« 北八ヶ岳 本沢温泉-天狗岳-にゅう | トップページ | 榛名山 黒岩 »

2006年10月28日 (土)

金峰山

久々に会社の仲間と山登りです。お手軽かつ眺めの良さそうな大弛からの金峰山にしました。もうね、天気最高ですよ。

日時:2006/10/28(土)
天気:晴れ
記録:大弛峠 → 金峰山 → 大弛峠

Cimg2448

8:00登山開始です。大弛峠からしばらく林道を突き進んでしまい登山口まで引き返す。

Cimg2456

緩やかな道を進んでいきます。今日は往復4時間程度のお気楽コース。

Cimg2466

しばらく歩くと朝日峠に到着。

Cimg2494

さらに歩いていくとすぐに朝日岳。

Cimg2507_2

南アルプス全部と、金峰山が見えますよ。五丈岩はかなり遠くからでもわかりますね。

Cimg2510

富士山もドドドッっと見えています。

Cimg2520

立ち枯れた木々が結構目立つ山なんですね。

Cimg2531

ハイマツ帯に出ると視界が一気に開けます。瑞垣山に先週登った八ヶ岳、そして北アルプスまで見えちゃってますよ~。

Cimg2539

大展望に興奮しつつも金峰山山頂に向かいます。

Cimg2551

五丈岩が見えてきました!

Cimg2563

正面からの形はうまい具合に積み重なっているな~という印象。

Cimg2574

裏手に回ると荒々しくそびえ立っている感じに見えます。ちなみに五丈岩登頂は失敗に終わりました。下から見ているとこっちも怖くなる。

Cimg2588

いや~無理っすわ。

Cimg2603

1時間以上山頂でご飯食べたり岩登ったりのんびりして、大弛に引き返しました。ここから見える奇岩の数々が見ていて楽しくなる。クライミングで有名な小川山はこのあたりかな?

Cimg2611

天気も最高だし、道もまったり系のゆるゆる登山でいい感じ。

Cimg2626

あっちゅーまに登山口まで戻って参りました。

Cimg2634

そして帰りの林道ドライブは黄葉まっさかりで最後まで楽しめました。

Cimg2640

帰りの温泉は笛吹フルーツ公園の先にあるほったらかし温泉。ここに入るのは2度目だけど、まさにほったらかしにされている感じで、時間を忘れてのんびり出来る。いい温泉です。

|

« 北八ヶ岳 本沢温泉-天狗岳-にゅう | トップページ | 榛名山 黒岩 »

登山」カテゴリの記事

関東の山」カテゴリの記事

コメント

快晴じゃないっすかー!!いいなー!
東京は曇がちな晴れって感じですっきりしなかったよ。
金峰山の展望すばらしいんだね。
私が行ったときはガス&強風&残雪でさんざんな
イメージしかないんだー。もう一回いかなきゃ…
紅葉もキレイだね。うらやしい~

投稿: えり | 2006年10月29日 (日) 00時42分

>えりちゃん
トラックバックありがとん。
超快晴で展望かなりよしですよ。
奥秩父の山って北も南も八ヶ岳も周り全部見えていいよね。

>私が行ったときはガス&強風&残雪でさんざんな
GWのときだね。甲武信から金峰山まで雪の上を歩いたんだよね。
おれなんかあの日甲武信歩いただけで疲れてバテバテだったのに
その後金峰山まで行くって凄すぎだよ。
ガスってたりするともう一回行きたくなるね~。

投稿: くま | 2006年10月29日 (日) 23時29分

こんばんわ~
わたしも去年の同じ時期に、登山口は違うけど、金峰山に登りました。こっちから登る道も気持ちよさそうですね~。今度歩いてみよっと。金峰山の稜線歩き、南アルプス・富士山、八ヶ岳の展望がすばらしいですよね。ここ、大好きですよ。
唐松の黄色もきれいですね~。空気のすんだよい時期にお互い登りましたね(^^)

岩登りも本格的に始動ですか!がんばってくださ~い。

投稿: まゆ太 | 2006年10月30日 (月) 17時37分

>まゆ太さん
こんばんは。
金峰山も登頂済みでしたか。
違う登山口って言うのは瑞垣山荘のほうですかね。
あちらから往復は登り甲斐がありそうです。
奥秩父の山は小粒なんだけど味わい深い感じがします。
今度は瑞垣も行ってみなくちゃ。
岩登りもがんばっちゃいますよ。

投稿: くま | 2006年10月31日 (火) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96670/3989685

この記事へのトラックバック一覧です: 金峰山:

» GW!甲武信岳〜金峰山 [エリログ]
1日目 5月5日 晴れ 塩山駅−バス−西沢渓谷−徳ちゃん新道−木賊山−甲武信小屋 新宿から特急あずさに乗り、塩山駅へ。 そこからバスに乗って終点の西沢渓谷へ。 11:00に登り始めた。遅くなっちゃった〜 徳ちゃん新道は、しょっぱなから急登ですた。 初の自炊、初の2泊縦走でザックが重っ! 眺望もないし、シャクナゲもまだ咲いてないし。 4時間くらい登ったあたりから、いよいよ来ました〜 雪です!残雪で�... [続きを読む]

受信: 2006年10月29日 (日) 00時38分

« 北八ヶ岳 本沢温泉-天狗岳-にゅう | トップページ | 榛名山 黒岩 »