« 小川山のメモ2 | トップページ | ランダムタイトルページ »

2007年5月14日 (月)

表銀座縦走3日目 常念岳~ヒエ平

いよいよGW山行最終日。起きてみると予想外の晴天。あれ?

日時:2007/5/3(木)~5/5(土)
天気:快晴
記録:常念小屋 → 常念岳ピストン → ヒエ平登山口

常念岳上空は青空ながらも、槍穂高の展望が無さそう。ってことで一時はそのまま下山案が実行されそうになったのだが、時間とともに槍穂高の方の空も雲が薄くなってくるではないですか。

全員一致で、まぁ登りますか。。。ということで軽装で歩きだしました。

出だしは夏道とほとんど変わらずで、2年前に歩いたのを思い出す。前常念との分岐ちょっと手前からは雪道の直登。それほどの急登でもないし、軽身だしという事でどんどん登っていきます。

あっという間に山頂到着。

最初にここを登ったときにも快晴だったな。山頂はなかなかの賑わいです。団体さんも蝶ヶ岳方面から登ってくるし。でもこの展望は登ってきて大正解だった。

雪の穂高も気になる存在です。今年は大キレット~ジャンダルム行ったるぜ~、という気分になります。

結局うちらメンバーが最後まで残っていて、静かな山頂で雪の北アルプスの景色を堪能しました。下りも軽快に進みます。

常念小屋に到着後はランチタイム。これで雪の北アルプスの展望ともお別れだ。

そして急な下山道、滑って下りたらあっという間だろうな。シリセードなど織り交ぜつつ、駆け抜けるように下っていった。沢の雪がなくなり夏道を進むようになって重登山靴の重さと堅さがイヤな感じだとしても、ただ黙々と進みました。

常念小屋から2時間30分でヒエ平登山口に到着。そこから先は最難関のアスファルトロードが待っていました。途中道路陥没でどえらいことになっている林道など眺めながらタクシーの待つ憩いの広場に向かいました。

GW前半は新雪の瑞牆山、後半は表銀座縦走と全て晴天に恵まれ大満足のまま終えることが出来ました。無雪期の山も歩いてみたい場所がわんさか出てきているし、雪の終わったこれからのシーズンも山登りで忙しくなりそうです。

**** ちょっとフォト追加 ****

9f45

○○遺棄現場ではない。雪壁職人を目指す。

E8fc

クレバスに飲み込まれますた

Ad2f

なにやってんだか。。。

2e25

陽気な人たち

北アルプス」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

あの先の景色 堪能しましたよぉ~
ありがとー むちゃ魅力的ですなー
写真もきれい!
この天候でもう笑いがとまらないって感じですよね。
思ったほど危ない箇所もなさそう。
でも、最後の林道歩きできっと泣きが入るとこでした。
いつか 餓鬼から蝶までつなげてみたいなっと。

投稿: ロビン@仕事 | 2007年5月15日 (火) 12時55分

ロビンさん、こんばんはー。
景色堪能してもらえましたか、よかった。
やっぱり稜線伝いの縦走は景色良くて最高ですね。
雪がガチガチだったら大天井岳のトラバースとか怖いかもしれませんが、それ以外は危険箇所もなく楽しい道のりですよ。
林道も今年には修復されるだろうし、ぜひ来年こそつなげちゃってくださいね。

投稿: くま | 2007年5月15日 (火) 22時14分

コメント遅くなってしまいましたが、縦走レポ、一気に読みましたー。
大展望+仲間との楽しい時間、すごいすごいナイスな山行でしたね!うらやましいなー
うーん、いつかこの時期に同じコースを歩いてみたいです!すてきなレポートありがとうございました!

投稿: まゆ太 | 2007年5月19日 (土) 11時14分

まゆ太さん、こんにちはー。
おかげさまで楽しいGWを過ごせました。にぎやかで楽しい山行でした。
夏の表銀座を歩いているまゆ太さんならご存じの通り、最高の展望がずっと続く道なので、ぜひぜひGWにも歩いてみてくださいね。
すてきなレポートだなんて、そう言ってもらえるとうれしいです。こちらこそいつもまゆ太さんのレポート楽しみにしてますよ。

投稿: くま | 2007年5月19日 (土) 17時08分

くまさん
こんばんは。
いい縦走されましたねー。
来年にでも行きたくなってしまいます。。。

常念からの穂高いいですねー。
蝶が岳からの眺めを思い出します。

投稿: げんさん | 2007年5月20日 (日) 21時38分

げんさん、こんばんは。
冬の間は日帰りピストンが多かったので、久々の縦走はホント楽しかったです。天気にも恵まれましたし。
2年ぶりの常念でしたが、あそこから眺める穂高好きです。蝶ヶ岳も懐かしいです。
げんさんの行った雪の槍ヶ岳もいいですよねー。来シーズンは私も狙っています!後追いですぐにでも残雪の槍ヶ岳行きたかったところですが、しばらくお預けです。

投稿: くま | 2007年5月20日 (日) 22時02分