« 雲ノ平周辺縦走 | トップページ | 山旅1~2日目:上高地~槍ヶ岳 »

2006年7月30日 (日)

富士山

会社の同僚達が富士山に行くというので、今週の北ア縦走の最終調整として一緒に行くことにしました。特に見所もないためタイムアタックと日本最高所でのビールが目的です。

日時:2006/7/30(日)
天気:晴れ
記録:5合目(4:15) → 6合目(5:10) → 7合目(5:45) → 8合目(6:15) → 9合目(6:40) → 9.5合目(7:00) → 山頂(7:30)

3時頃登山口到着。予想外にいい天気で星がよく見える。4時15分登山開始。

Cimg1449

6合目で太陽が顔を出す。富士宮口からは山頂に立たないとご来光は見えない。

Cimg1455

おなじみ富士山からの雲海。遠方の視界は効かずこの風景も見飽きた。 6合目より先は仲間と合流することもなく、黙々と歩き続ける。

Cimg1464

9.5合目到着が7:00ちょうど。あと15分で山頂に着けば3時間ジャスト。いけるのか?しかし山頂までの中間地点くらいで時間切れとなり、結局到着は7:15、とりあえず目標タイム3時間台はキープできた。5~6合目の無駄な時間と人の列がなければ余裕の3時間切りだと思う。山頂では昼食?とビール。仲間を待ちながら飲んでるうちにウトウトしてしまった。しばらくすると一人やってきたので剣が峰へ。

Cimg1481

初の剣が峰。記念撮影の順番待ち列が長く伸びる。 さっき飲んだビールが予想外に効いてちょっと体調不良に。徹夜+高所でのビールはかなり効く。

|

« 雲ノ平周辺縦走 | トップページ | 山旅1~2日目:上高地~槍ヶ岳 »

登山」カテゴリの記事

関東の山」カテゴリの記事

コメント

オモタテwikiの書き込みさんきゅ。
書き込みをたどってここに来ました。
こんなブログを書いてたとは、やるな。
富士山って、また行ったの?
好きだなーw
来春俺も滑りに行きたいです。

週末、苗場に行ってきました。
ニッコウキスゲが今ごろ咲いていました。
まだ蕾のものもあって
苗場では例年あんなに遅いのだろうか。
神楽峰とか中尾根とか懐かしかったです。

投稿: じゅん | 2006年7月31日 (月) 22時52分

富士山、来年滑りに行きましょう。
苗場行って来たんですか。
雪が多かったから花の咲が遅いんですね。

投稿: くま | 2006年8月 1日 (火) 08時12分

そいえば、お盆の縦走は、室堂~槍?
いろいろあって、おれも室堂~薬師(折立)にするかも知れないです。
滑った獅子岳の東面の夏の様子を見てみたいしね。
まだ、未定ですが。
どっかで落ち合えると面白いね。

週末、剱に行ってきます。
夏山にアルペンルート2往復は金銭的にツライなあ。
真砂沢の方とか行きたかったけど、黒部川の橋が落ちてしまったようで
室堂からのまったり剱&立山になりそうです。
宴会です。立山の山頂の混雑が心配。

富士山来冬ぜひ行こう。

投稿: じゅん | 2006年8月 2日 (水) 22時13分

本日山旅から帰ってきました。
結局立山まではたどり着けず。
アルペンルートの運賃のせいで!!
雲ノ平から双六-新穂高と引き返してきました。
一足早い夏期休暇なので、お盆は仕事です。

剱、週末と言うことはもう行ってきたんですね。
かなり混雑してたんじゃないですか?
私も今年行こうと思っています。
1泊でまったりなんですかね?
かなりハードそうだけど。

富士山は冬ですか!
アイスクライミング?

投稿: くま | 2006年8月 9日 (水) 01時36分

おかえり。
2日目までの報告読みました。
快晴でいいよなー。鷲羽行ったときは、雷鳥の一鳴きの後土砂降りだったし。。。結構毎回晴れてない?
3日目以降の報告楽しみにしてます。
剣・立山は、結構人がいたけど、冬よりは少ない。
有名どころの斜面をしっかり頭に叩き込んできました。冬が楽しみ。
長次郎はやっぱすごい。一回滑っときたい。
噂の岩場は、少し怖いけど思ったより楽。
とはいえ、隊長がスキーブーツで板担いで、ストックもって登ったというのは、理解に苦しむ感じ。
しがみ付いたまま15分待ちとかにはうんざり。
まあ、なんにせよ剣はいいね。と思った。

投稿: じゅん | 2006年8月11日 (金) 01時14分

まだ河童着て歩いたのは数えるほどですね~。
雨でしんどかったのは北岳くらいです。
冬よりはひと少ないんですか?
それでもクサリ場で15分待ちですか。
うーん、平日に行きたいところだなー。

隊長やっぱすげー。
対抗でボード履いてスケーティングして剱登らないと。

そうだ今回の旅でgeko紛失してしまった。
誰か拾った人いるかな。
そのうち買い直す予定。

投稿: くま | 2006年8月11日 (金) 17時29分

いやいや、私もリンクをたどり、このページに到着しました。
これはくまちゃんのブログ?
結構かっこいいね。

剣は、ストック持ってたらとても怖かった。
自分でも理解に苦しむ。
たぶん、ストックをザックにつけとけば。
そんなでもないよ。

投稿: 隊長 | 2006年8月14日 (月) 21時39分

あっ隊長だ。
そうです、クマブログです。
冬はオモタテ活動記録でいっぱいになりますから。
9月の穂高も楽しみです。

投稿: くま | 2006年8月15日 (火) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96670/2864594

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山:

« 雲ノ平周辺縦走 | トップページ | 山旅1~2日目:上高地~槍ヶ岳 »