« 週末天気予報 | トップページ | 北八ヶ岳 本沢温泉-天狗岳-にゅう »

2006年10月22日 (日)

北八ヶ岳 稲子湯-本沢温泉

雪山登山入門編としてこの冬北八ヶ岳の天狗岳近辺を考えていまして、いきなり単独雪山はちょっと厳しそうなので、この週末を利用して下調べに行って参りました。黄金のカラマツ最高!

日時:2006/10/21(土)
天気:晴れ
記録:稲子湯 → しらびそ小屋 → 本沢温泉

みどり池入口からスタート。あぶなくバスで稲子湯まで行くところだった。駐車場は満杯気味。

静かな林道を歩いていく。落ち葉の道で和む。

トロッコのレールが残っていていい雰囲気。

1時間くらい歩くとこまどり沢の源流に到着。ここまでの道はなだらかな感じ。登山道入り口に水がなかったのでここで汲む。水冷たすぎ。

さらに30分くらい歩くとしらびそ小屋に到着。朝は結構ガスがかかっていたけど、この時間になると青空がひろがる。

みどり池と天狗岳。

小屋のそばに一際赤く染まった木がありました。ナナカマドかな?

本沢温泉に向かって少し歩くと、みどり池の向こうに稲子岳。

しばらく歩くと中山峠との分岐です。

木道を進んでいく。樹林帯が多くて直射日光浴びなくて済む。しらびそ小屋から1時間ちょっと歩くと本沢温泉のキャンプ場に到着。さらに歩くと本沢温泉の小屋に到着。テント場と露天の受付を済ませて、温泉に向かいます。

小屋から10分くらいで日本第1位の高所温泉に到着。なんか日本第1位がたくさんある気がするが・・・。白馬鑓温泉、高天原、本沢温泉と高そうな場所にある温泉は制覇か?

到着時には4人が入浴中。ぬるめの温度だったので1時間近く浸かっていました。話を聞くとけっこう日帰りで温泉に入って帰っていく人もいるようです。

これこれこの景色が見たかったのですよ。黄金カラマツと爆裂火口。かなりいい時期に来た気がする。

今日の晩飯は某ブログでおすすめのキムチ鍋。豚肉キムチねぎにら豆腐生たまご冷や飯ビール・・・重いですよ。豆腐投入したいけど具が多すぎて無理。一人で喰うには多すぎだな。しかしながら、かなりウマーです。

残りの汁で雑炊を作って食べてもう満腹。腹ごなしにテント設営しに行きます。メシ作っていたらだいぶ冷えたのでもう一度温泉に向かう。5時近かったので最後は温泉独り占めでした。

2日目に続く。