« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

瑞牆山

GW二日目の晴天を狙って瑞牆山に行ってきました。ルートは一般的な瑞牆山荘側からの往復ルートではなく、「山オンナ+α」さまで紹介されていて、気になってたルートで登ってきました。

日時:2007/4/29(日)
天気:スーパー快晴
記録:芝生公園駐車場 → 不動滝 → 瑞牆山 → 富士見平小屋 → みずがき林道 → 芝生公園駐車場

Img_1220

夜中のうちに到着して仮眠を取る予定でいたけれども、私の適当な道案内のおかげで到着時には朝焼けの南アルプス、八ヶ岳が見えていました。こんな天気で寝過ごしたらもったいないと、到着後すぐに出発。5:00くらいに行動開始です。

Img_1226

駐車場前の車道を少し進むと右手にゲートがあって林道に入れます。

Img_1233

最初の道標。このそばにはクライミングの岩場があるようで、テント張って泊まっているクライマーの人もいました。不動滝に向かって進んできます。

Img_1246

このルート岩好きにはもってこいの道だと思います。ビルのような大きさの巨岩が登山道脇にごろごろしています。見つけるたびにボルダリングの真似事して遊んでいました。

Img_1253

28日に降った雨は山では雪だったようです。橋の上の雪が滑るのでびくつきながら進んできます。

Img_1272

沢を渡ったり楽しげな道が多いです。さらに富士見平からの合流地点まで、ひとっこひとり出会うことのないほどのひっそりとしたルート。こっちのルートにして本当に良かった。

Img_1296

7:00を過ぎて日が昇ってくると朝日が差し込んできます。岩の上から木が生えて来ちゃってるし。

Img_1299

木に積もった新雪が朝日に照らされてキラキラしてます。まわりの雰囲気もいいしこの日の山登りは素敵すぎました。

Img_1330

つらら発見。昨日はよっぽど寒かったのかな。

Img_1334

道草食いながら進んでいるのでだいぶスロー。8:00過ぎにやっと山頂らしきものを補足。

Img_1346

富士見平との合流地点から少し進むと山頂に到着です。日本アルプス大集合のパノラマです。

Img_1341

金峰山&富士山。まだ金峰山は雪いっぱいありそうかな。

Stb_1348

南アルプス&大ヤスリ岩。写真は白っぽくなっちゃったけど、この日は周りの山はっきりくっきり見えてまして感動的なパノラマ。

Img_1354

この岩は名前ついてるのかな?背後にはみんな大好き八ヶ岳&北アルプス。今日登っている人は最高だろうな。昨日から3000m級山頂にいた人はパウダーゲットか、はたまた雪崩の恐怖か?

Img_1365

山頂でカメラの電池切れ。予備電池持ってきてるのに、そっちも充電してないし (´・ω・`)

ってことで、富士見平小屋に向けての下山の様子は写真なしです。こちら側は下山の人と、登ってくる人が入り交じっていて大にぎわい。登りの登山道が素敵すぎてあまり印象が良くなかったです。富士見平を過ぎてからの芝生公園駐車場までの道は、再び静かな道へと戻ります。まだまだマイナールートなんだなという印象。だいぶゆっくり歩いていましたが、お昼には下山しました。

金峰山に登ったときに見下ろした瑞牆山はなんか岩の塊?程度の印象でしたが、いざ登ってみると奇岩の迫力が凄い印象的な山でした。登山道の良さや、新雪のシチュエーション、山頂での大快晴など相まって大好きな山の一つとなりました。

Img_1320

静寂に包まれた雪化粧の森。最高です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

どうするGW

本来なら槍ヶ岳~奥穂のバックカントリーに向けて出発してるはずなんだけれども、山岳天気予報見てると28日雪とかなってるし、その後もくもりとか続いていまいち。あっけなく中止にしました。

だって単独で雪の中槍ヶ岳までの道のりを黙々と歩くなんてね~。。。10月の南岳で山の天気には痛い目に遭ってるし、おとなしくしておこう。

本日発売の岳4巻を読んで山に登った気になっておこう、なんてね~。

Img_1218

たかがマンガと侮るなかれ。穂高を舞台にした人間ドラマがおもしろいですよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

江戸風流てぬぐい展

何を隠そうてぬぐいコレクターであるこの私。てぬぐい展が開催されていると聞きつけて銀座伊東屋まで行ってきました。

江戸風流てぬぐい展(http://www.ito-ya.co.jp/communication/event9f.html#s4)

