« 迷走 | トップページ | 雷鳥沢で雪崩 »

2007年4月15日 (日)

愛鷹山(越前岳)

いまいちスッキリしない天気だけど、ちょっとハイキング気分で歩いてきました。

日時:2007/4/15(日)
天気:ビミョーな晴れ
記録:十里木 → 越前岳 → 割石峠(往復)

今日は先日手に入れた山アイテムのフィールドテストと、富士山のコンディションを遠目に眺めるのが目的にありました。GPSは前使っていたゲコよりも機能がたくさんあるのでもっと使い込まないといかんな。ダブルアックスも試したかったけど、通報されそうなので止めておいた。

Img_1118

駐車場からいきなりこの富士山が見えちゃいます。富士宮口は山頂から5合目まで滑り降りれそうな感じじゃない?こっちのラインも滑ってみたいな。

Img_1120

登り初めで階段が結構続きます。既にキツイ。

Img_1123

南アルプスもまだまだ雪いっぱいな感じ。

Img_1162

樹林帯が越前岳山頂まで続きます。

Img_1168

1時間かそこらで山頂到着です。まだ人もまばら。

クリックOK!

もうちょっと空が青くて視界がクリアだと海の景色がいいんだろうけど。。。

Img_1184

割石峠まで行ってギザギザな感じを見学に行くことにしました。越前岳山頂から割石峠に向かうときにはぐぐぐっと標高を下げていくので、ピストンで戻ってくるときには苦労すること受け合い。

クリックOK!

愛鷹山を登に来るときにはギザギザを越えて、反対側の登山口まで縦走するくらいしないと物足りないかもしれません。車だと難しいですけど。

鋸岳を見学した後はさっさとリターンです。越前岳山頂まで必死こいて登り返して、後はひたすら下るのみ。

登山口には靴の泥を洗い落とすための水道もありますので、キレイにして帰りましょう。

ひさしぶりに雪のない山登りをしました。土の感触もいいもんですね。帰りの温泉は富士遊湯の郷の日帰り温泉。登山口に割引券があって\600で入れました。人が誰も入って無くて広くて富士山見ながら入れてなかなか良かったです。

Img_1160

春の訪れを感じます。

|

« 迷走 | トップページ | 雷鳥沢で雪崩 »

登山」カテゴリの記事

関東の山」カテゴリの記事

コメント

愛鷹山でしたか~
なーんだ、まゆ太の西丹沢ラブコール届かなかったかな~?!
って、おばちゃん発言、ごめんなさい・・・(汗
日曜日の富士山は青空の下でなかったけど、立派でしたねー。
くまさんも同じ富士山見てたんですねー

投稿: まゆ太 | 2007年4月16日 (月) 23時13分

くまさん
こんばんは。

同じ富士山をみて登っていたんですね。
私は三つ峠山でした。

確かにびみょーな晴れ具合でしたね。
春の訪れ、しかと感じました。

投稿: げんさん | 2007年4月16日 (月) 23時27分

まゆ太さんこんばんは。
ラブコール届いてましたよ( ´з`)ノ⌒☆.
でも愛鷹山行ってしまいました。

富士山間近に見ることが出来て良かったです。
しっかりと下見が出来ました。
最近滑ってばっかりだったから、
歩きのパワーが足りなくてへろへろでしたけど。

投稿: くま | 2007年4月17日 (火) 01時15分

げんさんこんばんは。
三ツ峠昨年も同じ時期でしたね。
桜咲いてました?
これから新緑の季節も楽しみですよね。
私はまだ雪が名残惜しくて
今週来週と再び雪山に戻ります。
最後の冬の名残を楽しんできますよ。

投稿: くま | 2007年4月17日 (火) 01時21分

やっほー!元気?
この記事を読んで、昨日愛鷹山へ行ってきたよ♪
ご存知のとおり、昨日の天気は最悪だったけど、
登ってる間は雨降らなかったから良かった★
温泉に入ってたらすさまじい雷&ひょう!!
びっくりしました。。

そして富士山は三つ峠に引き続きまたしても
雲の中だった・・・残念だぁ。

投稿: えり | 2007年4月29日 (日) 13時33分

元気だよ。
愛鷹山行ってきたんだ?
しかも天気予報悪そうだったのに強行か。
晴れてれば展望がいいんだけどね、残念。
晴れ女っぷり最近は発揮してないね~。
今年のGWはどこか縦走しないの?

投稿: くま | 2007年4月30日 (月) 22時17分

うん、その日しかみんなの都合があわなくて。。
次の日は超快晴だったねーついてないわ。
今年のGWはどこにも行かない…うーん、つまらん。
去年出合ったことを思い出すね♪
くまさんはがっつり縦走かな?
レポ期待してまーす♪

投稿: えり | 2007年5月 1日 (火) 09時22分

そっか、GWは登らないんだ。
最近は相棒と休み合わなくて山行けてないんだね。。。

GWの甲武信なつかし~、ピーマン炒めてたね。
GW後半は縦走するよん。
久々のテント泊なんだけど荷物が見つからない。

投稿: くま | 2007年5月 1日 (火) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96670/6104009

この記事へのトラックバック一覧です: 愛鷹山(越前岳):

« 迷走 | トップページ | 雷鳥沢で雪崩 »