« 週末は南八ヶ岳 | トップページ | 降ったり晴れたり4日間 »

2008年9月11日 (木)

南八ヶ岳で足慣らし-その1

日時:2008/9/6(土)~7(日)
天気:くもり~はれ
場所:初日 美濃戸-赤岳鉱泉-行者小屋-文三郎尾根-赤岳-地蔵尾根-行者小屋

タイトルの足慣らしとは?どこへ行くんでしょうかね。wktk

Dsc_3658

天気予報完全にイイ方向にはずれ。木漏れ日差す苔むした森にいつも萌える。

Dsc_3666

この橋までは砂利道をだらだら歩く。ここからは涼しげな沢沿いの道。

Dsc_3674

俺は思う。登りは北沢、下りは南沢が歩きやすいと。

Dsc_3684

北沢は鉱泉の影響なのか川底が赤い。今まで何度となく目にしてきたが、彼女に言われて今回気がついた。注意力無し。

Dsc_3708

そう言えば今年は沢登りしてないなー。

Dsc_3712

沢沿いの道も終わり樹林をしばらく歩くと。。。

Dsc_3717

赤岳鉱泉到着。なんか小屋の前がウッドデッキになっていた。オサレ。

紐で囲われているところの看板をみると、ウッドデッキのサイトだけは有料?その他はただって事?そんなわけないよな、がめつく1000円も徴収してたんだからw

ラゾーナに新規オープンしてたドーナツをおやつにしばし休憩。

Dsc_3734

で、ここから20分程歩くと行者小屋到着ー。冬場は1時間くらい死にそうになりながら歩いた記憶があるのだがww

テント場ガラガラ。テント代二人で2000円!たかー。

Dsc_3749

テントを設営してると赤岳の方ガスが無くなってきた。しょうがないから歩くことにする。歩き出せばあっという間に小屋が遙か下の方に。。。

Dsc_3760

文三郎尾根は階段をひたすら歩いた。ここは2回下りで使っているけど、登りで使った方が圧倒的に楽だね。

Dsc_3786

阿弥陀岳をバックに。おっちゃんグループとパチリ合い。

Dsc_3804

中岳分岐からの岩の道は楽しく歩いてて写真無し。なんだかんだで頂上到着。ガスガスーな山頂はさっさとあとにして頂上小屋前のベンチ?でオレンジタイム。ウマウマー。横になったらしばらく安眠してた。

Dsc_3807

時折嘘くさい色の青空が顔を出す。

Dsc_3815

結局はガスの中。天望荘を経由して地蔵尾根を下る。

Dsc_3822

ガスに煙る大同心を横目にさっさと下る。最近CWXを履いてないんだけど、アレって効果絶大ね。履いてないと下りのときに膝周りガクブル。次は履いていこ。下り途中山登り友達に遭遇。mixiコミュニティの集まりだ。

Dsc_3827

そそくさと降りて、つまみを持ち出し生ビ注文。俺のビールを地面に飲ませないで。。。

Dsc_3829

今日は調子よくビールが進んだので持ってきたワインに移行。つまみはブルーチーズ入りクリームチーズ←これお気に入り。必死こいてコルク空ける前のカバーを切ろうとしてたら、ひねるタイプの缶キャップだったw

そういえばワイン飲みきれなくて持って帰ったんだ。これから飲んで寝ますー。

2日目に続く。

|

« 週末は南八ヶ岳 | トップページ | 降ったり晴れたり4日間 »

八ヶ岳」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

コメント

ワインと生ビールの空ジョッキがうやまらしい
その2はいつ更新されゆんれすか?

投稿: 10c夫 | 2008年9月12日 (金) 21時51分

ビールの空ジョッキでいいんですか?
私は中身のあるジョッキの方が好きですよ。
その2はそのうちー。

投稿: くま | 2008年9月24日 (水) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96670/23652437

この記事へのトラックバック一覧です: 南八ヶ岳で足慣らし-その1:

« 週末は南八ヶ岳 | トップページ | 降ったり晴れたり4日間 »