そんなに広くはない会場でしたがかまわぬのてぬぐいが所狭しと並んでいました。欲しい柄がたくさんありましたが、普段買えなさそうなディズニーコラボの2枚をとりあえず買って帰りました。

Img_1212

唐草模様にミッキーが何気なく隠れている柄と、へんな金魚柄。

文房具好きでもあるので、下の階に移動後もあれこれ物色。小一時間うろつきたいところだったが、小田原→銀座の移動だけでかなーり時間がかかり、閉店時間間際の到着となってしまった。そのためあまり時間がとれず無念な感じ。

てぬぐいや文房具に限らず、とにかく“モノ”が大好きなので、会社帰りとかいろいろ店に寄りたくて定時速攻で帰っても、到着時にはたいていは閉店近く。東京で働きたいな (´・ω・`)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年4月24日 (火)

夜明け前

前に撮った写真を眺めてたらちょっとよさげな写真が出てきたので出しておこうっと。

天望荘から見た夜明け前の阿弥陀岳です。来シーズンは雪の阿弥陀、権現に登りたいな。GWは久々に泊まりの山登り予定なので夕焼け朝焼けの風景に出会えるかもしれない、楽しみだ。

そこで気になるのはGWの天気。週間予報はあまり信用してないけれども、今のところ前半は晴れマークが並んでいる。良い方の予報は信用しておこうか。

Img_0292

そろそろ雪山のシーズンも終わりますね。夏山計画を妄想ちゅ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

GPS(2)

GPSネタの続きです。

前回1時間ほどかけて転送したマップですが、よく見たら後立山以西のあたりでマップがぶち切れていて、立山とかのエリアが入ってなかったので転送し直し。しかし今回はカードリーダー経由で転送したので1GByte程度の転送でも5~6分で転送完了。もっと早く気付けよって話だ。

方法はMapSourceで地図を転送するときにGarmin本体を指定せずに、SDカードが挿されているドライブを指定するだけでした。

下記にGarmin GPSの情報がいろいろ載っていますので参考に。

いいよねっと

GPSの情報

GPSストア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

無料でデジカメプリント

皆さんは山で撮った写真どうしてますか?自分の場合ブログで公開の他は、たまにCDに焼いて友達にあげるくらいで、ほとんどはパソコンに撮りためておくだけでした。

無料でネットからデジカメプリントを注文できるサービスをご存じでしょうか?昨年11月からスタートしているサービスのようですが、岳人5月号でこのサービスを知った私はさっそく申し込んでみた次第であります。

Priea(プリア) http://priea.jp/

なぜ無料かというとプリントの一部にメーカーのコマーシャルが一緒に印刷されるからなのです。

Img_1206

左隅に小さくメーカーロゴが入るタイプと

Img_1208

プリント下半分がすべて広告のタイプ。自分で選択した写真の半分ずつに2種類の広告がそれぞれ印刷されます。

印刷枚数は4月いっぱいは一月に60枚。5月からは一月に30枚になるそうです。印刷のクオリティは1枚¥10~¥20で印刷できるものと遜色なしといったところ。

パソコンで見るのとはまた違った楽しみがあるので、自宅プリンタでコストかけて印刷するほどではないものもジャカジャカ印刷しちゃいましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

雷鳥沢で雪崩

先日アルペンルートがオープンしたばかりの立山・雷鳥沢で雪崩事故です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070418-00000411-yom-soci

新雪が結構積もっていたようでパウダー楽しんでいた方もたくさんいたのでしょうが、こういうリスクも当然あるわけですよね。

今週末立山行く予定でいるのでちょっと気になるニュースでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

愛鷹山(越前岳)

いまいちスッキリしない天気だけど、ちょっとハイキング気分で歩いてきました。

日時:2007/4/15(日)
天気:ビミョーな晴れ
記録:十里木 → 越前岳 → 割石峠(往復)

今日は先日手に入れた山アイテムのフィールドテストと、富士山のコンディションを遠目に眺めるのが目的にありました。GPSは前使っていたゲコよりも機能がたくさんあるのでもっと使い込まないといかんな。ダブルアックスも試したかったけど、通報されそうなので止めておいた。

Img_1118

駐車場からいきなりこの富士山が見えちゃいます。富士宮口は山頂から5合目まで滑り降りれそうな感じじゃない?こっちのラインも滑ってみたいな。

Img_1120

登り初めで階段が結構続きます。既にキツイ。

Img_1123

南アルプスもまだまだ雪いっぱいな感じ。

Img_1162

樹林帯が越前岳山頂まで続きます。

Img_1168

1時間かそこらで山頂到着です。まだ人もまばら。

クリックOK!

