« 山登り計画を立てると雨が降る件について | トップページ | 有笠山のメモ2 »

2008年6月 2日 (月)

有笠山のメモ1

2008年6月1日(日)

初有笠です。

ホントなら土曜日から有笠の予定でしたが、あいにくの雨のため群馬県内のジムウォールストリートで軽くひと登り。クライミング始めた頃に一度行ったきりで約2年ぶり。あと数ヶ月で会員の期限が切れてしまう。リード壁のグレードは辛めだけど、他のお客さんはみんなボルダーやっていて登り放題でした。5.9~10cまで6本適当に登って、沢渡温泉に移動。。。

翌日は久々に見た快晴の週末。これだよこれ。

山は新緑の季節。先週雨だったから今年の新緑の山歩きチャンスは無くなってしまった。まぁ小川山でいいか。最初に向かったのは南国エリア。林道終点から15分くらい。

乾いているか心配だったが、アップに使えそうなルートはセーフ。他のルートは上からの水滴が酷かったり登れないところもちらほら。。

#1:旅館有笠 5.10a RP 1便目は小ハングの乗越で失敗。2便目は苦しかったがRPで。ムーブがわかれば小ハングの乗越も楽に行けると思う。ハングのその先は簡単。

南国エリアはアップの1本だけで終了。いっぷくエリアに移動する。ここも染み出し多数。

そしてこのエリアでついに。。。ぼたもち11aをオンサイトしますた(祝)。 お買い得を超越した、閉店大セール級のルートであることはここだけの秘密だ

#2:しお豆 5.10a MOS このルートは雨の影響がなかった。10aには感じないなー。アップにちょうどよし。

#3:ぼたもち 5.11a OS ヌンチャクは先にかけた。今回もお買い得11でした。出だしの小ハングが核心で、そこを乗り越えテラスから上は5.9くらいの登り、今回は雨でびしょびしょでこっちのほうが苦しかった。次回からはアップにも使えそうですw

最後は車で偏屈岩の入り口まで移動。車を降りて1分足らずで偏屈岩に到着。一階はびしょびしょ。二階は乾いていたので登ることに。

#4:有笠2000 5.10d トップロープで途中まで。出だしだけ触ってみた。おもしろうそうだ。次はリードで。

#5:青いパンツの男 5.10b FL ガバホールドの連続。でもけっこう苦しかった。

有笠山、ガバだらけで実に面白いクライミングが出来る。また来る。そしてジ・アーチにいつの日か登るよ。

有笠お買い得リストw

ぼたもち
白と黒
予選落ち
さざなみカンテ

お買い得ハンターくま、旅館有笠(一泊6,900)にてお泊まり。