« 北岳 | トップページ | 武尊山バックカントリー »

2006年7月21日 (金)

インソール

過去2回スノーボードブーツ用に熱成形インソールをショップで作ってもらった事がある。どちらもいい出来で足にフィットしてスノーボードでの足のトラブルは全くなかった。

登山を始めて1年、ここ最近足のトラブルに遭遇することが多くなってきた。だいたい一日目は問題ないのだが、二日目になると足首が痛み出し下山速度が極端に落ちていた。四月末から左足にその症状が、七月頭からは右足にもその症状が出てきたのでいい加減まずいなと思い始めスポーツ整形外科に行くことに。

最初に診てもらった町の整形外科では腫れを引かせるための塗り薬が出ただけだが、次に足を運んだ関東労災病院では足の骨格の悪さから来ているんじゃないかと言うことで、インソールを作成してもらえることになった。

ショップで熱成形してもらえるインソールは、本人の足形に合わせて型を取るのでフィット感は最高だ。整形外科では本人の骨格、歩き方の癖、足裏の形等からインソールの高さを細かく調整していく方法で作ってもらった。ショップでは足裏の型を取るだけなので、それと比較すると整形外科で作成してもらったインソールはより正しい姿勢での歩行ができそう。

作ってもらったその場で少し履いただけなので、まだ足の痛みが解消されるかまではわからない。しかし、インソール装着前は外側よりの重心だったのが、作ってもらったインソールの効果で正しい姿勢で歩けている感触が得られたのでかなり期待している。

今週末は土日ともくもり予想だけれども、長野方面は連日の雨で地盤が緩んでいるという情報をあちこちで見かけるので、山登りは休み。登山開始一周年なので何か新しいことでも始めてみようかな。

|

« 北岳 | トップページ | 武尊山バックカントリー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96670/2751089

この記事へのトラックバック一覧です: インソール:

« 北岳 | トップページ | 武尊山バックカントリー »