« 三ツ峠 | トップページ | 毛無山 »

2006年11月13日 (月)

小川山のメモ1

先ほど立山積雪1mとの怪情報が飛び込んで参りました。

キタ━━━(´_ゝ( ゚Д( ´∀(・∀(゚∀゚)∀`)∀・)Д゚)_ゝ`)━━━!!!!

明日から失踪してもよろしいでしょうか?ボード準備OK?

日時:2006/11/12(日)
天気:晴れ時々雪

そんな話はさておき、本日は小川山クライミングに行ってきました。寒い、寒すぎる。朝晩の気温は氷点下を切っていましたよ。昼間も時折雪がどばどば降ってきたりして、ウォーミングアップで一本目を登っている最中にも、岩の上に雪が積もってきました。

R0011091

朝は雪の積もり始めた八ヶ岳の横を通ってきました。南アルプスも雪化粧でしたよ。ここら辺りまでは天気良かったのですが。

R0011093

小川山クライマー達の食糧補給地点。

R0011096

金峰山荘。小川山に到着するとクライミングエリアのすぐ上部は真っ白ではないですか。岩にも積もってるんじゃないかと心配するも、なんとか登ってきました。

R0011101

1本目:ガマスラブ 5.6、雪が一気に降って岩が滑る。初のスラブだけどイヤな感じ。

R0011119

2本目・・・ケロヨ~ン 5.7。トップロープですが、つかむところたくさんあって、登りやすかったです。

R0011125

3本目・・・エイトマン 5.8。ここもトップロープですが難なく登れた気がする。

R0011129

ここは自分は登らず。自分にはまだ無理そう。

R0011123

10月の紅葉時期の降雪に続いて、2度目の降雪に当たってしまいました。両方ともイヤなタイミングで雪が降ってくれましたね。さて今週末は立山滑りに行きたい気分だけど、どうしよっかなー。雷鳥荘予約取れないかな。

|

« 三ツ峠 | トップページ | 毛無山 »

フリークライミング」カテゴリの記事

小川山」カテゴリの記事

コメント

お~小川山に行かれていたのですね!
寒そう~ぅ。
私たちも最初は今年最後の小川山に行こうと思って
いたんですよ~。
日曜のお天気と「霜降りまくり」の情報に止めてしまいました。
それにしてもくまさんたちは凄いかも。寒そうな登攀。
雪が降ったんですか~っ(;´Д`)/
冬山の下準備としては良かったりして...

投稿: kuchakucha | 2006年11月15日 (水) 12時33分

>kuchakuchaさん
小川山アホみたいな寒さでしたよー。
雪降ったり陽が差したりころころ変わる天気で、
登ってる最中は平気なんですが、登り終わった後は
手足が冷たさでもげそうでした。
普通に雪山登っているときの方がホットでしたよ。
アイスクライミングもかなりの寒さなんでしょうか?
クライミングは暖かいところでやるのがいいですね~。

投稿: くま | 2006年11月15日 (水) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96670/4165698

この記事へのトラックバック一覧です: 小川山のメモ1:

« 三ツ峠 | トップページ | 毛無山 »