« 二号雪渓滑りたい | トップページ | GPSをゲト(Legend Cx) »

2007年4月 8日 (日)

巻機山

日時:2007/4/7(土)
天気:はれ
記録:桜坂駐車場 → 井戸の壁 → 巻機山

今回もピーク大好きのふかさん&しんごさんにくっついて百名山ゲットしてきました。

Img_0934

6時起床前日の予想通り快晴です。桜坂駐車場のほうのトイレはこの時期まだ使えません。村に近い方の駐車場にきれいなトイレがあります。

Img_0942

あれが目指す山か?いいえちがいます。

Img_0947

井戸尾根の取り付きは細く急なのでシールが効きません。ツボって行きます。

Img_0953

井戸の壁。この樹林&急坂を滑るのは無理っぽい。

Img_0960

少しだけ疎になった樹林帯を登り続けます。もう少しで樹林帯を抜けそうな予感。

Img_0980

樹林帯を抜け振り返るとなかなかの展望がまっています。越後の山かなーりとんがっていますね。槍とか剱が見えます。

Img_0992

ピークっぽいのが近づいてきました。しかし残念ながらそこは違います。

Img_1007

ニセ巻機に到着。無言ですが「もうここでいいんじゃね?」的な空気が漂っていましたw。

Img_1008

巻機山頂を目指してひと滑り。ニセを後にします。

Img_1013

山頂近づいてきました。だだっ広いので天気悪い時は近づかない方がいいです。

Img_1049

久々の百名山ゲットですた。しんごさんの板が山頂標識の代わり。

クリックOK!

ふかさんが巻機山頂からの展望ではパノラマ作成に満足出来んそうなので、その先の牛ヶ岳に足を伸ばします。そこからの展望は見事!八海山、越後三山、燧、至仏などなど丸見えでした。

Img_1043

任務を済ませ巻機の山頂に戻ります。結構足が埋まってしまって歩くの大変そうでした。

Img_1063

山頂に戻りあとは滑って降りるだけです。ニセ巻機への登りで瀕死になりながらも、その先の滑りを目指して歩きました。ニセ巻機から6合目あたりまでは快適な斜面でした。井戸の壁は滑られる状態では無かったので板を投げ捨てて降りていきました。

沢が埋まっていて、雪が安定していれば米子沢を滑るのが良さそうです。今日はデブリだらけ、水の流れる音もザーザー言ってるしで滑る気にはならなかった。

久々の標高差1000mオーバーはきつかった。

帰りは石打ドライブインでカルビクッパ (゚Д゚)ウマー

|

« 二号雪渓滑りたい | トップページ | GPSをゲト(Legend Cx) »

スノーボード」カテゴリの記事

信州・越後の山」カテゴリの記事

コメント

くまさん、こんにちは。

昨日は、山頂からの下りで滑るのが遅くてご迷惑おかけしました。
昨日はニセ巻機に戻ってきた時点で、体力がゼロで、足の踏ん張りが利かなくて滑るのに限界感じてました・・・。

いやー、マジで体力を復活させないとやばいと思いましたよ。

ここで一句

山スキー、帰りの分まで、体力残しとけ。(笑)

投稿: ふかやま | 2007年4月 8日 (日) 13時40分

ふかさんこんにちは。
いえいえ自分もボード履いてのトラバースとかがかかなーり遅いので、結構迷惑かけたりしてます。登るのも遅いし。なので全く気にしてませんので。
体力落ちてるのは自分も同じで、これからハイクアップの多い山が増えてきそうなので、トレーニングあるのみですね。
そう、体力なくなって滑れないのでは板担いでる意味がないですから(笑

投稿: くま | 2007年4月 8日 (日) 18時53分

おはようございます。

うーん、いい景色ですねー。
気持ちよさそうですー!

投稿: げんさん | 2007年4月10日 (火) 04時31分

げんさんこんばんは。
この日はほんと天気良くて、気持ちよく滑れました。
歩きはかなりくたくたでしたけど(*´Д`)=з

投稿: くま | 2007年4月10日 (火) 23時04分

くまさんこんばんは~。

巻機山登られたんですね。
無雪積期に登りましたが、相当へこたれました。

ボード担いでとは、力持ちですね。
今度私の荷物担いで、いっしょに登りましょう。

投稿: 三脚マン | 2007年4月11日 (水) 00時17分

三脚さんこんばんは。
(゚Д゚)ウマーなメシ付きだったら荷物持ちますよ。
5月になったらどっかいきましょう。
巻機山は無雪期の湿原地帯もけっこういい感じですか?

投稿: くま | 2007年4月11日 (水) 00時35分

くまさん、こんばんはー。
ピーク好きな2人に、うけちゃいましたよ(^^)
うちのダンナと一緒や~。

雪の巻機山かー。
ちなみに、参考程度にしかしないので、教えてほしいのですけど、スキー(ボード?)の場合、往復何時間くらいかかりました?アイゼン+ツボ足の人とか、この日山に入ってたりしましたか?残雪の巻機山にも興味ありなんですけど、行程が長いのですよねー。ここは(^^;)

投稿: まゆ太 | 2007年4月11日 (水) 20時17分

こんにちはー!
最高の景色ですねー
山頂でのくまさんの写真素敵です。
私が巻機に登ったのは9月ですが、
山頂からニセへの登り返しは、きつかったですねー。
ましてや雪山だと思うと・・・
お疲れ様でした! 
でもオープンバーンの滑りは
気持ち良かったでしょ (^_-)☆ 

投稿: mikko | 2007年4月11日 (水) 23時13分

まゆ太さん、こんばんは。
ピーク大好きなのは自分も一緒ですけどね~。

今回のコースタイムですが
登り初めが7:20で、駐車場に戻ったのが16:00ちょっと前でした。巻機山山頂から牛ヶ岳までの往復40分くらいと、休憩1時間くらいが含まれたタイムです。
滑り降りた距離はそんなに長くなかったので、歩きオンリーでも時間差は無いように思います。
登山で来てる方も結構いましたよ。細い尾根とかは無かったですが、アイゼン有った方が下りが安心でしょうね。
TiCAさんのところの記録見たらえらい速いですね(;´Д`)
http://yama-girl.cocolog-nifty.com/yamagirl/2005/06/post_95b1.html
景色良くていいですよ。

投稿: くま | 2007年4月12日 (木) 00時31分

mikkoさん、こんばんは。
井戸尾根を登り切って振り返ったときの景色と、牛ヶ岳の景色が最高ですね。今まで越後の山はノーチェックだったのですが、最近ようやく良さが分かってきました。
雪が多ければニセ巻機への登り返しも無しで、沢伝いに滑り降りれるみたいなので、ちょっと残念でした。
オープンバーン滑り降りるのは気持ちいいですよね。これからの季節3000m級の斜面が待っているので、かなーり楽しみなのです。

投稿: くま | 2007年4月12日 (木) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96670/6012077

この記事へのトラックバック一覧です: 巻機山:

« 二号雪渓滑りたい | トップページ | GPSをゲト(Legend Cx) »