« 阿弥陀岳燃える | トップページ | 冬季八ヶ岳縦走 登頂編 »

2007年1月15日 (月)

冬季八ヶ岳縦走 天望荘編

今回の八ヶ岳縦走の目的は赤岳天望荘にあった。ちょくちょく拝見しているブログ「ロビン本舗」での赤岳天望荘の賞賛っぷりを見て、こりゃ行くしかない、ついでに雪山登山だ!と八ヶ岳に向かった。

苦労して地蔵尾根を登り、山小屋に到着後いきなりのお汁粉サービス。宿の受付は後で良いからまずは暖まりなさいと。。。泣けた。

Img_0265

生ハムを切る社長。こんな固まり初めて見たよ。

Img_0270

15日で小屋閉めということで、宿泊者に生ハムサービスをしていただきました。ウマー。

Img_0272

食事もうまい。このプラスチック容器は周囲から批判の声も上がったそうだが、衛生面、食器を洗浄するための水の問題を考えてこうなったそうです。

Img_0274

小屋にて天望荘社長のお友達と仲良くなり、その縁もあっていろいろとサービスをしていただいてしまった。食事の後は社長を囲んで、山小屋経営のこととか普段なかなか聞けない話が夜遅くまで続いた。

小屋を一歩出ればすばらしい景色が広がるってるし、日の出日の入りの絶景もお手軽に見られてしまう、スバラシイ小屋でした。

|

« 阿弥陀岳燃える | トップページ | 冬季八ヶ岳縦走 登頂編 »

八ヶ岳」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

コメント

早速のコメント有難う!

素晴らしい写真にレポ素晴らしい!!!

阿弥陀の写真、構図がお見事!!!

これから仕事なのでゆっくり遊びにきます!

楽しい登山ありがとう!

投稿: 美都 | 2007年1月15日 (月) 07時13分

昨日は縦走お疲れさま!
初めての冬山の感想は?
美都さんとまた3人で一緒に行きたいねぇ。
楽しい縦走になりました。ありがとう!m(_ _)m

投稿: かず | 2007年1月15日 (月) 10時20分

>美都さん
わたし文章書くの苦手なので、せめて写真だけでも見てもらって山の雰囲気伝えようと思い、ブログを続けています。素晴らしいレポなんて言っていただけるとウレシイです。
こちらこそ単独雪山のつもりが、思いがけずに楽しい縦走になりました。ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

投稿: くま | 2007年1月15日 (月) 18時47分

>かずさん
かずさんのおかげで横岳-硫黄岳の雪山縦走を無事終えることができました。やっぱりピッケルアイゼンを使う雪山は緊張感が違いますね。私自身の技術がもっとついたら、八ヶ岳のバリエーションルート教えてください。
また今度あったときにアルパインについて、いろいろ教えてください。
せっかくのご縁なので、ぜひともまた山登りをご一緒させてくださいね。

投稿: くま | 2007年1月15日 (月) 18時48分

阿弥陀岳、燃えてますね~

くまさん、こんばんわ!
赤岳に行かれてたのですね!ロビンさんの感動レポートにやられちゃいましたか~(^^)わたしもやられ気味ですが、まだまだ無理みたいです(;;)
雪山行きたいな~♪
詳細レポート、あるんですよね?楽しみにしてます!

投稿: まゆ太 | 2007年1月15日 (月) 21時32分

まゆ太さん、こんばんは。
最初赤岳を予定してたのですが、小屋で仲良くなった方のお誘いで、思い切って横岳-硫黄岳の縦走をしてしまいました。かなりスリリングでしたよ。
アイゼンのいらない南沢、北沢のあたりでもだいぶ雰囲気良かったです、まゆ太さんは北八ヶ岳でスノーシューとか予定しているんじゃないですか~?私も今シーズン中に北八ヶ岳の方面歩いてみようと思っています。

>詳細レポート、あるんですよね?楽しみにしてます!
いつも私なんかのレポートを楽しみにしていただいて、ありがとうございます。もちろんせっかくのネタをこんなあっさり終わらせませんよ~。

投稿: くま | 2007年1月15日 (月) 23時44分

どうも初めまして。
実は以前から(本沢温泉ぐらいの時から、、、)
ちょこちょこお邪魔させてもらってました。

山初心者ながら
私も冬山登山に興味があって
久しぶりにブログを拝見したら
すばらしい写真に見とれてしまいました!!!
赤岳天望荘、ひかれます!!!

ロビンさんのブログもお邪魔させてもらいました。

単独ではさすがに怖いですが
やっぱり登ってみたいと思わされました。
刺激になりました!

投稿: のりぴー | 2007年1月21日 (日) 02時43分

はじめまして。こんにちは。
前から見ていただいていたのですね、ありがとうございます。
この時天望荘から見た景色はほんと素晴らしかったです。雪山なので簡単にはお勧めはできませんが、いつかは登ってみてください。
私も初心者なのでたいそうな事は言えませんが、冬山は色々な危険が潜んでいますので、単独で行動するときには気をつけて登ってくださいね。
これからもよろしくお願いします。

投稿: くま | 2007年1月22日 (月) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96670/4932498

この記事へのトラックバック一覧です: 冬季八ヶ岳縦走 天望荘編:

« 阿弥陀岳燃える | トップページ | 冬季八ヶ岳縦走 登頂編 »