« 到着 | トップページ | 地球の旅人 »

2007年2月15日 (木)

火打山BC (1)

魅惑のパウダーを求めて2月の3連休は火打山へと向かいました。

日時:2007/2/10(土)~12(月)
天気:雪
記録:妙高杉ノ原スキー場トップ(10:00) → 三田原山(12:45) → 高谷池ヒュッテ(14:00)

Cimg3275

妙高高原スキー場のゴンドラと高速リフトを乗り継いでゲレンデトップに立ちます。

Cimg3281

連休初日、天気が悪いかと思われましたが時折妙高の山々が姿を見せます。戸隠方面かな?

Cimg3283

雰囲気の良い木々の間を歩いていきます。雪は沈まない感じで歩きやすい。

Cimg3292

標高を上げるにつれて霧氷の木々が目立ってきました。

Cimg3305

2時間ほどで三田原山の稜線に出ます。

Cimg3310

晴れていれば右手に妙高山を眺めながらの稜線歩きですが、今日は妙高山の山頂付近はガスの中です。

Cimg3326_1

真っ白にデコレーションされた木に足が止まります。

Cimg3332

三田原山の稜線では何組かのパーティーに出会いました。ここらあたりからスキー場に滑り降りるルートが有名なようです。

Cimg3336

ここから黒沢岳の方角に向かって滑り降ります。

Cimg3343

いい感じの疎林を爽快なスピードで駆け抜けると、不意に真っ白な雪原に飛び出します。あまりの開放感に思わず叫びます。連休初日唯一の滑りだったけれども最高の瞬間でした。

青い空が明日以降への期待を高めます。

つづく

|

« 到着 | トップページ | 地球の旅人 »

スノーボード」カテゴリの記事

信州・越後の山」カテゴリの記事

コメント

なんだぁ、こっちで書いてたんだ。
最近、マイミクの最新日記に出てこないからどうしたのかと思ってたよ。。

投稿: さっち | 2007年2月27日 (火) 21時51分

そういえばmixiのほうさっぱり日記書いてないねぇ。
大丈夫まだ遭難してないからw
久々の徹夜勤務だるぅ~。
明日からの連休のため辛抱。

投稿: くま | 2007年2月28日 (水) 03時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96670/5356260

この記事へのトラックバック一覧です: 火打山BC (1):

« 到着 | トップページ | 地球の旅人 »