« 北アルプス夏縦走初日 | トップページ | 北アルプス夏縦走3日目(黒部五郎岳) »

2007年8月15日 (水)

北アルプス夏縦走2日目(笠ヶ岳)

初日の疲れが残る中4時前には目が覚めた。

日時:2007/8/12(日)
天気:はれ
記録:笠ヶ岳往復(5:10) → 抜戸岳(8:15) → 弓折岳(11:30) → 双六小屋(12:20) → 三俣蓮華岳(15:20) → 黒部五郎小舎(17:15)

槍ヶ岳の稜線のほうから空が白みだした。

朝食を済ませてテント場から笠ヶ岳の山頂を目指します。

登っている途中で槍ヶ岳の肩から日が昇ります。笠ヶ岳山頂までは15分ほどの登り。既に山頂はなかなかの賑わい。そういえばお盆の槍ヶ岳は、テント泊を合わせて約500人が宿泊したそうで、山頂は凄い賑わいだったのでしょうね。(→関連記事)

播隆上人はここ笠ヶ岳から見た槍ヶ岳の姿に魅せられて開山を決意したそうで(「槍ヶ岳開山」読んでませんですが)。槍ヶ岳はいつの時代でも人々の憧れなのですね。

笠ヶ岳の小屋はテント場から10分ほど歩くので、到着時にヘロヘロの状態で小屋に行くのはかなり心が折れました。水場は小屋と反対方向で下に5分ほど降りたところにありました。冷たい雪渓の水です。

山頂を登り2度目の朝食を済ませた後、テントを片づけて7:00出発です。昨日はガスガスだった稜線。晴れていれば右手に槍穂高、左手に黒部五郎岳などが望める気持ちの良い稜線でした。

振り返ってつらかった道のりの思い出を噛み締める。また来るからと。。。いいえ、登りがきついからもう来ませんよー。(ほんとはイイ山ですよ!)

これは抜戸岩です。余裕があったらよじ登って遊んでいたかも。この先は抜戸岳、大ノマ岳、弓折岳とアップダウンを繰り返していきます。

秩父岩のあたりから見た笠ヶ岳。ここから見た形が一番良かったかな。雲海の向こうには白山だ。

ここは秩父平手前のところ。抜戸岳から秩父平まではぐんぐんと標高を下げていきます。

小池新道との合流地点を過ぎてさらに歩いていくと双六小屋が見えてきます。鷲羽岳がでかいね。

双六小屋で昼食を済ませて先を急ぎます。まだ行程は半分だ。

去年は双六岳巻き道、山頂ルートと通っていたので今回は中道を選びました。双六小屋の水源である雪田脇を通って、なだらかな道を進みます。途中小川とかあってみずみずしい感じ。

クリックOK!

振り返れば奴がいる。見晴らしも良くて道はのんびりしていいルートです。この先で山頂ルートと合流する。

山頂ルートに出てからは若干のアップダウン。三俣蓮華岳まではまだありそうな感じ。雲がだんだんと湧いてきましたよー、急げ。

丸山からはさらに一登りで三俣蓮華岳に到着です。ここからは昨年歩いた鷲羽岳、水晶岳など一通りの展望が楽しめました。また雲の平行きたい。

山頂で景色を楽しんでいると既に16:00近く。残り行程もあと僅かなので歩き出します。ここから見下ろす景色(岳人では奥の廊下と記述があったかな)がさわやかな草原の感じで好きでした。薬師沢小屋から黒部源流の沢登り、かなり良さそうですね。

小屋直前、最後の下りはかなりつらかった。もの凄い急坂で、明日の登りはうんざりするだろうなと考えながら、ひたすら小屋に向かいました。

テント場はほぼ満員。やはり遅い時間に着くと色々問題ありますよね。なんとかスペースを見つけてテント設営。笠ヶ岳から黒部五郎の小屋までかなーり長かったとです、小屋でコーラを補給して落ち着きますた。そしてこの日も星は輝いていた。

3日目に続く