« 天狗原~南岳 | トップページ | 雪山に導かれ »

2006年10月10日 (火)

新穂高~西穂山荘~上高地

2泊3日の予定が2日目に下山してきてしまった。月曜日は快晴らしいし・・・

日時:2006/10/9(月)
天気:晴れ
記録:新穂高温泉 → 西穂山荘 → 上高地

この青空を見て朝一のバスで帰れますか?当然上に向かうでしょ。朝7:00から出ているロープウェーの臨時便で西穂山荘を目指す。

この天気でロープウェーは大繁盛。乗り物って楽でいいよね。

もう一日南岳で停滞すれば、山頂からの最高の景色が見られたわけだけど・・・いまはここからの景色でガマンだ。「秋山から冬山になっちゃいました~♪」的な偶然で絶景を見るのではなく、自力で冬山の絶景を堪能したい。

前日までの疲れでなかなか足が進まない。

ロープウェーから1時間ほどで山荘に到着。

山荘に荷物を置いて歩き出すと、近くをヘリがかすめていきます。

6:00前からヘリの音がしていて、9:00の時点でもまだ救助中。奥穂高周辺だけでもかなりの人数が遭難していたみたいですね。色々思うところはあるけれども・・・

余裕があれば独標まで行きたかったが、丸山まで進んで引き返す。

9:30早くも下山開始。こんな感じの樹林帯をだらだらと下っていく。道は雪解けどろどろで最悪。1時間下った地点(ほぼ中間)には宝水という水場あり。冷たくてうまい。

2時間ちょっとで上高地(田代橋の前)に到着。アルペンホテルにて温泉&ランチ。ここのランチは種類が多くて上高地の中ではいい方かな。

初日からこんな天気だったら最高だったんだけどねー。ちょっと際どかったけどいい経験になりました。