« 新年 | トップページ | mello'sってなんだ »

2007年1月 8日 (月)

石割山

日時:2007/1/8(月)
天気:はれ

会社の山仲間と久々の山歩き。ハイキングコースだけれども一ヶ月以上歩いていなかった体にはなかなか堪えました。

先日の大雨の時に富士山周辺は雪だった模様。予想以上の雪景色。

なんと一人が早くもリタイヤ。一度引き返し送り届けた後仕切り直しで登り始める。

しばらく歩くと整備された林道に合流する。そして富士山だ。強い日差しにより水分が蒸発しているのか雲が湧き出している。

さらに歩いていくと石割神社に到着。

石割山の由来となった大岩です。

R0011555

ここからわずかの登りで石割山の山頂に到着。案の定、富士山の姿は雲に隠れだしていました。山頂は富士山と山中湖が見渡せる絶好のビューポイント。

R0011563

下山は平尾山方面から降りることにしました。こちらは山中湖に向かって歩く、眺めの良い道になっています。

R0011576

わずか3時間弱の歩きですが、雪道と良い天気のおかげで気分良く新年初の山歩きを楽しめました。

登山」カテゴリの記事

関東の山」カテゴリの記事

うわ~富士山がめっちゃきれい。
この景色が見たいです~
年始はいろいろと忙しくて、山にいけませんでした。
そろそろ、禁断症状が。。ってときに、首痛めちゃうし・・(持病なんですが)
今週末までに治らないかなぁ。

投稿: まゆ太 | 2007年1月 9日 (火) 20時44分

お手軽に登れて景色もよくて、ここら辺のエリアの山はなかなかいいですよ。麓にも雪があったのにはびっくりでしたが。
私は年始忙しくも無いのにごろごろして、山に行きませんでした。八ヶ岳行きたかったんですけどね。
首お大事に、無理して山登らないでくださいね。

投稿: くま | 2007年1月10日 (水) 12時50分

遅れ馳せながら、明けましておめでとうございます。
石割山からの富士山いいですよね~。
これぞ富士の展望台!って感じで、更に平尾山方面に
向かえば向かう程富士山がおっきく見えますもんね。
僕のこのエリアの山は大好きですよ。

それでは、今年もよろしくお願いしまーす。
くまさんともどこかで会えるといいな~。
ではでは~。

投稿: ふかやま | 2007年1月11日 (木) 23時46分

こちらこそだいぶ遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
ここら辺の山はどこに登っても富士山まで遮るものが無いので、見晴らしいいですよね~。実はふかやまさんのレポート見て、この山から富士山見たくて登りました。ほかにも参考にしたレポートは数知れません。
是非ふかやまさんとはいっしょに山に登ってみたいです。どこかでバッタリできるといいですね。それでは今年もよろしくお願いします。

投稿: くま | 2007年1月12日 (金) 08時28分