« ジョウゴ沢ふたたび | トップページ | 湯河原幕岩のメモ9 »

2008年3月20日 (木)

唐沢岳幕岩 左方ルンゼ

日時:2008/3/15(土)~16(日)
天気:はれ
記録:1日目:高瀬ダム(11:30) → 大町の宿(15:30)  2日目:大町の宿(5:00) → 左方ルンゼ出合(6:00) → 左方ルンゼ登攀完了(10:30-11:00) → 大町の宿(12:30-13:00) → 高瀬ダム(14:00) → 葛温泉(16:00)

Img_0159

葛温泉前からさぁ歩き出そうとすると車乗ってけーとのお声がかかる。ありがたやー。発電所まで楽々でした。しかしMわさん痛恨の忘れ物を思い出し1時間往復で取りに戻った。残念なり。

Img_0167

気を取り直し10:30くらいから歩き出す。前方には無名のピーク。

Img_0173_2

ここまでチャリ通の人もいるね。道はしっかりしてるし正解だ。

Img_0177

いよいよ唐沢に突入。

Img_0179

沢を何度も横切る。スパッツ不要と判断したのだが雪は所々踏み抜く感じなので靴に雪が入ってくる。判断ミスだ。

Img_0181

忠告通りの雪崩の巣。歩いてる最中の雪崩には遭遇しなかった。しかし起きたばかりの雪崩跡といった感じのデブリも見られた。

Img_0184

途中のアルミばしごは出だしが水の中。こりゃだめだろということで右の尾根を巻いた。尾根上の雪ごと下に落ちそうな状態だったので、ここでロープを出す。懸垂でハシゴの終了点の台地まで降りる。

そこから10分後に金時の滝。ここでアイゼンを履きダブルアックスで滝左側のルンゼを登った。

Img_0188

金時の滝を巻いてしばらく進むと幕岩が見えてくる。

Img_0190

振り返れば不動岳。ここらへんでしばらく休憩してたのだが、翌日帰りに通ったときには雪崩のデブリの下だった。危ないところで休憩してたもんだ。

Img_0192

休憩地点から15分も進むと左手に急斜面。ここを登り切ったところで大町の宿が現れたのだった。意外と近かった。

Img_0196

屋根付きで、水場も完備。スバラスィー。

この日はとても暖かく日暮れまで外でコンロを焚きメシとお茶をしてた。19:00には就寝、朝4:00まで一度も目覚めることはなかった。

Img_0209

朝5:00過ぎには出発してしばらく暗い中を歩く。B沢を10分ほど登っていくと右手に左方ルンゼ。デブリはそれほど出ていない。

Img_0210

F1はほとんど雪で埋まっている。お互いロープ不要との判断で登り始める。フリーソロでの滝越えは少し怖い。F2の氷曝からは何か音が聞こえるなー。

Img_0215

1ピッチ目:さっきから聞こえていたのはF2上部から滴る水の音だった。ぽたぽたといったレベルではなく、土砂降りな感じ。左を巻くことにしたが滝を進むよりも悪そう。脆い雪の草付き、ホールドのない岩場でミックスクライミングを楽しんだ?

2ピッチ目以降:ナメ滝と雪稜がずっと続いた。難しい箇所は全くなくひたすらナメ滝をアイスクライム。高度を上げていくと背後に裏銀座の稜線が見えてきた。

Img_0217

野口五郎岳とかかな?

終了点からは左手にトラバースしていきB沢上部に出る。そこからひたすら下った。大町の宿の分岐を通り過ぎ、B沢を降りすぎてしまい、途中で気付いたが若干のロス。

大町の宿からは一気に下った。金時の滝隣のルンゼは懸垂で降りる。往きは使わなかったアルミばしごだが、帰りは懸垂した壁を登り返せそうにないため、水に入る覚悟でハシゴを下りた。水際ギリギリで壁をへつっていき僅かな水没被害で切り抜ける。

高瀬ダムから葛温泉までが予想外に長かった。アスファルトの道をだらだらと2時間弱。葛温泉で汗を流し帰路についた。

自分がリードした箇所でまたもやロープ処理でもたつく。まだまだ経験が足りない。。。これで今シーズンのアイスはラストになってしまった。1月から始めた割にはコンスタントに登りに行けたので、一応緩めの斜面ではリードも出来るようになった。来シーズンはバーチカルアイスでのリードを目標にさらに前進。新しいアックス欲しい、モノポイントも試してなかったー。また12月に。。。

Pano

水墨画のようなB沢

|

« ジョウゴ沢ふたたび | トップページ | 湯河原幕岩のメモ9 »

アイス」カテゴリの記事

アルパイン」カテゴリの記事

北アルプス」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。
我々は皆様の入られる直前、水木で登りましたが、アプローチはトレースがなくひどい目に遭いました。
アプローチで焼酎の入ったペットボトルを落としたのですが、有りましたでしょうか?

投稿: Mだ | 2008年3月29日 (土) 16時37分

コメントありがとうございます。
私が入ったときには直前に日帰りの方のトレースがあって助かりました。
ペットボトルはハシゴを巻くところにあったやつですかね。
アレは焼酎でしたか。重要装備を落としてしまいましたねー。

投稿: くま | 2008年3月30日 (日) 12時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96670/11504090

この記事へのトラックバック一覧です: 唐沢岳幕岩 左方ルンゼ:

« ジョウゴ沢ふたたび | トップページ | 湯河原幕岩のメモ9 »