« やさしい光 | トップページ | はるばる北へ »

2007年1月17日 (水)

冬季八ヶ岳縦走 横岳編

前日の風の音は止み、表に出ると静かな夜明け前の空が広がっていました。

日時:2007/1/14(日)
天気:晴れ
記録:赤岳天望荘 → 横岳

Img_0285

薄い雲から浮かび上がる富士山。日の出はもう少し先のようです。5分ほど外にいるだけで、グローブをしているにもかかわらず手が凍り付くようです。

Img_0327

しばらく待つと日の出とともに赤岳がピンク色に。

Img_0342

今日の縦走先である横岳も。。。

そーぅなんです。赤岳を登りに行くつもりで来ていたのですが、小屋で一緒になった美都さんのお誘いで横岳-硫黄岳の縦走をすることになったのです。単独では横岳方面はまだキツイかなと思っていたところなので、これは行くしかないのです。

Img_0372

朝食を食べ9:00近くまで小屋でまったりとした後、かずさん、美都さんとともに出発です。お地蔵さんを過ぎるとすぐに大岩が立ちはだかります。もちろん直登するわけではなく、右側をトラバースしていく感じで進んでいきます。

Img_0384

さらに進んでいくと大同心、小同心(たぶんそうですよね?)迫ってきます。なかなかの迫力。

Img_0392

まだまだ岩稜帯の歩きは続きます。

Img_0395

今日は麓までくっきり見える雲の全くない好天なので、高度感たっぷりです。

Img_0416

横岳山頂が見えてきました。

Img_0409

振り返ると歩いてきた岩岩の稜線がはっきりと見えます。よくもまぁこんなところを歩いてきたもんです。

Img_0418 

氷の墓標。。。山を自分の墓場にしてはいけません。

Img_0429

10:50 横岳山頂に到着。ゆっくりペースで1時間45分かかりました。この先さらに硫黄岳へと山歩きは続きます。

|

« やさしい光 | トップページ | はるばる北へ »

八ヶ岳」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

コメント

う~ 素晴らしい写真。
色合いといいシャープさといい
アングルもばっちしだぁ。

そっかー 横岳の方へ行ったのですね。
まだ行った事ないんですよ。
雪のある時・・・どうでした? ちょっとびびる??

投稿: ロビン | 2007年1月18日 (木) 00時46分

ロビンさんもデジカメCanonでしたよね。最近買い換えたのですが、Canonの色の出し方好きです。やっぱりいいわCanon。
横岳は無雪期に歩いた事なかったので比較はできないのですが、数ヶ所ある要所ではビビりながら歩いていました。天気良かったせいもあって、全体を通しては楽しく歩けました。

投稿: くま | 2007年1月18日 (木) 07時56分

くまさん
おはようございます。

これまた強烈です。
もう我慢の限界(笑)

冬の横岳の稜線とは。。。
アグレッシブですね。

投稿: げんさん | 2007年1月18日 (木) 08時15分

いや~!
素敵な写真ですね~♪

初横岳で雪山は・・・
でも、お天気も良かったしかず君も居たしね♪
くまさんの歩きは頼もしかったですよ!

夏も縦走してみて下さいませ。
夏は私の宝物の息子も一緒に誘ってネ♪

あと、槍から西穂の縦走も行ければ良いね。

お互い登山2年目、安全第一で楽しみましょうね。

楽しい時間ありがとうございました。

投稿: 美都 | 2007年1月18日 (木) 12時06分

げんさん、こんにちは。
おっと週末は失踪ですか?プレミアムモルツをお供に。(笑
やっぱりいきなり横岳は飛ばしすぎですよね。着実にステップアップしていきます。私もげんさんみたいに冬テント泊やってみたいのですが、まだ装備が揃っていなくて。
冬の北岳とか行ってみたいですね。

