 1便目は1テンでTO、腕が張ってしまった。2便目は疑似リードでカムをセットしながら登る。左壁でステミングを効かせて登れば楽。次回はリードできるな。

#2:腰痛(下部のみ) 5.10a? TO 腰痛12bの下部だけならば簡単なので登ってみた。リードでも行けるな。フェースルート

#3:アーリータイムス 5.10b TO ここも2便登った。一応ノーテンで抜けてるけど、中間部のフィンガークラック+チムニー登りの箇所が厳しい。リード出来ると思うけど、RPはできないな。。。

2日目:あかねの浜

#1:ライト・レイン 5.8 TO ハング部分を右上する箇所が狭いけど、まぁかんたんかな。

#2:ツワブキ 5.10a TO 今回疑似リードをしたルート。ここも次はリードできると確信した。

#3:キャンドル 5.7 TO フェイス登り部分が多いルート。プロテクション取りづらいのかな?

#4:カーム・フライデイ 5.10b TO 今回登った中で一番おもしろ。ダイナミックなムーブで登っていく。フィンガークラックの出だし核心かな。

#5:ラッキー・ストーン 5.10a TO ライトレインと同じ登り出しで中間部のフィンガーがきつかった。ギリギリでノーテンか。

2月に吉田スクールが何度か開催されるのでクラックを習いに行ってみるつもり。あとキャメロット#0.3が必要だわな、フィンガークラックに対応出来ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲取山

日時:2008/12/27(土)~29(日)
天気:はれ
記録:初日 鴨沢 → 奥多摩小屋
2日目 奥多摩小屋 → 雲取山 → 鴨沢

山行中の写真あまり撮ってなかったよw。今更だけど一応。。。

Dsc_0143

鴨沢から雲取山の往復。歩き出しが10:00くらい。

Dsc_0148

この日はかなり体がだるくて歩きが進まなかった。途中で手頃な木の枝を1本、2本と見つけてダブルストックとして使用。膝痛もでなくて調子いい。

Dsc_0172

奥多摩小屋手前のヘリポートに着く頃にはすっかり夕暮れ時。このときは雪が全然少なくて意外だったな。今はもっさり積もっているのかな?

明るいうちにテントを張り終えみんなで鍋を囲む。夜寝るときにはかなり冷え込んだようだ。雪がなくても寒さはかなりのもの、暖かなシュラフのおかげで快適に眠れた。

翌朝カメラも持たずに雲取山の山頂を往復。戻ってきてから雑炊とラーメンを食べ再び鴨沢へと向かった。

Dsc_0196

石尾根を横断する鹿の群れ。一頭はチョロチョロ行ったり来たり。もう一頭はこちらの様子をジッと伺っていた。

Dsc_0228

鴨沢にはバスの時間よりもだいぶ早く降りた。2つ3つ先のバス停まで歩いていると小綺麗な食事処を見つける。昼飯時なのでここで食事にした。店に置いてあった週刊百名山だかに、ここのお店が乗っているのを発見。

Dsc_0238

地元の日本酒「澤乃井」の熱燗とつまにみにさしみ蒟蒻をいただく。酒にはめっぽう弱いが飲みやすくグイグイと飲めてしまった。

Dsc_0240

さしみ蒟蒻は三条の湯から降りたときにも食べたな。

Dsc_0244

熱燗を飲み終える頃カツ丼が到着。これも揚げたてカツが旨かった。

Dsc_0248

店の名は「島勝」。また鴨沢に降り立ったときには行ってみようか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

八ヶ岳ジョウゴ沢

日時:2008/12/29(月)~30(火)
天気:はれ
記録:美濃戸 → 赤岳鉱泉 → ジョウゴ沢

シーズン初めのアイスクライミング足慣らしはジョウゴ沢しかないだろっ。

Img_0054

赤岳鉱泉のテント場に宿泊して二日間ジョウゴ沢でアイスクライミングしてました。シーンズン初めにしては動きもまずまず。むしろ先シーズンより良く動けている。フリークライミングが影響してるのかな。次の八ヶ岳は写真のアイスキャンディーで登りまくって、純粋に登りの技術を向上させるつもりだ。

Img_0055

テント設営後はサクッと準備してジョウゴ沢に向かう。

Img_0060

F1はフリーソロで登るのが普通になった。

Img_0070

F2も慣れたものです。初日はアイス久々のメンバーもいたのでF2で5,6本登って終わりにした。時間も遅かったし。

Img_0099

寒さを感じない夜。途中目覚めることはなかった。そして2日目、クライマーの朝は遅い?なんだかんだで出発したのが10時過ぎ。まったりクライミングですから。。。あると思います。

一応目的の大滝を登っておく。先行パーティーが右ラインを登っていたので、うちらは左ラインを登らせてもらった。所々ハング箇所もあるけど、レストポイントもあるのでパンプすることなくリードで登れた。

散々登って、車のある八ヶ岳山荘に辿り着いたのは日も暮れて17:00頃。ヘッドランプはギリギリ出さずに済んだよ。冬シーズンも八ヶ岳通いは続きそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

伊豆城山のメモ10

みなさま新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

2009年1月2日(金)

さてさて新年早々城山にてクライミングに行ってきました。

1ヶ月ちょっとぶりの外岩でしたが久々に成果あり。

Img_0105

新年早々、威風堂々のふっ・じっ・さーんfuji

Img_0103

本日はK村くんのOGO11bオンサイトを起爆剤として、しちりんさんもナン11aRP、OGO11bRP、まやさんはゴルゴンゾーラ11aRP。。。

Img_1293

エリア移動間際に、まやさんがゴルゴンゾーラのRPをあっさりと決めてしまったので、私も必死こいてなんとかゴルゴンゾーラをRP。トップロープにて3便、リードに切り替えてから1便でのRPでした。トップロープでだらだらとムーブの練習しているよりも、さっさとリードに切り替えてしまった方が成果出やすい気がするね。

仲間の11RP祭りが起爆剤となって、自分自身もゴルゴンゾーラをRP出来た。いい影響だよね。今年も仲間と楽しくクライミングをしたい。

クッキングワールド

#1:青椒牛肉絲 5.10b RP 昨シーズンの城山で自分の苦手系だったため封印していたけれども今回意を決してRP決めました。やっぱり苦手だったけど。

#2:ゴルゴンゾーラ 5.11a RP トータル4便、2日間(間1ヶ月)でのレッドポイントでした。4つめの11a課題。薄かぶりだけれどもホールドは分かりやすくムーブも組み立てやすい。

#3:OGO 5.11b TO 結構かぶっている。ナンと同じくボルダーチックなルート。ムーブは出来ててトップアウトもしてるけど、右壁使わないで登りたいな。

ポンポコランド

#4:ベネッセ 5.10c MOS 細かい系のホールド。最後直上しないとダメがな?フヒヒ

年始めなので今年のフリクラにおいての目標でも。。。

①RPグレードを5.11cまで引き上げる。

②5.11aを10本以上RPする。

③クラックの目標ルート「ジャックと豆の木」をRP。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »