« 富士山 | トップページ | 山旅3~4日目:槍ヶ岳~高天原 »

2006年8月 9日 (水)

山旅1~2日目:上高地~槍ヶ岳

登山歴1年にして早くも9日間に及ぶ山旅を計画してしまった。1泊の山行しか経験してないけど、どーなのよおれ?当初は立山から入って新穂高に抜けるつもりだったけれど、天気予報の関係で逆ルートを行くことに。そして新穂高出発ではなく憧れの槍ヶ岳からスタートを切ることにした。

日時:2006/8/2(水)~3(木)
天気:晴れ
記録:上高地 → 横尾 → 槍沢(1泊目) → 殺生ヒュッテ → 槍ヶ岳山頂(2泊目)

1日(火)の深夜から立川に移動。そこからムーンライト信州へ乗り換え松本を目指すのだが立川に向かう南武線がかなり遅れていてちょっと心配に。しかし夜行列車は立川でしっかり待っていてくれた。

Rimg0074

6:30頃上高地バスターミナル到着。バスの中から見た小さな池に朝日が差し込むのがやけに印象的であった。食堂で生姜焼き定食を食べ出発。

Rimg0090

おなじみ河童橋からの穂高。橋の向こう側とか散策してみたいがこれからの行程を考えてまたの機会に。

Rimg0093

なんでこんなきれいな水なんだろ?登山靴脱いで渡ってみたい。

Rimg0107

初日で一番荷物が重い状態なので平地といえどもかなり重労働。途中明神館で牛乳を飲み休憩など入れつつ、2、3時間で横尾に到着。

Rimg0113

横尾からさらに歩くこと2時間、槍沢ロッジに到着。なんと風呂付きの小屋だ。建物もかなりきれいでここに泊まりたい感じ。初日から飛ばすのも後に響くし、後5時間近く歩くのはしんどいので、この先のテント場で1泊目とすることにした。そうと決まれば生ビールを注文。おでんは売り切れなので手持ちのつまみで乾杯。

テント場は槍沢ロッジから30分くらい登ったところで、きれいに整地された場所。水もジャージャー流れていていい感じ。カレーを食べて就寝。

Rimg0117

夜中3時頃団体が近くで休憩しているようでうるさい。星がきれいだとか騒いでる。添乗員が静にしろとか注意しているが、とにかくうるさい。外に出て星をみてみようと思うが寒くて抜け出せず再び寝ていた。

5時過ぎには何とか起きてテント撤収。朝露でテントびしょびしょ。

Rimg0120

例年より雪多いのかな?ズンズン登っていく。小一時間でやっと槍が姿を現す。上高地からすぐ見えると思っていたんだけど違うのね。

Rimg0142

さらに標高を上げていくとお花畑が。槍をバックにハクサンイチゲ。空が青すぎ。

Rimg0161_1

途中誰も歩いていかない殺生ヒュッテ方面に足を伸ばして昼食をとる事に。着いてみると誰もいない。ミカンのフルーツ缶と牛乳を購入して、持参したパンと一緒にお昼ご飯。

さらに歩くこと30分くらい。ついに第1チェックポイント槍ヶ岳山荘に到着。テント場の受付を済ましサクッとテントを張り、山頂に向かう。雲が出てきたけど大丈夫かな・・・

Rimg0163

明日歩く西鎌尾根を横目に槍ヶ岳山頂へ。

Rimg0164

平日だけどそこそこ人が登っている。先にどうぞと言われるが、どうせその先も詰まっているので、ゆっくり行ってくれと断る。ホールドはしっかりしているので何も怖いところは無かった。

Rimg0167

山荘が下の方に・・・。高度感はあるが恐怖は全くない。いつの間にか高いところが平気になっていたみたい。ちょうどガスっていたときであまり展望は良くなかったが、いずれ訪れるであろう北鎌尾根はしっかり確認してきた。5分くらいで戻ることに。

Rimg0171

テント場から大喰岳。そのうちここから穂高への縦走もしなくてはなるまい。山頂から下山後はおでんと生ビール。軽く頭痛に。うだうだしていると辺りがガスに包まれブロッケン現象に遭遇。なんか変な感じ。隣の人が「なんでみんな下に向かって手を振っているんだろう」と不思議そうにしているので、ブロッケン現象について説明をしてあげた。

Rimg0234_1

日の入りの時刻になると富山方面のガスが下がってきていい感じに!みんな集まって歓声を上げている。レトルトのうな玉丼を食べて就寝。

3日目に続く

おまけ:今回の旅でのレトルト食品(つまみ)評価

カレー:ウマー

ほていの焼き鳥丼:ウマー

牛丼:味付けがまずいけど肉を食った気にはなる。

かつ煮丼:マズー

うな玉丼:マズー

牡蠣の薫製:ウマー

とり皮:ウマー

|

« 富士山 | トップページ | 山旅3~4日目:槍ヶ岳~高天原 »

北アルプス」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

コメント

くまさん、おはようございます。
北アルプスよりおかえりなさ~い。
9日とは、大縦走でしたね!

うな玉丼、マズーでしたか?!
ダンナが食べているのを一口だけ食べたことありますけど、そんなにまずかったかなぁ。
最近は無印良品のレトルトカレーをよく食べてます。

>登山歴1年にして早くも9日間に及ぶ山旅を計画してしまった。1泊の山行しか経験してないけど、どーなのよおれ?
同じこと、今週末からやろうとしています。さすがに9日間にも及びませんが・・(そんなにお休みないしネ!)。う~ん、何日山にこもれるか、かなり心配です。

帰ってきたら、くまさんのレポート、ゆっくり拝見しに来ますね!

投稿: まゆ太 | 2006年8月10日 (木) 08時13分

結局9日間から7日間に短縮して下山してきたんですけど、それでも大満足な山旅でした。
うな玉丼はレトルトの卵がダメっぽいです。今度は紀文のウナギ蒲焼きパックを持って行くことにします。無印カレーは色々種類があってうまそうですよね。

お盆に長期山行ですか?気を付けて行ってきてください。秋にも2~3泊で行ってみたいな~。

投稿: くま | 2006年8月10日 (木) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96670/2993607

この記事へのトラックバック一覧です: 山旅1~2日目:上高地~槍ヶ岳:

« 富士山 | トップページ | 山旅3~4日目:槍ヶ岳~高天原 »