« 湯河原幕岩のメモ5 | トップページ | クライマーのハンドケア »

2007年12月20日 (木)

’07冬のお買い物③

買い物は続くどこまでも果てしなく。。。

コルサナノテク50

Nanotech_2 

滑り系ツアーではボードを背負っている関係上、その他の荷物はなるべく軽く抑えたい。500g以上のピッケルはなるべくなら持ちたくない。そう思い買ってしまったのがこのコルサナノテク。その重量はなんと、250g!軽いぞ。

一般に軽いピッケルは打撃力がないため、本格的な雪山縦走には向いてない。しかしこいつは軽量系ピッケルにありがちの先端がアルミのヤツではないので、緊急時の凌ぎには十分だろう。

そして今後の活動範囲を考えると、そろそろダブルアックスが必要な場面にも遭遇しそう。今使っているCAMPのゼファーをメインとして使い、コルサナノテクをサブとして携帯するスタイルになりそう。三脚さんの話だと春の甲斐駒でもダブルアックス欲しかったと言ってたからな~。

グリベル G14

Img_3314

もうひとつ、前爪が縦に付いたグリベルG14もゲト~。今使ってるのがG10ワイドというボードブーツに合わせた10本爪アイゼンなので、これでより高度な雪山やアイスにも今後は対応できるかなーと。

そしてなにより最高なのは、そのフィット感。G10はスノーボードブーツに合わせたワイドタイプだったので、いまいち“アク バルトロ GTX”に合ってはいなかったんだけど、今回のG14ワンタッチタイプは絶対ずれなさそうなくらいのジャストフィット。俗に言うパーフェクトだ。いい蹴り込みが期待できる。

道具好きの私にとって山登りという趣味は最高のフィールド。。。

|

« 湯河原幕岩のメモ5 | トップページ | クライマーのハンドケア »

山道具」カテゴリの記事

コメント

くまちゃん(めぐちゃんの影響で、すっかりちゃんづけ)、お買いものしまくっておりますな~
もーうちは先日のお買い物で、すでにかつかつっす(汗)
まっ、今年は山道具以外にいろいろと物入りだったから(北海道の○金とかね)仕方ないのですけれど。

そうそう、うちのお買い物は、くまさん(戻ってる)の予測のとおりですよん。諸事情により、あんまりブログにはかけないのだけれど。
PもAもグリベルにしちゃいました(^^v

投稿: まゆ太 | 2007年12月23日 (日) 10時10分

会社でもくまちゃんなのでこっちのほうが違和感ないですよー。
買い物好きは10年以上前からずっとで、今は同じ買い物でも無駄遣いが無くなり良い傾向です。
冬ボで買った厳冬期対応シュラフがかなり巨大で、これをザックに入れたら荷室の50%くらい占めてしまいそうで困惑です。
おっと、諸事情で買ったブツを明かせないのですね。
ぜひぜひこの冬使いこなしてください。

投稿: くま | 2007年12月23日 (日) 23時06分

冬用シュラフ、買ったんですね。
↑冬用シュラフは、コンプレッションバックで半分くらいの大きさになりますよ。
雪山テント泊、気をつけて行ってきて下さいね。

投稿: 弱力女 | 2007年12月27日 (木) 12時20分

冬用シュラフ例の正月の山のために買いました。
コンプレッションバックは使った方がよさげですね。
三脚さんが暴走しないように見張ってますから。
無事戻ります。

投稿: くま | 2007年12月27日 (木) 23時00分

暴走しないようお願いします。

投稿: 三脚マン | 2007年12月27日 (木) 23時58分

二人して暴走、迷走、そして逃走ですね。

投稿: くま | 2007年12月28日 (金) 02時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96670/9433937

この記事へのトラックバック一覧です: ’07冬のお買い物③:

« 湯河原幕岩のメモ5 | トップページ | クライマーのハンドケア »