« 富士山バックカントリー2 (まけいぬツアー) | トップページ | サワークルーザーを手に入れた »

2007年6月 3日 (日)

両神山 (日向大谷)

今年度に入ってから新緑の山歩きをしていなかったので両神山に行ってきました。まだ残っているかもしれないアカヤシオにも期待して。

日時:2007/6/2(土)
天気:はれ
記録:日向大谷 → 清滝小屋 → 両神山

Img_1973

両神山荘あたりからの両神山。なかなかの天気です。

Img_1998

登山道に入ってからはしばらく沢伝いの道。沢の音と鳥の声、そしてこの新緑。いい山道ですね。

Img_2008

新緑シリーズその2。小屋の手前かな。

Img_2110

その3。小屋裏のテント場あたり。

Img_2103

木々の新緑だけではありません。下からも新しい生命が吹き出してきます。

Img_2015

2時間くらい歩いて清滝小屋に到着です。きれいな小屋で水場もあります。このちょっと前にも井戸なんとかっていう水場があったな。

Img_2016

小屋のベンチで休憩後山頂に向かって歩き出すと、上からおいぬ様が走ってきました。モフモフしてやったぜ。

Img_2047

こっちにもおいぬ様(オオカミ様か?)が。

Img_2100

すっとぼけた面してやがります。

Img_2090

もう散ってるだろうな~と思っていたヤシオツツジも、まゆ太さん情報のとおり若干咲き残っていました。

Img_2056

この花が一面咲いているときだったらさらにキレイな景観なのでしょうね。

Img_2067

緑のグラデーションのもっさりとした山。ちょっとカビっぽい。

Img_2070

そして山頂に到着です。ヽ(゚ω゚=)ぃょぅ って感じで、木に挨拶されているようです。

Pano2_2

八丁峠方面。その先はよくわかりません。奥多摩方面も霞んでいたけど見えていました。

Img_2095

山頂でのクマカフェ閉店後は下山です。途中にナイスな迷彩模様がありました。

Img_2092

木の根っこも激しく主張しています。

Img_2120

山頂を制圧した我々は速やかに両神山を立ち去る。新緑の山歩きやっぱりいいですね。

|

« 富士山バックカントリー2 (まけいぬツアー) | トップページ | サワークルーザーを手に入れた »

登山」カテゴリの記事

関東の山」カテゴリの記事

コメント

ちょとご無沙汰しましたー
ヤシオツツジちゃん、待っていてくれてよかったですね!写真の様子では十分じゃありませんかー!とってもきれい。
くまさんも両神の良さ、わかってくださったみたいですねー(って、えらそうなこと言って、まだ2回しか登ったことないのに・・・汗)狛オオカミさんも愛らしいでしょ?
新緑の日向太谷、やっぱいいですねー。わたしまで新緑のシャワー浴びた気になってしまうレポートでした。来年は、ニリンソウを見に、そっちのルート行ってみよっと。
最近、西上州が気になり始めたまゆ太でしたー
#あっ、TBありがとうございます!
わたしもTBしちゃおっかな~♪

投稿: まゆ太 | 2007年6月 3日 (日) 16時12分

まゆ太さんこんばんはー。
ここしばらくいろいろ大変だったんですね。お疲れ様でした。
両神山よかったです。他にもコースあるし、うちからもそこそこ近いし季節を変えて行ってみようかと思います。
新緑のシャワー気持ちよかったですが、今週末はホントのシャワーを浴びながらの登りに初挑戦することになりそうです。
西上州渋いお山がたくさんありそうですね、まゆ太さんのところからだと割とアクセスいいんですかね?近場の山があるといいですよねー。

投稿: くま | 2007年6月 3日 (日) 21時57分

うわっ・・・
TBって、概要の部分が出ちゃうんですね(汗
す、すみません。暗い話で・・・。

今週末はホントのシャワーですか?!
なんだろ、なんだろ(@@)
レポート楽しみにしてますねー

投稿: まゆ太 | 2007年6月 3日 (日) 22時01分

>TBって、概要の部分が出ちゃうんですね(汗
そうみたいですね、お気になさらずに。

>今週末はホントのシャワーですか?!
>なんだろ、なんだろ(@@)
そのまんまでシャワークライミングってやつです。
水没が怖くてカメラ使えないかもー。
夏場は涼しくて良さそうな気がしますが、実際は結構ハードかもしれませんね。

投稿: くま | 2007年6月 3日 (日) 22時17分

犬、モフモフしてたんだー!!気づかんかった!
両神山、良かったね♪
私はばっちりきんにくつーになりました…
情けないね。鍛えなきゃ!!
また山行きましょう。

投稿: えり | 2007年6月 6日 (水) 18時12分

両神山ブームですね(笑)。ワタシはまだなんですよー。気になります。狛オオカミももふもふ犬も、、、。もちろん、変化に富んでいるというそのコースにも。みなさん、それぞれコースが違うので面白い。どのコースにしようかな。今年の紅葉ねらいますよー。

投稿: まきくま | 2007年6月 6日 (水) 23時57分

えりちゃん、こんばんはー。
もっとモフりたかったけれど、颯爽と逃げられた。
自分も「このくらいで筋肉痛にならないよー」とか言ってた気がするけど、翌日しっかり筋肉痛 orz
夏までに若干の減量と体力強化を目標!
また行こうね。

投稿: くま | 2007年6月 7日 (木) 01時10分

まきくまさん、こんばんは。
某たけ小屋のみなさんはこの時期の両神山行った人多かったみたいですね(こっそりチェックしてます)。今週末はツクモグサブームですかねー(笑
レポ見させてもらいましたが、まきくまさんが週末に行かれた飛龍山の新緑もステキでした!
紅葉の両神山も良さそうですよね。

投稿: くま | 2007年6月 7日 (木) 01時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96670/6644610

この記事へのトラックバック一覧です: 両神山 (日向大谷):

» 両神山(八丁尾根) [まゆ太の山歩き日記]
先日、祖父が他界しました。歳は90歳、大往生だったと思います。父が喪主の挨拶の中で「オヤジは人に騙されることはあっても人を騙すような人ではなかった」と言っておりましたが、わたしもそんな祖父が大好きでした。そんなこんなで、ここ1週間くらいは家でパソコンに向かう時間もなく、すっかりブログともご無沙汰してしまいましたが、復帰第一弾は山レポで! 2007年5月20日に歩いてきました、両神山(八丁尾根)の記録です。... [続きを読む]

受信: 2007年6月 3日 (日) 16時13分

» 6/2 両神山 [エリログ]
緑・緑・みどり♪新緑♪  [続きを読む]

受信: 2007年6月 8日 (金) 13時06分

« 富士山バックカントリー2 (まけいぬツアー) | トップページ | サワークルーザーを手に入れた »