もうちょっと空が青くて視界がクリアだと海の景色がいいんだろうけど。。。

Img_1184

割石峠まで行ってギザギザな感じを見学に行くことにしました。越前岳山頂から割石峠に向かうときにはぐぐぐっと標高を下げていくので、ピストンで戻ってくるときには苦労すること受け合い。

クリックOK!

愛鷹山を登に来るときにはギザギザを越えて、反対側の登山口まで縦走するくらいしないと物足りないかもしれません。車だと難しいですけど。

鋸岳を見学した後はさっさとリターンです。越前岳山頂まで必死こいて登り返して、後はひたすら下るのみ。

登山口には靴の泥を洗い落とすための水道もありますので、キレイにして帰りましょう。

ひさしぶりに雪のない山登りをしました。土の感触もいいもんですね。帰りの温泉は富士遊湯の郷の日帰り温泉。登山口に割引券があって\600で入れました。人が誰も入って無くて広くて富士山見ながら入れてなかなか良かったです。

Img_1160

春の訪れを感じます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

迷走

ちょっとこいつ頭おかしいんじゃないのか?と思われるかもしれないけど、敢えて載せます。

Img_1109

だってだって

安かったんだからしょうがないじゃないですかヽ(`Д´)ノ

ICI石井スポーツの移転とかで2本まとめて\28,350(半額)。ちょっと調べたら古そうなモデル(grivel topwing)だけど、ピッケルなんてそうそう技術革新のあるもんじゃないから問題ないでしょ。

これで来シーズンはアイスクライミングをやらないわけにはいかなくなった。

誰か私をアイスに連れてって (´・ω・`)

もう一つ、ほんとはこれを買うつもりで神保町に向かったのですが、うっかり上のものも買ってしまったのです。

Img_1112

Burton Driver X こっちは3年使っていた今のブーツが、水漏れ酷くなってきて水分の多い春雪で使うには辛くなってきたので買い換え。GWに3日間山に入っているのに、ブーツの中までぐっしょりでは問題ありなので。というわけでこっちのアイテムは正当な理由による買い換えですw

最近のスノーボードブーツはソールがしっかりとvibramなのね。かなり固いアウターのモデルを選んだので、山登りも安心な気がする。

そういえばせっかく購入した冬登山靴横岳-硫黄岳の縦走でしか履いてないや。この冬登ったほとんどの雪山がスノーボードシューズだったわけだな。そう言うことならちょっといいブーツを買っておいた方が良いでしょう。シーズンも終わりで安かったし(40% OFF)。

時間はさかのぼって、昨日は4ヶ月ぶりのクライミングで錦糸町T WALLに出撃。この後に飲みが控えていたため短期決戦でトップロープ3本で逃げ帰る、思ったよりは腕が落ちてなかったような気が。腕が落ちるほど上達もしていなかったという話もあり (;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

GPSをゲト(Legend Cx)

GarminのGPSヽ(o´(ェ)`)八(´(ェ)`o)ノ"買っちまった~♪

Img_1100

Legend Cx を買ったのだけれども、そのボディにはなぜか上位機種VISTA Cxのネームが刻まれている。こいつは何者なんだ?w

一瞬Legendの価格で上位機種をゲットか!と期待したものの、起動画面はしっかりと“Legend”の表記が(´・ω・`)

実はGPSを購入するのはこれで2代目。初代のGPSであるゲコ201は双六から下山している最中に消え去った。今は誰かに拾われて使われているのだろうか。。。

マップソースはTOPO10Mを購入。1GByteのSDカードでも日本地図全域は収まりませんでした。でも、関東甲信越から北海道までは収まったので問題なしかな。

約1GByteのマップを転送するのに約1時間かかります。ここで気になるのが地図入れ替えの度に必要な分をすべて入れ直しになるという仕様。一部地域だけの入れ替えはダメなようです。今はSDカード安いのでもう1枚買っておけば問題ないでしょう。

雪山も終わるこの時期に何で買った?っていう声が聞こえてきそう。ちょっとGWの山に向けて用意してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

