« 山旅3~4日目:槍ヶ岳~高天原 | トップページ | 山旅6~7日目:雲ノ平~新穂高 »

2006年8月11日 (金)

山旅5日目:高天原~雲ノ平

1~2日目レポはこちら
3~4日目レポはこちら

温泉に入って小屋泊まりでリフレッシュできたところで5日目スタート。

日時:2006/8/6(日)
天気:晴れ
記録:高天原 → 雲ノ平(5泊目)

昨日1日近く行動をともにした青森出身の単独の方とお別れし、私は荷物整理。小屋の宿泊者はほとんど全員出発し、残るは朝風呂に行くという単独の方のみ。今日は雲ノ平に向かって、その周辺散策だけなので余裕の行程。ガイドブックで見た竜晶池が気になっていたので、往復1時間ほどかけて散策に向かう。

Cimg1493_1

温泉の沢まで15分、さらにそこから池まで10分程度。辿り着いた先にはひっそりと竜晶池が佇む。想像以上と言うことはなかったが、不思議な空間に自分ただ一人。池を一周してみようとも思ったが、朝露がイヤな感じだったので途中で引き返す。

Cimg1502_1

一晩お世話になった高天原山荘を後にする。宿に残っていた最後の一人とお話ししたところ、立山から槍ヶ岳を経由して燕に向かうとのこと。おぉー、自分とほほ逆コースだ。

Cimg1511

何度見ても宿の前のこの草原は感度的。朝日でさらに輝いている。

Cimg1514

ニッコウキスゲ&ワタスゲの木道を通り、雲ノ平に向かう。

Cimg1518

やたらでかい水芭蕉の葉っぱがずらっと並ぶ。ここら辺では標準サイズなのか?

Cimg1524

高天原峠を越えて鬱蒼とした樹林帯を突き進む。途中軽装の人たちと何度かすれ違ったが、雲ノ平からピストンで高天原まで温泉に入りに来ているらしい。でも、高天原は小屋泊まりでゆっくりがいいと思われ。

写真は雲ノ平山荘の主人が作ったという森の道。自然のままを残した登山道らしい。

Cimg1531

森の道を抜けると奥スイス庭園が広がる。奥スイスっぽい?

Cimg1540

奥スイス庭園から水晶岳。ずっしりとした感じ。水晶岳は天気最高で眺望が良かったからお気に入りになってしまった。

Cimg1543

無人コロナ観測所でちょっと休憩。賞味期限切れ2日目のマーガリン入りバターロールは、マーガリンがチーズへとバージョンアップ?していた。食べてみたが体調変化は出てこないので問題なっし。

さらに歩くと雲ノ平山荘を発見。広々としていいところだー。お金があればここも小屋泊まりでゆっくりしたいところ。

Cimg1547

小屋でテント場手続きとデザートにリンゴを購入。カレーを食べるか小一時間迷ったが、予算の関係で却下。小屋から延々と続く木道。北アルプスの奥地に、こんなだだっ広い草原が広がってるなんて不思議。

Cimg1548

コバイケイソウが無数に咲いているんだけど、花が付いているのは2株のみ。去年が当たり年だったらしいから今年はダメみたい。これが一斉に咲いたらすごいだろうね。

Cimg1556

小屋から20~30分歩くとテント場に到着。アホみたいに冷たいわき水と、山の中とは思えないきれいなトイレが備わったテント場です。

Cimg1557

テント設営後は周辺散策に出かける。これはスイス庭園から眺める岩苔小谷。高天原山荘や水晶池がずっと下に見える。

Cimg1561

そしてこいつがスイス庭園。スイスっぽい?

Cimg1568

スイス庭園を過ぎ、雲ノ平キャンプ場を大回りするように付けられた木道を歩いていき、祖父岳を目指す。30分くらいガレ場や雪田を進んでいくと祖父岳山頂に到着。ちょっと暗い雲がわいてきて眺めが悪くなってきました。

Cimg1575

暗雲立ちこめる祖父岳山頂。ケルンがたくさん積まれている。だだっ広くてガスったら降りる方向がわからなくなりそう。雨ったらイヤなのでさっさと下山。祖父岳、日本庭園の分岐あたりまで来ると、また晴れてきた。

ここで、高天原山荘で最後出発だった方と遭遇。雲ノ平のカレーがものすごいうまかったとの情報をゲット。山荘方面に向かいながらカレーを食すべきかどうかかなり悩む。結局また来たときに食べようと言うことで、テント場に戻り早めの夕食そして就寝。

6~7日目に続く

|

« 山旅3~4日目:槍ヶ岳~高天原 | トップページ | 山旅6~7日目:雲ノ平~新穂高 »

北アルプス」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

コメント

やっぱり、雲ノ平いいっすね~。
絶対に行かなくちゃだわ~。高天原とセットで♪

投稿: まゆ太 | 2006年8月29日 (火) 19時23分

雲ノ平は次回来たときに楽しめるように
いくつか未踏地を残しておいたので
また行きますよ!
今年は花が少ない感じだったので
本気の雲ノ平を見てみたい。

投稿: くま | 2006年8月29日 (火) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96670/3022481

この記事へのトラックバック一覧です: 山旅5日目:高天原~雲ノ平:

« 山旅3~4日目:槍ヶ岳~高天原 | トップページ | 山旅6~7日目:雲ノ平~新穂高 »