« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月29日 (火)

残念な下山

27日から3日間唐松岳にいまして本日下山。当初は唐松-五竜の縦走予定でしたが、予想外の悪天に1日停滞して唐松往復のみで下山しました。

そんなわけで五竜岳で起きていた事故の件は全く知らずに八方尾根を下山。その下山最中、八方尾根スキー場にて山岳写真家の菊池哲男氏とお会いしました。そこで少しお話をした際に、山岳スキーヤーの新井裕己氏が五竜岳で滑落死したことを知りました。

自分が向かおうとしていた山で亡くなっていたこと、新井氏と面識のあった菊池氏からその知らせを聞いたことなど重なりとてもショックでした。

あの個性的な書き物をもう読めなくなるのかと残念です。まだまだこれから活躍する方だったのに。。。

心よりご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

PETZLメテオ3

どーでもいいはなし。

Meteor

ぶらぶらとネットウィンドウショッピングしていて見つけましたが、メテオ3ってこんなカラー出てたんだ。今まで白一色で味けねーなとか思ってたけど、一番右のカラーはオサレメットでいい感じ。これかぶってへたくそクライミングでも晒そうかなーと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

キットレンズからの卒業

D40X購入から約半年の間、キットレンズ(AF-S DX ズームニッコール ED 18-55mm F3.5-5.6G II)を使っていましたが、奮発して最近発売されたAF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VRを購入しますた。

Img_0261

さぁこれ持って週末は山でも行こうかなーと思ったけど天気悪そうsign02

どんだけキットレンズと写りが違うのか?かなり楽しみなんだな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

伊豆城山のメモ7

2008年4月12日(土)~13日(日)

この週末は今期城山ファイナルでした。土曜日朝は小雨がしとしとな感じでこりゃダメかぁーと思いきや、なんとか天気回復&日曜の雨もナシで問題なく登れました。日曜は酷く寒かったけどー。。。

そして、クリアしておきたかったルートもやっとこさRPgood

出来るヒトからしたら屁みたいなルートだろうが、トップロープで4,5本打ち込んだルート。

Img_0253

いやー、このルートもろボルダールートでおもしろかったですわー。

Img_0257

よっこら

  |
  |
  |
  |
  |
  |
  ↓

Img_0259

しょっと。

ってことで。。。ナン5.11aRP

お買い得ルートだろうがナンだろうが、とりあえず11クライマーですわww

12月に初城山で通算8日間。いまだにクッキングワールドでうろちょろしてます。来期はクッキングワールドコンプリートして、ワイルドボアとかかぶり系でpaper

さぁ次からは小川山行ってみようか~snaildash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

城ヶ崎のメモ1&幕岩のメモ10

20代最後の週末は海で黄昏れて。。。

Img_0250

そんなわけはなく。。。

Img_0238

岩×岩な週末でした。といってもたいした本数登ってないわけで、そんなことだからいつまで経っても上達無し。。。

Img_0243

でっかい海をバックにクラッククライミング。海風が強烈だったので後半は寒くて仕方なかったが、クラック楽しいぞ。ジャミングが決まれば最高だが、決まらないと全く進めませーん。。。

ファミリークラック・エリア(全てトップロープ)

#1:ベビー・クラック5.7 ここはハンドジャムが決まったのでまぁ苦労なく。

#2:シスター・クラック5.8 ここもなんとかトップアウト。

#3:アンクル・クラック5.9 なんかハングってて登れる気がしないんですけど。ハング部分のクラックが自分の手厚には若干狭くてジャムが決まらなく保持できなくて進めなかった。一応トップアウト。サイズが合わないクラックでも上手くなれば技術でなんとかなるんだろうなー。。。

#4:デルトイド5.11a 一応触ってみたけど。。。2B目くらいまでは進めたのか。薄かぶりだと足がしっかり使えないとやっぱりダメだな。

#5:マイ・クラック5.10a フィストジャムした手が痛くてトップアウトできずに終了。

2日目は幕岩。とりあえず今期幕岩の目標にした帰還兵を触ってみたが、トップロープで何度かテンションしてやっとトップアウト。とりあえずムーブはわかった気がするので今年の年末にはRP狙いで(たぶん今春は幕岩終了)。あとは夕暮れ時も触ったけど下半分くらいで撤退。次の週末はラスト城山の予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

宝永山で滑り納めか!?

日時:2008/3/29(土)
天気:はれsun
場所:宝永山

自宅から2時間。思い立ったら滑りにこれる山。そんな山があったことに喜び。

Dsc_1633

太郎坊トンネルの側に4~5台停められる駐車スペース有り。ゲート前に停めるとレッカーだぜー(゚∀゚)アヒャ。パトカーが2台停まっていてお巡りさん林の奥の方に出動していった。何か見つかっちゃった!?secret

Dsc_1642

3月も終わりなもんですから車道はきっちりと出ています。雪もまだら模様。この日白馬はパウダーだったようでうらやましい限りですな。

Dsc_1647

減りゆく雪を眺めながら、なんかあっという間の冬シーズンだったなー、なんてしみじみと想う。

Dsc_1656

歩けど歩けど辿り着かない頂。近くに見えて遠いんだよね。

Dsc_1661

お昼近くには雲も湧いてきました。半袖で来ようかなーとか考えてたのだが、かなり寒かった。ちょこっと休憩していると(((( ;゚Д゚))))ガクブルです。なにげに標高あるからねー。

Dsc_1669

まだ着かない。。。

Dsc_1674

愛鷹山と伊豆半島。富士山から海を見たのは初めてだった。いい眺めだのー。なんだか海見ながら滑りたくなってきたなー、鳥海山どうでしょう。

Dsc_1676

山中湖と丹沢方面。雲海じゃない富士山は初めてだったので、富士の周りの山をくっきりと眺めたのは初だな。

Dsc_1678

シールが効かなくなったところで滑り出し。なにげに標高差1000mちょっと。滑り応えあり。

Dsc_1769

輝く雪面。春スキーな感じだ。

Dsc_1791

富士山は広い斜面で楽しいねー。また5月頃吉田大沢いってみるかなー。

Dsc_1813

みんなでおもいおもいのラインを滑る。

Dsc_1816

上部はアイシーだった斜面も少し下れば滑り頃な快適斜面。

Dsc_1820

快適な斜度も終わりあとはだらだら斜面かなー、と思ったら下部の帯状のところもボコボコで何げに面白かった。久々のスノーボードだったからどんな斜面でも楽しい。

Dsc_1824

かなりお手軽で楽しめる山。アクセスも近いし。

Dsc_1825

約3ヶ月ぶりの滑りだったけれども。。。

雪山最高heart04スノーボード最高heart04 このフレーズどっかでみたなww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »