« にう | トップページ | 折立~太郎平 »

2008年11月 4日 (火)

小川山のメモ12

2008年11月1日(土)~2日(日)

秋晴れの3連休は小川山に行ってきました。前回が最後と思いきや再び小川山のチャンスが訪れた。今度こそ最後、スーパーファイナルです。

Img_0019

晩秋の小川山キャンプ場は人気がない(夕方に帰ってきたときにはいつも通りいっぱいだったが)。今回はしんごさん、まさこさん、T野さん、T川さんといっしょ。実はここに来る前日一悶着あったのだ、新宿警視庁24時。。。

前回の小川山で一区切り着いていたので今回がお気楽クライミングのつもりで登った。妹岩で久々にカムが使えて楽しかったよ。

1日目

妹岩

Img_0024

#1:愛情物語 5.8 RP 低グレードだけれどもNPを使うルートはドキドキ。結構長いルートでおもしろいよ。

#2:龍の小太郎 5.9 RP BigRockのクラック講習から数えるとかなりの本数登ってる。もう慣れたモンだな。しかしNPは油断厳禁。来シーズンはこの隣の看板ルートをRPしますよ。

姉岩

#3:た・タんか 5.10a MOS 簡単だけどけっこう考えてしまった。

#4:強火の職人 5.10b × 1カ所カムが必要だけどそこでうだうだしている間に上に抜けたほうが早いかも、フレークのところはガバ連続で簡単だった。5B目までかけて右下に終了点が見えたから、そっちが正しいのかとか思ってわざわざ降りてしまった。フレークはキャメ#0.75が決まる。

2日目

#1:ジャングルフィールドガイド 5.10a TO なんか前日飲み過ぎたか、風邪ひいたか知らんが体調悪いのでTRで。ガバの連続でお気楽クライミング。

#2:ゴールドグリッター 5.10a TO 途中でホールド見つからなくて左に逃げてしまった。TRなのに情けない。後からT野さんが登っているのを見てホールドが分かったので2回目はちゃんと登った。TRだけど。。。

#3:卒業試験 5.10b RP お昼過ぎに朝から強く吹いていた風も止んできたので、今日一日TRで終わるつもりだったけど宿題片づけるためトライ。グレードなんて関係ない感じで面白いルート。今シーズン最後の小川山、締めに相応しいルートでした。

来シーズン小川山までの課題として、クラック講習でレベルアップ。幕岩で狙っているルートを全て片づける。その他諸々こなして、さらに小川山クライミングを楽しめるレベルになっていることを期待。来年はカサブランカとジャク豆登るよ。

|

« にう | トップページ | 折立~太郎平 »

フリークライミング」カテゴリの記事

小川山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96670/24996753

この記事へのトラックバック一覧です: 小川山のメモ12:

« にう | トップページ | 折立~太郎平 »