« 北八ヶ岳 稲子湯-本沢温泉 | トップページ | 金峰山 »

2006年10月26日 (木)

北八ヶ岳 本沢温泉-天狗岳-にゅう

12時間くらい寝たおかげで前日の睡眠不足も解消。はりきって天狗岳に向かいます。

日時:2006/10/22(日)
天気:晴れ
記録:本沢温泉 → 天狗岳 → にゅう → 稲子湯

Cimg2352

朝一は氷も張っています。さむ~。

Cimg2353_1

フリースを着て歩き出すもすぐに暑くなりシャツ1枚に。夏沢峠経由で天狗岳に向かいます。1時間も歩かないうちに山びこ荘に到着。風が通り抜けるようで寒い。

Cimg2357

朝日を浴びながら先に進んでいきます。

Cimg2364

しばらく歩いていくといきなり視界が開けますよ。根石岳。その途中には根石山荘への分岐あり。こんな場所に展望風呂あるみたいです。

Cimg2369

開放的な道をしばらく歩いていくと山頂到着。天狗岳の双耳峰がバババンっと見えます。

Cimg2383

さぁ天狗岳に向かいましょう。

Cimg2396

行程中ここが一番混雑していました。

Cimg2406_

岩岩を登っていくと山頂到着。いろんな山が見えましたよ。

Cimg2398_

今回気になった地形がこの稲子岳。なんか平らなのが気になるー。

Cimg2403_

西天狗。あっちには今回登りませんでした。向こうに登ると南八ヶ岳方面もよく見えそう。

Cimg2408_1

黒百合ヒュッテで昼食にしたかったので、黒百合平を歩いていきます。

Cimg2411

黒百合ヒュッテまではでかい岩がごろごろの道を歩いていきます。石を飛び跳ねて歩いていく道は結構好きなのです。1時間も歩くと黒百合ヒュッテに到着。軽食メニューがもう食べられるみたいなので、カレーライスを注文。朝ロールパン1個食べたきりなので満足。

Cimg2413

しばらく休憩して中山峠に向かいます。この岩を登っていきにゅう方面に向かいます。

Cimg2414

こーんな道が続いてしばらく歩いていくと視界が開けた場所が。

Cimg2424

にゅう山頂への分岐に到着。ここでザックをデポして山頂に向かう。あっ、にゅう山頂の写真がない。北ヤツらしくない岩岩の山頂。東斜面はかなり切り立っています。高度感たっぷり。

Cimg2421

白駒池方面を眺め初の北八ヶ岳を思い出したりした。しばらく眺めを楽しんでいると団体さんが大音量で山頂に向かってくるので、にゅうを立ち去る。

Cimg2430

ここから稲子湯に向かうシャクナゲ尾根は、かなりザワザワとした道。途中で登山道終了か?と思わせるような倒木を乗り越えて進んでいく。

Cimg2431

やぶがうっとおしいかと思えば、こんな幻想的な木々も現れたり。

Cimg2433_

オレンジと緑のまだら模様な感じがいいです。

Cimg2436

登山道が終わると林道に合流しました。落ち葉が降り積もったやわらかな道。にゅうから先は人とも出会わずにしんみりとした山歩きが出来ました。

Cimg2438

なんとか予定通りの時間に到着する事が出来ました。ここから稲子湯までさらに10分ほど下っていきます。

Cimg2441

稲子湯はピリリとする渋めの温泉。バスの時間までまたっりとした時間を過ごしました。

北八ヶ岳、落ち着いた感じがして好きです。冬はどんな姿を見せてくれるのか、楽しみ~。

|

« 北八ヶ岳 稲子湯-本沢温泉 | トップページ | 金峰山 »

八ヶ岳」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

コメント

あ~~~~にゅうだ!本沢温泉だ!!
いいないいな~★
北八ついいよね。今思い出しても
素敵な山だったなーって。
あの時は新緑&苔むしだったけど
今は紅葉&落ち葉なんだろーなー…
行かなきゃー!!私ももう一回八つにいくぞー!!

投稿: えり | 2006年10月27日 (金) 22時06分

同じ日に同じ山に登ってますね~(笑)
どこかでお会いしてたりして?
にゅう~しゃくなげ尾根通られたのですねー。
しゃくなげ尾根凄くなかったですか?
倒木だらけで、しかも大木で乗り越しが大変だった記憶があります。最後の落ち葉ロード。いいですよね。
落ち葉が足首くらいまで積っていて秋たびの締めには
いいですね(^^)

投稿: kuchakucha | 2006年10月28日 (土) 00時51分

>えりちゃん
北ヤツ池とか苔むした森とかあって展望のいい山もあって
歩いていて楽しいんだよね。
また違う季節に歩きたいな。
また一緒に行こうね。

>行かなきゃー!!私ももう一回八つにいくぞー!!
北?南?早く行かないと雪山になっちゃうよ~!

投稿: くま | 2006年10月28日 (土) 22時02分

>kuchakuchaさん
偶然にも同じ日に歩いてますね!
しゃくなげ尾根人歩いてないですよね。
あれを登りで使うのは躊躇します。
登山道おもいっきり塞いでいる倒木もありました。
落ち葉ロードの降り積もり具合
ふかふかして良かったですね~。
また来年も歩きたいです。

投稿: くま | 2006年10月28日 (土) 22時21分

おはようございます!

おお、冬へ備えて天狗岳。
それにしても空の青さが眩しいですね。
今週末仕事振り切って八ツ行こうかな。。。(笑)

投稿: げんさん | 2006年10月30日 (月) 08時20分

>げんさん
こんばんは。
冬八ヶ岳、げんさんのレポートを
かなり参考にさせてもらっています。
仕事振り切っちゃいましょ~。
八ヶ岳が待っています。

投稿: くま | 2006年10月30日 (月) 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96670/3955681

この記事へのトラックバック一覧です: 北八ヶ岳 本沢温泉-天狗岳-にゅう:

« 北八ヶ岳 稲子湯-本沢温泉 | トップページ | 金峰山 »