投稿: くま | 2007年1月18日 (木) 12時40分

くまさん、こんにちわー
昨日はココログ、メンテ中だったみたいですねー
しかしまあ、なんと美しい写真なのでしょう!!!
燃える阿弥陀にも心をうばわれましたけど、ピンク色の赤岳と、富士山の景色には、言葉を失いました。ああ、すばらしいです!!
八ヶ岳って、赤岳ではなく、横岳ー硫黄岳縦走だったのですね!くまさん、すごーい!わたしは、まずは雪のない時期に、トライしてみよっとー♪

投稿: まゆ太 | 2007年1月18日 (木) 12時43分

くまさん、すごーい。ブログ全部読みました。
いっぱい登ってますね。
ただものではないと思ってました。
ロック&スノーお気に入りに入れました。
かずさんに写真送りました(たぶん)。
くまさんと美都さんに写真送りたいのですが、送り方がわかりません。ブログでなくメルアドにおくればいいのか? 悪戦苦闘中です。

投稿: 三脚マン | 2007年1月18日 (木) 16時43分

>初横岳で雪山は・・・
美都さん、これはお互い様でしょう。でも、天気よくて何とかなりましたね。今度はもうちょっと難易度の低い感じの雪山に上ることにします。
穂高都合がつけば行きたいですね~。不思議キャラのこうき君にも会ってみたいです。八ヶ岳はまだ何度か入る予定なので、よろしくお願いします。
そうですね、安全第一で歩きましょう。

投稿: くま | 2007年1月18日 (木) 19時02分

まゆ太さん、こんばんは。
メンテナンスあったみたいですね、何かエラー出ましか?ごめんなさい。
雪山ってきれいに染まるんですね~、私も雪山での朝は初めてだったもので感動しました。吸い込む空気の感じも寒さのせいでぜんぜん違います。
横岳は天気と雪の状態のおかげで、そんな苦労なく歩けましたが、これで調子に乗らずに慎重に行かないとだめですよね。
私も夏の横岳-硫黄岳の稜線歩いてみたいです。赤岳のほうは行ったのですが、花がすごいですよね。夏も楽しみだ。

投稿: くま | 2007年1月18日 (木) 19時07分

三脚マンさん、私なんかは全然フツーですよ。
でも去年は結構登った気がします。他にすることが無いのかってくらい登りました。でも満足。
お忙しいのにブログ全部読んでいただいて、ありがとうございます。お気に入りにしてもらえるとは、嬉しいです。これからもよろしくお願いしまーす。
写真ですが後でメール送りますので、そちらに送っていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

投稿: くま | 2007年1月18日 (木) 19時13分

度々すいませ~ん!

くまさんのお陰で憧れのまゆ太さんからコメント頂きましたよ~!

有難うございます!

私もくまさんのブログお気に入りにさせて頂きました。

山行記録もわかりやすい!

そして三脚マンさんにメールしましたが届きましたか?


くまさんのブログで業務連絡すいませんです。


今週も八つをウロウロしてます。
来週は上高地ダピョン!

投稿: 美都 | 2007年1月18日 (木) 20時43分

八ヶ岳縦走、横岳編!
期待通り、いやそれ以上の写真がupされましたね。どれも迫力満点の写真の数々。私も写真をやりますが「風景」がメイン。
私には真似の出来ない写真。(悪い意味ではなく)
私も美都さんをロープで確保しながら「写真撮ってるなぁ」とは思っていましたが…。硫黄岳編も期待してますよ!

投稿: かず | 2007年1月18日 (木) 22時25分

美都さん、まゆ太さんと無事再会できて良かったですね。
ありがとうございます、お気に入りにしていただいて嬉しいです。
私の場合登山記録というよりも、お山紹介的な感じでレポっているので、その雰囲気だけ感じ取ってもらえればありがたいです。

投稿: くま | 2007年1月19日 (金) 01時38分

かずさん、プリントした写真とかあったら今度見せてください。かなり興味ありです。
私なんかのレポートや写真を期待してくれているなんて、感謝です。楽しみにしてくれている人がいるっていうのは、いいもんですね。

投稿: くま | 2007年1月19日 (金) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96670/4971985

この記事へのトラックバック一覧です: 冬季八ヶ岳縦走 横岳編:

« やさしい光 | トップページ | はるばる北へ »