« 週末はかなりの山日和でしたね。 | トップページ | 今日のPump2 »

2008年8月 5日 (火)

甲斐駒ヶ岳

日時:2008/8/2(土)~3(日)
天気:はれsun
記録:初日 北沢峠 → 仙水峠 → 甲斐駒ヶ岳(ピストン)

2日目 北沢峠 → 小千丈 → 仙丈ヶ岳 → 藪沢 → 北沢峠

週末はえらい天気良かったですね。彼女と北沢峠ベースで甲斐駒、仙丈の山登りに行ってきました。

広河原の切符売り場は行列。

深夜1:00くらいに芦安の駐車場に到着。バス乗り場前の第2駐車場が1台分スペース空いててラッキー。4:00には起きて乗り合いタクシーで広河原に向かう。広河原到着後やっと朝食。往復¥1500で切符を買って北沢峠に向けてバスを乗り継ぐ。

バスはちゃんと人数に合わせて何台も出るんだね。立ち乗りは無し。釣り人家族が途中で降りていった。

北沢峠にはあっという間に到着。サクッとテント場に移動して山に向かわなくては。

テント場が近かったのでクーラーバッグに肉詰めて持ってきた。夜飯は焼き肉。

到着時点で既にかなりのテント。少しうろうろ探したら、河原そばの綺麗に石がどけてあった場所をゲットできた。

初日は時間に余裕があるので、時間がかかりそうな甲斐駒に登ることにした。仙水小屋を過ぎて大きな岩がゴロゴロしてる場所。

青空といろんな形の雲。夏の日差しをビシビシと感じる。

仙水峠に到着。ここに来て甲斐駒が登場。想像以上の岩岩具合に感嘆の声をあげてしまったよ。花崗岩さいこう。

仙水峠から標高を上げると早川尾根の方面がよく見える。ずっと向こうにオベリスクも。

空の雲もいい感じで広がっている。

しかし予想よりも早く下からのガスがたくさん湧いてきたかな。

駒津峰への登り。

駒津峰へはお昼前に到着したが、下からのガスがだんだんと暴れ出してきている。ここで冷やしてきたゼリーを食べて一息入れ、最後の甲斐駒への登りに備える。

駒津峰から甲斐駒へはけっこう距離があるように見えた。若干下ってるし。。。もったいない。

巨岩がゴロゴロ。

山頂直下に近づくにつれ白い花崗岩が目立ってくる。触ってみた感じは少し脆いんだね。クラックとか見てるとウズウズしてくる。

岩に囲まれた道を徐々に標高上げていく。

近そうに見えた山頂は意外と遠くてけっこうへばってしまったよ。なかなか辿り着けない。

まわりはいつの間にかガスガスで包まれていた。

やっぱり岩主体の山は歩いてて飽きない。

12:00ちょうどくらいに 山頂到着。わりと遅い時間だからか人はそんなにいなかった。雷鳥親子も近くで遊んでいたよ。

あぁ眠い。

山頂で二人して昼寝。なんだかんだで1時間ほど時間は経ち早足でテント場に降りた。