« 小川山のメモ9 | トップページ | 週末はかなりの山日和でしたね。 »

2008年7月23日 (水)

五竜鹿島槍縦走のはずが。。。

日時:2008/7/19(土)~20(日)
天気:晴れ→雨
記録:遠見尾根 → 五竜岳(往復)

五竜から鹿島槍縦走の予定できたけれども、2日目の雨によりサクッと諦め五竜岳のみの山行となりました。GWの唐松五竜失敗に続き今回も縦走失敗。後立山とは相性悪いのかな。

五竜スキー場を9時くらいに出発。少々視界は悪いが、天気は悪くない。

五竜から鹿島槍へと続く稜線。アップダウンを繰り返して尾根を進む。

鹿島槍の双耳峰も見えてきた。

西遠見も過ぎてそろそろラストスパートか。雪渓はまだけっこう残ってる。

五竜岳が見え隠れする。

ちょっとしたクサリ場も何カ所か有り。

いよいよ五竜岳が間近に迫る。このあとガスに包まれた。

唐松岳から縦走の登山者達。

小屋も間近に迫る。

コマクサを初めて見ましたー。小屋のそばで囲われていたよ。

夕焼けがそこそこいい感じだったみたいだけど、いつの間にかまどろみの中。起きたら星空だった。次の日もいい天気だなと思いきや。。。

翌日曇り空の下五竜、鹿島槍に向けて出発するが途中から雨。雨で岩も滑るし、何よりも展望がない。そんな山歩きに意味はないので五竜岳山頂付近で撤収を決めた。空身で山頂だけ登って小屋に戻る。

小屋前はこれから出発の人で賑わっている。昨日来た道をだらだらと下ったり登ったり。

下山後はいつもの倉下の湯とグリンデル。グリンデルの生姜焼き定食に圧倒されて帰路についた。

北アルプス」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

グリンデルのしょうが焼き・・・うまそうですね。
倉下の湯はわたしもお気に入りです(^^)

縦走ざんねんでしたね。
写真の日はいい景色見えてたのになぁ。
だけど、テント装備で、遠見尾根登るのキツソウだなぁ(汗)

投稿: まゆ太 | 2008年7月25日 (金) 06時46分

まゆ太さんは唐松から五竜の縦走でしたね。
登りは景色があったので辛さは気にならなかったけど、下りも同じ道でダルダルでしたー。
倉下の湯とグリンデルはもはや定番です(`·ω·´)

投稿: くま | 2008年7月26日 (土) 23時59分

くまさん、決行しましたか!
縦走は残念でしたね。

私たちはお隣の、白馬~朝日の予定でしたが、天気の影響で、やめちゃいました。
またいつかリベンジです。

五竜鹿島槍、キレットですね。
そのうち、私たちも挑戦しますよ!

グリンデル、私たちも22日の夕飯で食べました。
ベーコンステーキ定食と牛ステーキ定食でした。

投稿: 三脚マン | 2008年8月 3日 (日) 10時00分

三脚さん今週は山お休み?
レポ見てましたよ。お互いけっこう近場にいたんですよね。
で、3日目の劇的な天候変化。粘り勝ちでしたね。
予定変更でも結果はアタリじゃないですか。
グリンデルベーコンまだ食べたこと無いんですよ。

投稿: くま | 2008年8月 3日 (日) 23時04分