« 榛名山 黒岩 | トップページ | 小川山のメモ1 »

2006年11月 5日 (日)

三ツ峠

3連休ですよ。だいぶ前からこの3連休は常念山脈の縦走を考えていたのですが、冬の準備とかもしたいしな~と思って中止。会社の先輩と三ツ峠に向かいました。

日時:2006/11/4(土)
天気:くもり
記録:達磨石 → 三ツ峠 → 達磨石

川崎から3時間ほど車を走らせると三ツ峠登山口に到着です。途中雲行きがかなり怪しかったのですが朝日が雲の切れ間から差してきました。

登山口までの途中にはキャンプ場のようなところで水が汲めます。

駐車場はたくさんあります。一番手前の駐車場。ここに止めてしまったのですが登山口まで遠すぎました。

二つめの駐車場。キレイに舗装されています。

登山口に一番近いところ。これらの駐車場が満杯になる事はまぁないでしょうね。この上にも3台くらいは駐車可能。

三ツ峠をモチーフにしたトイレ。中もキレイです。

ウッドチップが敷き詰められた遊歩道。ここらへんはかなりお金かけて整備している感じがします。

紅葉はこれからかな。

三ツ峠が見えてきました。天気良くなりそうだけど、富士山方面は雲がどんより。

やっと登山口に到着。7:30くらいに登り始める。

しばらくあるいていると富士山が見えました。今日見えた最初で最後の富士。

日差しの中を歩いていきます。

八十八大師です。お地蔵さんいっぱい。

1時間かそこらで屏風岩に到着。

どっかの山岳会かな?20人近くがクライミングしていました。しばらく見学。

9時すぎには四季楽園に到着。ドラマ氷壁の1場面で出てきた山荘ですね。ちょっと中のぞいてきました。

山頂には電波塔とか電波塔とか電波塔が・・・・曇っているし山頂には行きませんでした。

御坂方面かな。ガスガス。来るんだったら連休初日が天気良かったみたいだな。はずした。

寒いので、ご飯食べて下山。

下山は余裕があるので見えなかったものが見えてくる。キレイに色づいた木々。

落ち葉の感触を楽しみながら降りていきます。

あっというまに達磨石まで到着。

秋も終わっちゃいますね。

登山」カテゴリの記事

関東の山」カテゴリの記事

三ツ峠、やっぱいいですね~。
氷壁のドラマ見てからずっと気になっていて(←ミーハー)、今年の冬は、絶対行くぞっと。
三ツ峠をモチーフにしたトイレが気になります(笑

そろそろ、お山に雪がかぶりそうな気配ですね~。
くまさんのもうひとつの(メインの?)シーズン到来だ!

投稿: まゆ太 | 2006年11月 7日 (火) 23時55分

>まゆ太さん
冬の三ツ峠もよさそうですね。
冬に行った事無いんですけど富士山の周りの山って
結構雪積もるんですよね、きっと。
スノーハイキング楽しそうだな~。
やぼ用で軽井沢行ってきたのですが
北アルプス白くなっていましたね~。
いよいよです。立山初滑りに向けて雪乞い中です。

投稿: くま | 2006年11月 8日 (水) 19時38分

三つ峠はたぶん冬で雪はそんなないはず。。(って、ICIの店員さんが言ってました)
手軽にばばんと富士山の雪景色が見えちゃうって。

北アルプス、再び白に戻ってしまいましたかぁ。
もう冬ですね。立山の定点カメラを見ても、雪~!ですもんね。くまさんの初すべりはいつなのかな~?!
怪我に気をつけて、冬山まんきつしてくださいね。レポートたのしみにしておりやす♪

投稿: まゆ太 | 2006年11月 9日 (木) 21時17分

>まゆ太さん
お手軽に富士山ですか、実は私の勤務先からは富士山、丹沢、箱根の山をぐるっと見渡せてしまうんですよね。仕事イヤになるとぼけっと山眺めてます。
立山は今月末でアルペンルートも山小屋も終わってしまうので25,26で初滑りです。雪積もるの遅いって言われてるので、ちょっと心配ですが。
雪山は危険いっぱいですもんね、引き際を見極めながら楽しんでいこうっと。今シーズンは雪山レポートたくさん書けるといいな~。

投稿: くま | 2006年11月 9日 (木) 23時42分

こんにちは。
三つ峠の落ち葉の写真、すっごい質感があって
なんだかじーんときます。
紅葉も綺麗ですねー。

春の桜の時期に登ったときのエントリー、
TBさせていただきました。

投稿: げんさん | 2006年11月11日 (土) 15時53分

こんばんは。
トラックバックありがとうございます。
今週末は山への失踪出来なかったのですね。
落ち葉は秋の哀愁と冬への希望を表現してみました(w適当)
じーんとしていただけたら狙い通りです。
桜の時期もいいですね~。そしてやっぱり展望いいのですね。別ルートでもう一度行ってみたいです。

投稿: くま | 2006年11月11日 (土) 23時25分