« 白馬乗鞍BC | トップページ | スノーシューのどうでもいい話 »

2007年2月 3日 (土)

矢倉岳~金時山

なにもしない休日があってもイイじゃまいか。たまには休息が必要です。1年前の写真を引っ張り出して、過去レポを整理してみました。

日時:2006/1/28(土)
天気:晴れ
記録:矢倉沢バス停(8:40) → 矢倉岳(10:00) → 金時山(14:30) → 仙石原(16:00)

Cimg0613

職場の窓から見えるぽっこりとした山が気になっていました。職場の山登り友達が「あれは矢倉岳だ」ということで、さっそく登ってみることにしました。

新松田からバスに乗り込み矢倉沢バス停に向かいます。そして民家の脇を通って矢倉岳の登山口に向かいます。茶畑とかあってのどかな雰囲気。

Cimg0622

2、3日前に降った雪がまだ残っており山の途中からは雪道となっていました。低山ながらも息を切らしながら山頂を目指します。

Cimg0635

しばらく歩くとそこは富士山の大展望台。近くに見える愛鷹山もそのうち登ってみたいな。

Cimg0655

しばらくの休憩後金時山に向かって歩きます。万葉公園からさっきまで居た矢倉岳が見えます。

Cimg0682

万葉公園から先はかなり長い、そしてほぼ平坦な道が続きます。林道を延々と歩いた後金時山山頂まではわずかな急登を登ります。

山頂は富士山と南アルプスがよく見えます。普段は人で賑わっているそうですが、雪道ということもあり人が少なく静かなものです。

Cimg0671

駿河湾がオレンジに輝いていました。

ちょっと富士山が見たくなったとき、冬晴れの日のハイキングにおすすめの山です。

|

« 白馬乗鞍BC | トップページ | スノーシューのどうでもいい話 »

登山」カテゴリの記事

関東の山」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
矢倉岳と金時山を一日で登られたのですね。
私も今年2日かけましたが登りましたよ。

職場からぽっこり見える矢倉岳、面白い形してますよね。
私もよく、矢倉岳、富士山を仕事中眺めてしまいます。
くまさんの職場近くをいつも車で走ってます。
職場も近いですし、今度ランチ等できたらいいですね。

投稿: 三脚マン | 2007年2月 5日 (月) 22時47分

三脚マンさん、こんばんは。
そういえばご近所の山でしたね。やっぱり登られていましたか。
ランチは社食オンリーですが、夜飯はよく外に出ています。
今はあの辺り店いっぱいありますからね。
今度機会があったらぜひぜひ。
三連休はご一緒できなくなってしまいましたが、
ご近所の山登ることとかあったら、声かけてくださいね。

投稿: くま | 2007年2月 5日 (月) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96670/5191322

この記事へのトラックバック一覧です: 矢倉岳~金時山:

« 白馬乗鞍BC | トップページ | スノーシューのどうでもいい話 »