« マイナー路線を突き進む | トップページ | 富良野トリップ1日目 旭岳ロープウェー »

2007年3月11日 (日)

日白山BC

日時:2007/3/10(土)
天気:はれのちくもり
記録:田代スキー場の前あたりからスタート

パノラマカレンダー当選を機会に連絡をやりとりして、ふかさんしんごさんとバックカントリーを御一緒することになりました。

Cimg3673

朝起きたらかなり冷え込んでいました。油断してた。そしてこの晴天、放射冷却で冷え込んでいたのですね。

Cimg3686

スタートからしばらく林道をだらだらと進みます。

Cimg3697_1

急な斜面になると、アイスバーンに近いガリガリ君の上に新雪が乗っかっており、シールが効き難いようです。

Cimg3700_1

しばらくするとまた緩やかになり、快適に進んでいきます。

Cimg3706

なかなか美味しそうな斜面でございます。

Cimg3718

稜線近くの急登はシールが効かなくなり、二人はツボ足で登っていきます。

Cimg3736

稜線に出ると谷川~平標の稜線がよく見えます。しかし天気はどんより。

Cimg3737

すぐ山頂に向かいます。右は雪庇が張り出しています。

Cimg3752

ちょこっと歩くと越後駒が見えてきました。

Cimg3771

山頂は360°視界が開けています。

Cimg3777

下から見たとんがり具合で想像していたよりも、広々した山頂です。三人で思い思いに写真を撮っていました。

Cimg3808

ふかさん新雪を蹴散らして滑ります。山頂からここまでの、稜線の滑りが思ったよりも楽しかった。

_1__2

上部は意外と新雪が降り積もっていて楽しめました。しかし全体的にはヤブヤブで間を縫って滑りました。

Cimg3813

林道は若干の登りがありますが、ボードでもほぼ滑って登山口まで戻れます。

Cimg3814

朝と違ってだいぶ雪が緩んで、板がストップする雪になっていました。

田代スキー場のロープウェーから正面に見える山が、まさか滑れるような山だとは思っても見なかった。雪が例年通りならば細かいヤブも消えて、快適に滑られる斜面になるでしょう。

Cimg3774

ふかさん、しんごさん日白山おもしろかったです、またマイナーな山を攻めに行きましょう。

|

« マイナー路線を突き進む | トップページ | 富良野トリップ1日目 旭岳ロープウェー »

スノーボード」カテゴリの記事

信州・越後の山」カテゴリの記事

コメント

くまさん、こんばんは。

やっぱ、くまさんは写真が上手ですねぇ。
くまさんの手にかかれば、僕のへたなスキーも上手に
見えてしまいます。笑

また一緒にバックカントリー行きましょうね。
4月の○○山もよろしくお願いしますね。

後でオンラインフォトアルバムのアドレスをメールで
送っておきますね。ではでは。


投稿: ふか | 2007年3月11日 (日) 22時43分

ふかさん、こんにちは。
褒められるとうれしいです、どうもありがとうございます。
今度はずっこけ写真も織り交ぜつつ(笑

例の山も楽しみですねぇ、快適なザラメ斜面を狙っていきましょう。
他の日も日程が合ったらぜひご一緒させてください。

>後でオンラインフォトアルバムのアドレスをメールで
>送っておきますね。ではでは。
よろしくおねがいします。
それでは。

投稿: くま | 2007年3月12日 (月) 11時45分

きゃ~、なんとうらめしい、ちゃうちゃう、うらやましいコラボなのだー。わたしのお気に入りの方々が(あっ、一方的ですよ)勢ぞろいじゃないですかー。同じ写真に納まりたい♪
谷川~平標の稜線、かっちょいいですねー
ふかさんのパノラマ、見にいかなくちゃーだわっ。
これからもマイナー路線を突き進む会の活動を楽しみにしておりますよ~

投稿: まゆ太 | 2007年3月13日 (火) 20時28分

えぇ~、みんなまゆ太さんファンですから一方的じゃないですよ!
私もまゆ太さんと同じ写真に納まりたいです
どこか春山でもご一緒しましょう♪ぜひ。(ずうずうしい?)

自分が山登りをはじめる前から見てたふかさんのパノラマ写真に、自分が写ることなんて思ってもいなかったのでかなり感動モンです。

谷川~平標の稜線も今年は歩いてみたいな~。

投稿: くま | 2007年3月13日 (火) 22時34分

はじめまして!
ふかさんのところからやってきました。
プロフィールにある“剣をめざすくまさん”の後姿かな~りいけてますね!
4月のオープンバーンのレポも楽しみにしています。

投稿: mikko | 2007年3月13日 (火) 22時39分

mikkoさん、はじめまして。
後姿いけてますか?照れますね~。
でも滑りはあまりいけてません(´・ω・`)
私自身も4,5月とおっきな山を色々滑る予定でいるので
ひじょーに楽しみにしています。
これからもよろしく願いしますね。

投稿: くま | 2007年3月14日 (水) 01時23分

>どこか春山でもご一緒しましょう♪ぜひ。(ずうずうしい?)
そ、そんなー、ずうずうしいだなんて!
むしろ、そんなこと言っていただけて光栄です!
でも、雪山はレベルがちがいすぎるので・・・(汗
まずは、夏山でテン場でばったりとか、素敵かも♪
でも、休日ずれてるみたいだから、なかなか難しいかなー。

ふかやまさんとしんごさん、素敵な方でしたでしょう?


投稿: まゆ太 | 2007年3月14日 (水) 12時47分

お~見たことある人が写っていますねよ(笑
面白いコラボですね♪
また次のレポお願いします。
ふかさんのパノラマ~うら話や
shingoさんの陰のぼやきとかも。(^^)

投稿: kuchakucha | 2007年3月14日 (水) 12時48分

まゆ太さん、雪山のつもりは全然なかったのですけども(;´∀`)
気が向いたらお誘いください。
ずうずうしくもどこへでも参上いたしますので。

>ふかやまさんとしんごさん、素敵な方でしたでしょう?
お二人ともおもしろい方ですよね~。
次に会うときが楽しみです。

投稿: くま | 2007年3月14日 (水) 22時48分

kuchakuchaさん、こんばんは。
どこかで見かけたお二人とのバックカントリーが実現しました。
かなり楽しかったです。

>ふかさんのパノラマ~うら話や
>shingoさんの陰のぼやきとかも。(^^)
工工エェ(´Д`)ェエ工工
そんなことレポしたら怒られちゃいますよ~。
こっそりとレポしますね (;´Д`)

投稿: くま | 2007年3月14日 (水) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96670/5642740

この記事へのトラックバック一覧です: 日白山BC:

« マイナー路線を突き進む | トップページ | 富良野トリップ1日目 旭岳ロープウェー »