« 西丹沢 マスキ嵐沢 | トップページ | ジム男 »

2007年7月24日 (火)

寄沢本流

表丹沢の大滝といえばいつだか登ったセドの沢と、ここ寄沢本流の大滝(イイハシの大滝)が有名らしい。3段45mの滝とはどんなもんだろうか?((((;゚Д゚)))ガクブルしながら行ってきました。

日時:2007/7/22(日)
天気:くもり

Imgp0258

寄大橋を渡ったところに車を止めて出発です。

Imgp0264

登山道を1時間近くも歩いただろうか、登山道が沢から最初に離れていくあたりが入渓地点。

Imgp0269

F1からなかなか手強いやつが出てきます。せっかくロープだしてもらったのでセーフティーに行きます。

Imgp0274

F2は難なく越えて(あまり印象にない)、続くF3です。右からのラインがおもしろい。出だしでバランシーな登りと、リーチが必要です。

Imgp0277

核心の大滝が遡行の早い段階で出てきやがります。あきらめて早く帰れよと言われているのか。。。

Imgp0279

重たいロープを準備ありがとうございました。丹沢までの道のりで「(∩・∀・)20mロープだったらカエル」とか話していたのは秘密です。

Imgp0281

隊長がリードで登ってくれました、頼りになります。私は最後にトップロープで安心登り。スリングをつかんでのA0登りが多くて、登らされた感が強かったような(自分の技術が足りないという話)。セドの沢大滝のほうが自分で登った感は強かった。残置スリングがなかったら途中のトラバースとか絶対越えられなかっただろうな。

Imgp0288

長かった大滝を越えて一呼吸置きます。沢まで降りるには高さがあったので、ロープで下降します。

Imgp0294

小滝がいくつか続きます。

Imgp0295

5~6mの石積み堰堤。右側を登る。

Imgp0300

堰堤を越えると広い河原に出るので、ここで大休憩。

Imgp0305

ここから先は目立った滝もなくズンズンと進んでいきます。

Imgp0310

本流はゴルジュだと言う事でしばらく進みますが、途中の二股が気になり引き返す。

Imgp0313

この滝はなんか形が好きだった。そして引き返して進んだ先は本流の手前の沢だったようで、すぐに登山道にぶつかりました。雨山峠まで行ってたら帰りが長くてちょっといやだったかも。結果良しということで。

寄沢本流で五本目の沢をクリア、全て丹沢です。丹沢の有名どころはだいたい行ったんじゃないのか~なんて考えたけれども、丹沢120ルートなんてルート集があるくらいなので、丹沢制覇はまだまだ先だ。

神奈川県民なので丹沢はゆっくりと攻略していけばいいかなといった感じです。

沢の帰りはスーパー銭湯湯花楽で汗を流し、ここで記事を見てからどうしても入ってみたかった、レストランBURGにて夕食です。

(写真使わせてもらいマースSayonara

E340

9bcc

ボリュームたっぷりのセットが¥1600~¥2000の価格帯で食べられます。

味もグッジョブGood

写真見てたらまた食べたくなってキター(゚∀゚)

沢登り」カテゴリの記事

関東の山」カテゴリの記事

題名の下の一言。同感ですわ。(´∀` )

サワレポをはじめてから、ランキングは落ちる一方。
サワの楽しさは行ってみないと共感できないと思う。

BURGの料理。旨そうに撮れてる!

投稿: まさこ | 2007年7月31日 (火) 02時09分

寄は、山歩きで言ったことありますよー
うーん、丹沢の沢、素敵ですねー。

ところで、「つぶやき」に気付いてしまった・・・(^^)
いつものながーい縦走は来週からなのですね。
気をつけていってらしてください。
山はじめた日、ほんと同じくらいなんですねー
わたしはたしか・・・7/18か19だったような。

投稿: まゆ太 | 2007年7月31日 (火) 02時48分

つぶやきって地味に更新しててうけるぅ~
つぶやき目当てに通っちゃうかもー♪
更新楽しみにしてますねー

投稿: えり | 2007年7月31日 (火) 10時01分

くまさんこんちわ!まちゃこです^^
「沢登りレポ人気ねぇ」に思わず笑えてしまい、コメントしに来たら、、
同じ箇所に反応してる人がすでにいたw!
岩登りも同様ですよー。
最近登山脱落気味で岩ネタしかなくてそればかりUPしてたら、、
私も登録してるランキングが一挙に50→100位くらいにフォールしましたよw。そのうちグランドするかもw。
数値は正直だわー。みんな岩興味ねぇー(ノД∈゜)゜。(きっと沢以上に)
お互いコア層?向けに地味~に発信しましょー。

投稿: まちゃこ☆ | 2007年8月 1日 (水) 15時54分

愚痴を書いたら思わぬ反応がw

>まさこさん
ほんとに沢は登ってみないと良さが分かりませんよね。
俺だったらこう登るって妄想しながら、鈴ヶ沢のレポ見てました。
丹沢の沢だと鬱蒼としてどのレポも同じ沢に見えるのが敗因かw
BURGまた食べに行きましょう。

>まゆ太さん
つぶやき気付いてもらえましたか(゚∀゚)
そうなんです週末から山旅です。
若干天気が気になりますが~。
お互い早くも山ノボラ3年目ですね。
まゆ太さんの歩きっぷりはますます勢い増してますね!

>えりちゃん
レポ書く事ないからつぶやき地味に更新してるよん
つぶやきはおまけなんでレポ目当てで来てくださーいw
北アの縦走来週だっけ?

>まちゃこさん
沢だの岩だのをレポすると同族の人にしか受けないようですねーw
岩レポ見てると登りたくてウズウズしちゃいます。まぁたいして登れないんですがw
にゃんこ記事で幅広い層の読者獲得を!
でも会社でにゃんこ記事見るの恥ずかしいのでこっそり見てます。

投稿: くま | 2007年8月 2日 (木) 00時09分