« 穂高あたりを歩いてきました | トップページ | 紅葉求めて穂高縦走(2) »

2007年10月 9日 (火)

紅葉求めて穂高縦走(1)

ひっさびさの山歩き。今年は紅葉が遅れているという話だけど、昨年果たせなかったルートに再び向かいました。

日時:2007/10/6(土)
天気:快晴
記録:上高地(6:00) → 槍沢ロッヂ(11:00) → 天狗池(14:00) → 南岳(16:45)

沢渡の駐車場を5時には出発。既にバスは満員気味だ。快晴予報とあってか上高地はなかなかの混雑。でも昨年ほどではなかったかも。準備を済ませて出発します。

おさる君、キミは空を見上げて何思う。

おさるの隊列。上高地は何度か歩いてるけど、こんなにたくさん見かけたのは初めて。全く人をおそれていない感じ。

ほどなくして槍沢沿いの登山道にさしかかり、あっという間に槍沢ロッヂ。

東鎌尾根への分岐を過ぎて天狗平分岐にさしかかる頃、振り返ればまぶしいくらいの青空が。

天狗原への分岐ではきれいに色づいた木がまとまっていて、カメラマン達(三脚さん含む)は大はしゃぎだ。

一際目立ったナナカマド。去年の紅葉は素晴らしかったけど、天気が最悪。今年は紅葉遅れ気味。。。タイミングって難しい。

この槍沢が赤や黄色に染まる様を想像してください。今週末晴れれば最高でしょうね。

天狗池と逆さ槍も定番の風景。これも見られて良かった。

天狗池からは急登の始まり。高度を上げていき振り返れば常念山脈。斑な感じに染まりつつある山の色がいい感じ。

最後の踏ん張りで天狗池から500mの標高差を登り切る。三脚さんはバテバテ、奥さんはヨユーの歩きだ。

登り切ったご褒美に待っていたのはこんな景色。海に浮かぶ島々のよう。

南岳への登り、三脚さんが「早く歩きなさいよ」と叱りとばされている(適当な想像)

南岳へは思ったほどの登りがなかったので助かったよ。

着いたよ、南岳。。。去年手袋を忘れて吹雪の中彷徨ったこの稜線。今回は風もなく最高の天気の中歩けました。

夕焼けのステージが待っています。山頂でノンビリするのもほどほどに南岳小屋へと下りました。

南岳小屋に到着後は急いでテント設営。日の入りに間に合わんぞ。テント設営後急いで獅子鼻に登ったが周りの山が真っ赤に染まるゴールデンタイムは終わっていた。笠ヶ岳の向こうに沈みゆく太陽をただただ眺めていた。

2日目に続く。

北アルプス」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

くまさん、おはようございます!
連休は、どうもありがとうございました。
いつもより?、とても、楽しかったです!

写真もとってもきれいですよ。
腕をあげましたね。

バテバテだなんて・・・ひどい・・・。
自分のレポでは、「ピンピンしてた」って書こうと思っていたのに・・・(嘘です)

レポ、楽しみにしてますね。
また一緒に、お願いします!

投稿: 三脚マン | 2007年10月10日 (水) 07時40分

こんばんは。
土曜日はこちらにいらっしゃったのですね。
北アの南の端と北の端。

この日はのーんびり登っていました。
ナナカマドがきれいですね。

投稿: げんさん | 2007年10月11日 (木) 00時42分

南岳への登り・・・気持ちよさそぉ~
澄み切った青空、よかったねー
去年があるから今がある。(←?)
これで完全リバンジっすね

投稿: ロビン | 2007年10月11日 (木) 12時56分

三脚さんこんばんは。
私も楽しかったですよ!
バテバテ。。。うっかり真実を書いてしまいましたっ
三脚さんのレポでくまが大キレットビビリまくっていたとでも
書いておいてください。
写真は腕が上がったのではなくて、カメラの性能ですから。
でも買って良かったとです。
またご一緒させてくださいね。

投稿: くま | 2007年10月12日 (金) 00時34分

げんさん、こんばんは。
てっきりげんさんは北穂を目指していたのかと思っていました。
蓮華温泉からのアプローチ、ノンビリ登山の極みですね。
山の温泉小屋いいですよねー。
今年も山中での温泉をからめた山登り行きたくなりました。

投稿: くま | 2007年10月12日 (金) 00時42分

ロビンさん、こんばんは。
この週末は晴れ渡る天気の下で歩けて良かったですよね。
しかーし涸沢の紅葉はまたしてもお預け。
また来年も狙おうかなーっと。
越後駒も紅葉まだ早かった感じですかね?今週末は見頃の場所が増えてそうですね。

投稿: くま | 2007年10月12日 (金) 00時49分