巻機山

日時:2007/4/7(土)
天気:はれ
記録:桜坂駐車場 → 井戸の壁 → 巻機山

今回もピーク大好きのふかさん&しんごさんにくっついて百名山ゲットしてきました。

Img_0934

6時起床前日の予想通り快晴です。桜坂駐車場のほうのトイレはこの時期まだ使えません。村に近い方の駐車場にきれいなトイレがあります。

Img_0942

あれが目指す山か?いいえちがいます。

Img_0947

井戸尾根の取り付きは細く急なのでシールが効きません。ツボって行きます。

Img_0953

井戸の壁。この樹林&急坂を滑るのは無理っぽい。

Img_0960

少しだけ疎になった樹林帯を登り続けます。もう少しで樹林帯を抜けそうな予感。

Img_0980

樹林帯を抜け振り返るとなかなかの展望がまっています。越後の山かなーりとんがっていますね。槍とか剱が見えます。

Img_0992

ピークっぽいのが近づいてきました。しかし残念ながらそこは違います。

Img_1007

ニセ巻機に到着。無言ですが「もうここでいいんじゃね?」的な空気が漂っていましたw。

Img_1008

巻機山頂を目指してひと滑り。ニセを後にします。

Img_1013

山頂近づいてきました。だだっ広いので天気悪い時は近づかない方がいいです。

Img_1049

久々の百名山ゲットですた。しんごさんの板が山頂標識の代わり。

クリックOK!

ふかさんが巻機山頂からの展望ではパノラマ作成に満足出来んそうなので、その先の牛ヶ岳に足を伸ばします。そこからの展望は見事!八海山、越後三山、燧、至仏などなど丸見えでした。

Img_1043

任務を済ませ巻機の山頂に戻ります。結構足が埋まってしまって歩くの大変そうでした。

Img_1063

山頂に戻りあとは滑って降りるだけです。ニセ巻機への登りで瀕死になりながらも、その先の滑りを目指して歩きました。ニセ巻機から6合目あたりまでは快適な斜面でした。井戸の壁は滑られる状態では無かったので板を投げ捨てて降りていきました。

沢が埋まっていて、雪が安定していれば米子沢を滑るのが良さそうです。今日はデブリだらけ、水の流れる音もザーザー言ってるしで滑る気にはならなかった。

久々の標高差1000mオーバーはきつかった。

帰りは石打ドライブインでカルビクッパ (゚Д゚)ウマー

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

二号雪渓滑りたい

ブルークリフのブログ見てると、エクストリーム系の斜面に行きたくなる(滑られるかどうかは置いといて)。やっぱりここ滑ってみたいよなー。アイスバーンじゃなければいけそうな気がするんだけど。。。

http://bluecliff.blog32.fc2.com/blog-entry-388.html



Cimg3261

二号雪渓じゃなくても、また春の白馬には行きたいな~。去年はストップ雪で快適に滑られなかったから、快適ザラメ滑りたい。パウダーなんて戯言は言わないから。

誰か行く人いないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

なんか寒い

さっき夕食を食べに外に出たら寒い寒い((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

都心ではみぞれが降ったそうです。寒いはずだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070404-00000066-mai-soci

この間桜が咲いたと思ったら、今度はみぞれ。なんか狂ってますね。


話は変わるけどamazonでとある山アイテムを注文。

到着はしばらく先なので、待ち遠しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

山岳事故続いてます

滑落による死亡事故が続きましたね。

谷川岳の方は31日から山に入っていたようで、かなり天気悪かったと思うんだけど。。。GWまではまだ山で滑るつもりなので気を引き締めて向かいたいと思います。

谷川岳で山スキーヤー滑落

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070331-00000099-mai-soci

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070401-00000057-mai-soci

鹿島槍で滑落

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070402-00000112-jij-soci

西穂で滑落

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070402-00000076-mailo-l21

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

八方ゲレ

遠路はるばる日帰り白馬。名木山から上がろうとしたら雪が全くなくて、ゴンドラまで移動。

ゴンドラ前の駐車場でこの人にばったり。唐松岳日帰りだそうで。

Cimg3852

おなじみのゲレトップから白馬三山。今シーズンは滑りに行くのかな?

Cimg3854

天気も何とか晴れてくれて、朝のうちは人もまばらでガラガラのゲレンデを久々に暴走してみました。ゲレンデそばの村内では映画「銀色のシーズン」のロケ。雪も無いのに銀色はないだろw

帰りは前から行ってみたかったグリンデルで昼飯。ふかさん、しんごさんからベーコンステーキは脂身が強敵だという情報を受けていたので回避しますた。チーズハンバーグ定食(゚Д゚)ウマー

白馬帰りの温泉はココが好きです。倉下の湯

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »